<< 凍り豆腐 嘘 >>
晴耕雨描
今日も雨。
最初に目に入った窓ガラスは、室内の蒸気で曇っていて寒そうだ。
当然、すぐに起きるわけがない。

が、しばらくするとお腹が空いていることに気づいた。
(そうだ、この間買った“天然酵母の食パン”を食べよ!)
と思いついた途端、ベッドから飛び起きた。

春の訪れとともに、私も徐々に活動期に入りつつあるのに、この天気ではどうしようもない。
新芽がとんがっているアシタバが目に入り、
(天ぷらにしようかな・・・・・)
と思ったけど、生蕎麦を買ってないので止めた。

本を読もうかな・・・・と思いつつ、ダラダラと日曜日お決まりのTV番組を見る。
それも飽きて、
(そうだ、絵の下書きをしておかなくちゃ)
と机に移動した。
d0046294_16152254.jpg

南仏プロヴァンスの風景だそうだ。

どうも全体の位置関係を掴むのが下手だ。
デッサンをきっちり習ってみたいなぁ、と思うけれど、そんな余裕があるわけがないから諦める。
でも絵を描くたびに、デッサンの練習をしてみたいなぁ・・・・と考える。
(けっ! なんでもカネだぜ、この世の中は!)
そのたびに、心の中で吐き捨てるようにつぶやいて、考えることを止める。 が、また同じことを考える。
何度も何度も懲りずに同じ思考回路を繰り返す自分が滑稽に感じる。


下手くそでも、描き始めると時を忘れる。
ふと気付くとお腹が空き始めている。
この“空き始め”を捉えるのが大切で、この瞬間を逃して“空いてしまった”状態になると気持ち悪くなる。

d0046294_16232026.jpg

時計を見れば2時じゃないか・・・・・・・。
なんだぁ、もうビールタイムだよ。 (注:私の「ビール」とは「第3のビール」を指します、念のため)

ということで、このブログのイラストは傍らにビールとつまみを置いての作業となった。
後は、明日からの仕事に備えて早く寝るのみ。
6時半には絶対に起きなくちゃ! という緊張がすでにあるのだ。
  ばっかも~ん! たるんどるゾォ~!!  はい、その通りでござる・・・・・。




ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-03-07 16:35 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by 銀の小鈴 at 2010-03-07 21:14 x
もうおやすみですか~?
お仕事に備えて良い睡眠を!

イラスト、雰囲気をよく出しているなぁといつも感心していますよ。
Commented by トマコ at 2010-03-07 21:43 x
今年の冬は、ホントによく降りますね~
こちらもずっと雨で、畑もホッタラカシです^m^
そういえば去年植えたアシタバが、高さ50~60cmで大きな葉を付けたまま
越冬して、今はどんどん新芽が出てるんだけど
どこを摘んで食べたら良いのか?もう摘んでも良いのか??
いつも見ては、いつ食べようかと考えています♪
新芽の部分だけを食べたら、ほんのいくつかで終わりそうだけど
また出てくるんですよね? 天ぷらが美味しいんですね(^^)v

デッサンって、写真を見て描いたりもするんですね!
へぇぇ~って、なんだか妙に そうなんだ~って感心してしまいました♪
Commented by anrianan at 2010-03-08 13:49
★銀の小鈴さま、
昨夜は10時にベッドに入って、本を読んでから寝たので予定より大分遅くなりました。
家にいる日は夜更かしぎみになってダメですね。・・・・

雰囲気出ていますか? ありがとうございます。
まだまだ自分のスタイルが確立できず、試行錯誤が続いています。
Commented by anrianan at 2010-03-08 14:04
★トマコさま、
アシタバが5-60cmになりましたか。
新芽は、小さいほど天ぷらにするとおいしいと思うのですが、ある時、ある新芽が胎児のように見えてしまい、それ以来、少し成長していから(せめて10cm前後)採ることにしました。(^_^;)
背丈が伸びてから採っている人も多いけど、私は新芽を摘むようにしています。
茎の根元が割れてそこから芽が出てくるので、あまり根元からにぎらない方がいいかもしれません。

そこにある物や人を忠実に描き取るって、訓練や練習が必要だなぁと思うのです。
自分の目で見ていてる形が、紙の上に描くとなぜか同じ形に描けない・・・・。
私の脳がおかしいんじゃないか? なんて思います。(笑)
Commented by tengtian60 at 2010-03-08 21:26
こんばんは!^^

今日は冷え込んで寒い日でした・・・^^;
春めいてはいますけど、マダマダ寒い東北です。

プロヴァンスの風景が描き終わりましたらまた見せてくださいね~^^
楽しみにしています。^^

餃子をペッタンコに伸ばして焼いたのですか?
信州のおやきを連想しました。こんがりとさせたら良い感じのような気がします。^^

※お祭りオヤジさまがanriさんの疑問(たまご雛)にお答えしてくださってます。^^
お手すきのときにお読みになってくださいね。^^
Commented by anrianan at 2010-03-09 08:07
★tengtianさま、
おはようございます。

東京も今日は6℃の予報です。
そちらの6℃は「暖かい」というかもしれませんが、こちらは「すごーく寒い」です。(笑)
暖かい人の差が大きくて、軟弱な私は体調管理が大変です。(^_^;)

餃子は大抵、ぺたんと半分に折った形で作るようにしています。
具も少なくて済むし、オーブントースターで焼くとあっさりしたカリカリ感がいいのです。
さらに、手間もかからないので一石三鳥四鳥というところです。(笑)

まぁ、ありがとうございます。
卵の疑問ですね。(笑)
ではまた後で伺って拝見しますね。
(これから出掛ける用意でばたつきますので・・・・・。
なんだか出掛ける日は要領が悪い、と思うのですが、改善できません)(:_;)
<< 凍り豆腐 嘘 >>