<< 空豆の花 140円! >>
10分!
暖かくなった!
その分、花粉も飛ぶらしいけれど、やっぱり暖かいのは嬉しい。
d0046294_18395662.jpg

d0046294_18375711.jpg

d0046294_18305127.jpg


何かをするときのポイントは「10分」。
農業も料理も夢中になると数時間がすぐに過ぎてしまい、気付いたらドドッと疲れていたりする。
なので
「ほんのチョットだけ・・・・・・」
と遊ぶ気分で始めて、全然やり足りない気分で止めておく。
こうすると気軽にあれこれと手をつけられるし、気晴らしになってノーストレス、楽しさだけの時間になる。
心の毒素を出したい時や体調を崩しやすい時には、こういう生活が一番・・・・・・。


この畝に何を植えようか・・・・・・と考えると、楽しさが増える。
今年は、なんてったって“さつまいも”をたくさん作りたいのだ。

  そう! ほし芋作りのため!



ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-24 18:55 | ■とりあえず日記 | Comments(5)
Commented by トマオ at 2010-02-24 21:35 x
畝が立派にできてるじゃないですか! 何時の間に(笑)
きっと美味しい野菜が収穫できるでしょうね。
手をかければかけるほど野菜は、応えてくれますよ~

10分のこだわり、いいですね。
私は平日は、頭使って運動不足。
休みの日は、畑で頭使わず過激な運動。
平日に疲れた体を休め、休日は頭を休ませるっていうのが、私のこだわりです。
後ろで、1年中頭使ってないとのツッコミが・・・
Commented by tengtian60 at 2010-02-24 23:17
こんばんは!^^

絵が益々冴えて来ていますね~^^
こちらも今週は暖かい日が続くようです。
二桁は無理ですけど。(笑)

耕せるようになるにはまだ先ですけど
少しでも作ると楽しみですから、また今年も何か作るようになると思います。
いただくのも多いのですけど・・・(笑)

10分間・・・
あと少し、あと少し・・・と思って止められなくなることは無いですか?
草取りしてるとそうなっちゃって、越してくる前ですけど・・・
パジャマでちょっと外に出て(庭に隣接しているお宅が無かったので)
夢中になってしまって気がついたら、最後に家を出た娘が鍵をかけて・・・^^;
私が家の中にいると思ったんですね・・・
入れなくて、キャダツを伸ばして二階のベランダに上って、一ヶ所開いている所があり・・
そこから家に無事入れてほっとしたことが・・(爆)
パジャマでは近くの友だちの家に行くことが出来ませんし・・・ぷっ!
Commented by anrianan at 2010-02-25 15:11
★トマオさま、
平日は頭を使い(笑)、週末は体を使う、理想的だと思います。
私はというと、どちらも使っていない怠慢の日々が・・・・・・。
気力が落ちると体力が落ちるということを、身に染みて感じます。
そして落ちた穴が深ければ深いほど、這い出すのも難しいですね・・・・。
その工夫が10分作業です。・・・・・ 
気を紛らわしながら、自分を騙しながら、気楽に日々を楽しむことをしなければ・・・・、と思っているのですが
そう思うこと事態、すでに重症なんだと感じさせられたり。 ああ゙・・・・・・
Commented by anrianan at 2010-02-25 15:23
★tengtianさま、
何もしたくなると、もうほとんど精神病だと感じました
絵も描きたくないし、料理も作りたくないし、外も寒いから出たくないし(^_^;)
こうなると廃人のように、ずっと牢獄に入っていても同じようなものです。
一人きりだと、こうなった時にますます引き籠もりになりそうですが、・・・・
でも変な人が傍にいて悪化するよりはいいかもしれませんね。(笑)
10分で止められなくなるのは、正常なんだって今の私にはわかりました。(^_^;)
リハビリと一緒で、少しずつしか体も心も動かすことができないんですね。・・・・
何かに夢中になれるって、体力が(気力も)必要なんだな、とつくづく感じます。・・・・
Commented by 松井大門 at 2010-02-25 18:41 x
ははは
なんでも考え方一つだねぇえええ!!!
<< 空豆の花 140円! >>