<< 光合成 凍り豆腐 >>
当たり!
(そう言えば・・・・・)
と、お年玉つき年賀状の当せん番号が気になった。
くじ運は弱い私だから、滅多なことでもない限り、宝くじなんて買わないし、買っても当たらない。

“人生はギャンブルだ”

と誰ぞが言ったかどうか分からないが、最近ふとこの言葉が浮かび、この“くじ運が弱い”ということが、私の人生を決定づけているように思えたりもした。
なのに、おこがましくも当せん番号を調べる時には「1等」から調べているのだから呆れてしまう。
(あ~あ、当たってない・・・・・・)

当然だよ! と、もう一人の自分に笑われて、4等の末尾2ケタならなんとかなるんじゃないか? と励ます。
(1枚ぐらいは当たっているだろう)
との気持ちである。
d0046294_951096.jpg

ところが、すっとこどっこいであった。
4等が3本あったのだ。
(おおっ! まぁまぁじゃないか~?!)
いやいや、「まぁまぁ」の段階を越えている。

(もしや、これで今年の運は使い果たした、なんてことは無いだろうなぁ・・・・)
と、すぐに弱気に取り憑かれている自分が情けない。
“勝ち癖”をつけなきゃダメだ!
と、つい最近も思ったばかりじゃないか。
過去を振り返ってみるに、4等だけとはいえ、3枚も当たったなんていうヒットはなかったぞ。


唐突に、今年の年賀状にトラを3匹描いたことを思い出した。
“ちびくろサンボ”を元にひねり出したネタだったので、3匹のトラが登場したわけだ。
(ああ、あの3匹の虎が3枚の切手シートなのかぁ・・・・・・)
と、全然説得力のない理由に、なんとなく納得した気になってこの話は終わり。・・・・・・

d0046294_9512924.jpg



ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-03-10 15:06 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by らんせ at 2010-03-10 19:13 x
 僕も年賀状は同じくらいの枚数を頂きましたが、
当たりは四等二枚でした。
 あんりさん確率いいですよ。
 ちなみに、息子はタンスケータイ・シルバーコースで
六枚中五枚当たりました。(笑)息子は引きが強い。
Commented by tomiete2 at 2010-03-10 19:40
今晩は、あたりがあればいいですね。

しかし、年賀状・・郵便局に乗せられている・・といつも思います。

  郵便局が嫌いです・・・一人占め・・是がいけないのです。・・・あの特定郵便局の明治の頃からの官僚組織・・
豪族・・・の生き残りですよ。・・特権を持ち続ける・・・
宝くじ・・・景品もっと還元しろと」いいたです。・・・我が家では100枚のうち当たったのは一枚・・・だからいいますの・・・です。・・・
Commented by トマオ at 2010-03-10 21:12 x
ふふふ それは運がつき始めたという事でしょう。
ポジティブな気持を持っていれば、今からはいろんな事が好転するかもですよ~(^^)

私は運が強い方だと思い込むようにしてます。
そうすると不思議と確率が上るんですよね~
過去に宝くじも特別賞の組違いがありましたよ。 
きっとその内にです(笑)
Commented by tengtian60 at 2010-03-11 11:22
凄いじゃないですか!
私も4等が3枚当たっていますけど100枚くらいの中からですから
anriさんの方が俄然運が良かったと言うことに!^^
まだ郵便局で交換していませんけど・・

3匹描いてもらえた寅の恩返し?^^
Commented by anrianan at 2010-03-11 13:17
★らんせさん、
今年は細々した運がやって来るのかもしれません。\(^o^)/
それにしても、相変わらずご子息の運強さは健在ですね。
もっともそれは、生まれながらにそういう星の下に生まれたのだと思います。
何しろ、観音さまから生まれた方ですから。(笑)
「タンスケータイ・シルバーコース」??? ・・・・・ググッてみなければ。(^_^;) アセアセ
Commented by anrianan at 2010-03-11 13:42
★tomieteさま、
確かに・・・・・、郵便局は生まれた時から普通にあって、郵便を届ける所という認識しかありませんでしたけど、過去の歴史を知っている方々は違った想いがあるのだろうと思います。民営化したんですよね?・・・・・でも振り込みなどの処理は、以前よりずっと遅くなりました。そもそも手紙を書かなくなっていますから、記念切手もあまり買わなくなりました。
年賀状のお年玉は、なんとなく「大した景品じゃない」という印象が昔からありました。
でも1等賞だとテレビがもらえます! 自力で買えない私としては、テレビがほしい!(笑)
Commented by anrianan at 2010-03-11 19:46
★トマオさま、
今年は細々した運が降って来るでしょうか。(笑)
考えようによっては、大きな運が1つだけドーン! よりは、ちびちび運がたくさんもいいかも、ですね。
思い込みも勝ち癖には必要ではないか、と最近は思います。
私はいい事があっても、ガッカリした時の予防線に、すぐマイナス面も想定する癖があるように思います。
いい事が続いて、後でドーンと落ちるのが怖いのですね。・・・・・
ま、でも、必ずというほど「いいこと」と「悪いこと」は山と谷でやって来るのが人生ですから、
その都度、わーい♪ と「ま、いいか」を繰り返せばいいだけなのかもしれないと思うようになりました。
宝くじ特別賞の組違い?! それは凄くないですか? 
私もこっそり買ってみようかなぁ、宝くじ。(笑)(“こっそり”買う必要はないけれど)(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-03-11 19:52
★tengtianさま、
4等は100枚に1枚くらいですって。
だからtengさまも確率は良い方ですね! 
でも今年は、私もかなり良かったと今は思えます。(笑) おみくじが大吉だったお陰でしょうか。(爆)
3匹の虎が運んできてくれたのでしょうか。
虎を描いて運がくるのなら、今度、虎を描いてから宝くじを買ってみようかしら。(笑)
得したなと思う事があれば、貯めていたポイントが期限切れでなくなっていたり・・・・・・。
そんなことがよくあるので、サッサと郵便局で取り換えてきたというわけです。(笑)
<< 光合成 凍り豆腐 >>