<< 10分! カラスとの仁義なき戦い >>
140円!
今まで送られてきた“市民税納付額”を決める申告書が、今年は送られてこなかった。
市役所に問い合わせたら、“なぜ送られてこなかったか”の理由ははっきりしなかったが、22日と23日に最寄りの行政センターで確定申告ができることを知った。
当日持っていくものを聞いて、私は22日の朝行こうと決めた。

d0046294_1541463.jpg

というわけで、今日がその当日。
9時半頃に着くと、想像通りの人、人、人。
B5版の厚紙に貼られた“193”の番号札と確定申告の用紙を渡されて、隅の方にある机に行って書き込みを始める。
(なぜ、こんなにデカイ番号札なんだ?!)
と思いながら、昨年書き込んだ時のことを思い出そうとしたけど、まったく忘れていたので適当に書いた。

書き込みも終わり、本を読みながら待っていたら眠くなり、うとうとしそうになってようやく呼ばれた。
1番の札がかかっている机に促されると、若くてこぎれいなお兄さんが座っていた。
源泉徴収票と社会保険自動引落済通知ハガキを差し出すと、源泉徴収票をチラリと見るなり
「あ、これ(保険のはがき)はいらないですね」
と返された。
「あ、そうなんですか?」
「はい、この金額だからあってもなくても同じです」
はぁ・・・・・、
と言いつつ、間違った所に二重線を引きながらサクサクこなしていくお兄さんの手元を見ていた。
「では、ここに振込先の銀行と口座番号を書いてください」
と言われ、なんだか恥ずかしい気分になった。
d0046294_15403314.jpg

返ってくる金額は、140円だって・・・・・・。


   振込料が勿体無いじゃないか・・・・・。



ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-22 15:48 | ■とりあえず日記
<< 10分! カラスとの仁義なき戦い >>