<< 晴耕雨描 無感動の日々 >>
せっかく焚火の続きで農業をしようと思っていたのに、今日は雨。
先週は3日間も家に籠もり、すっかりウツって風邪引いた。
(心と体はつながっている、ってホントだなぁ)
と感心してしまうのだが、未だその解決策は見つからず・・・・・・。

とにかく、今日は外に出れないと判断した瞬間に(←目覚めた時ね)、睡眠を続行することにした。

d0046294_1556859.jpg
すると、仕事のことだとか家族や親戚の人間が集まっているシーンだとか、TVドラマを見るように夢を見た。
今日はなぜかカラスも鳴かないから、その分ストーリーが続いた。


起きたら9時半・・・・・。

家族が居てこんな時間に起きたら、ド突かれるだろうなぁ。
と考えたら、一人でヨカッタ♪ なんて思える。

ちょっと前向きとは違うような気がするけど、足るを知るというのもあるし。(?)

それにしても何だか頭が働かないから、TVの音を出してストーブも点ける。
(ただの寝過ぎだよ、アホッ!)
自分に突っ込みを入れるけど、寝疲れしているのは事実。
なんとも冴えない・・・・・・。


とにかくコーヒーを飲もう、と淹れているとドアが叩かれる。
「宅急便でーす!」
と声が聞こえ、ガウン姿の私は珍しくちょっと慌てたけれど、今更着替える時間もないのでそのまま出た。

財宝温泉のお水だった。
ウチではこれを、おナカさん(母)が蜘蛛膜下で倒れた十数年前から取り寄せている。
そのおナカさんは岩手に移ってしまっているけど、この水は私が継承している。

玄関の扉を開けると、雨の中で重い箱を抱えたいつものオネエサンが居る。
(ああ、この人はこんな雨の中で一生懸命働いているのに・・・・・)
と罪悪感に駆られた私は、咄嗟にゴホンと咳をしてみる。
そして風邪を引いたことにした。

「昨日は暖かかったけれど、今日は寒いですよねぇ」
とオネエサンも話を合わせてくれて、なぜかホッとした。



そう・・・・・、仕事がある日は気が張るせいか、それまで体調が悪くても治るんだよねぇ。
また「行かない日」の方が多いんだから、「行く日」は体調を整えていて当然! てのもあるし。


そうこうしているうちに、もう4時半。
(ビールタイムじゃないか)

    ああ・・・・・・、グータラに慣れていない私には苦痛だぁ。

ま、これも修行ですかね。・・・・・




ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-03-06 16:34 | ■とりあえず日記
<< 晴耕雨描 無感動の日々 >>