<< 凍り豆腐 嘘 >>
晴耕雨描
今日も雨。
最初に目に入った窓ガラスは、室内の蒸気で曇っていて寒そうだ。
当然、すぐに起きるわけがない。

が、しばらくするとお腹が空いていることに気づいた。
(そうだ、この間買った“天然酵母の食パン”を食べよ!)
と思いついた途端、ベッドから飛び起きた。

春の訪れとともに、私も徐々に活動期に入りつつあるのに、この天気ではどうしようもない。
新芽がとんがっているアシタバが目に入り、
(天ぷらにしようかな・・・・・)
と思ったけど、生蕎麦を買ってないので止めた。

本を読もうかな・・・・と思いつつ、ダラダラと日曜日お決まりのTV番組を見る。
それも飽きて、
(そうだ、絵の下書きをしておかなくちゃ)
と机に移動した。
d0046294_16152254.jpg

南仏プロヴァンスの風景だそうだ。

どうも全体の位置関係を掴むのが下手だ。
デッサンをきっちり習ってみたいなぁ、と思うけれど、そんな余裕があるわけがないから諦める。
でも絵を描くたびに、デッサンの練習をしてみたいなぁ・・・・と考える。
(けっ! なんでもカネだぜ、この世の中は!)
そのたびに、心の中で吐き捨てるようにつぶやいて、考えることを止める。 が、また同じことを考える。
何度も何度も懲りずに同じ思考回路を繰り返す自分が滑稽に感じる。


下手くそでも、描き始めると時を忘れる。
ふと気付くとお腹が空き始めている。
この“空き始め”を捉えるのが大切で、この瞬間を逃して“空いてしまった”状態になると気持ち悪くなる。

d0046294_16232026.jpg

時計を見れば2時じゃないか・・・・・・・。
なんだぁ、もうビールタイムだよ。 (注:私の「ビール」とは「第3のビール」を指します、念のため)

ということで、このブログのイラストは傍らにビールとつまみを置いての作業となった。
後は、明日からの仕事に備えて早く寝るのみ。
6時半には絶対に起きなくちゃ! という緊張がすでにあるのだ。
  ばっかも~ん! たるんどるゾォ~!!  はい、その通りでござる・・・・・。




ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-03-07 16:35 | ■とりあえず日記
<< 凍り豆腐 嘘 >>