<< 140円! 山芋の粉末で作る芋酒 >>
カラスとの仁義なき戦い
最近春が近付いているせいか、カラスもわが家の周辺を飛び回るようになった。
なぜ春とカラスを関連付けるのかといえば、2羽で飛んでいることが多く求愛の季節を感じるからだ。
飛ぶだけならよいが、カ~カ~と鳴く声がやたらと耳についてうるさい。
さらに、
大きく茂った夏ミカンを狙っているらしく、わさわさと樹木の一部が頻繁に揺れている。

心配していた金柑はまだ熟していないためなのか、思ったほどは突かれていない。
その代わりに夏ミカンを食べるというのだろうか。
一度、くちばし一杯にごろっと夏ミカンをくわえているカラスが木にとまっており、その姿にビックリした。
(あんなに大きなモノをくわえられるなんて・・・・・・)
ガラッ! と窓ガラスを開けたら、カラスは驚いてボトリと落としていた。

カラスが狙うということは甘いのだろうか、と思い、食べてみた。
酸っぱくて、とても鳥たちが好むとは思えないのだが・・・・・・。


    あ、カラスも妊娠をすると酸っぱいモノが食べたくなるのか???
d0046294_15433428.jpg


近くの樹木で子育てをされると、その間ずっとカラスの鳴き声を聞かなければならなくなる。
私は柏手を打って、ひたすら追い払うのだ。・・・・・・


d0046294_15555973.jpg
そして、少々熟すまでには早めだけど、金柑を採ってしまった。
今年になって一度煮ており、その際にアク抜きを忘れた。

一度煮立った湯を捨てて水を入れ直し、それからコトコトと煮ていくのだそうだ。
おナカさん(母)は金柑が大好きで、毎冬何回も煮ていた姿を思い出す。
私はあまり柑橘類を食べないが、気管支が弱いので毎日1個ずつ食べることにする。

      自然の恵みに感謝して・・・・・。


ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-21 16:00 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by 松井大門 at 2010-02-21 16:56 x
食べろ食べろ~~~~~~!!!!

体にいいぞぅううう!!!
Commented by tengtian60 at 2010-02-21 17:27
何でも実が生る木を植えていると楽しみなものですが
野鳥との闘いも忙しいですね!(笑)
金柑って、途中でアク抜きをするんですね。
金柑のジャムをいただいたことがありますけど
香りが良くてとても美味しかったです。^^
Commented by トマコ at 2010-02-21 22:53 x
あんりさんのカラスの絵、可愛すぎます~♪
全然憎たらしく見えない(笑)
しかも、せっかくくわえたミカンは落とすし・・・(^Q^)
うちでは、畑のミカンをカラスに盗られた事が無いんですよ。
もしもくわえてたらビックリします!
でもそうそう、庭で半分に切って小鳥に置いてるのを
つい先日、バサバサっと羽音がしたから覗いたら
カラスが引っこ抜いて持ち去ったんです。
せめて写真くらい撮らせろって、コラ~って叫んでおきました。

金柑の甘煮は、上手な方のは物凄く美味しいですね~
お母さまのも、スッゴク美味しいんでしょうね。
私はジャムにしようと思って植えて、今年で3年目です。
種無しって品種なので期待してるんだけど・・・^m^
毎日一つずつ、効きそうですね。
Commented by exmouthcoco at 2010-02-22 01:59
暖かくなってきたと同時に、庭でも小鳥たちのさえずりが聞こえるようになってきました。
カラスも恋の季節なのか~~。
ウチのほうは鳩のカップルがやたらと目に付きます。イチャイチャしてるのよ。(笑)

anriさんのお宅にはたくさんの柑橘系の木があるんだったよねー。いいなぁ。
先日、ガーデニング屋さんで見かけた巨大レモンの木。
これがものすごく立派で、私もニコラも一目ぼれ。
欲しいなぁ、と思いつつ…値段も立派でした。499ユーロ!(苦笑)

金柑の甘煮、おいしいよねー。レモンをやめて金柑にしようかな~。
Commented by tomiete2 at 2010-02-22 07:57
   おはようございます。

恋の季節・・・小鳥・・山のけだもの・・犬、猫

この時期だけですよね・・・・・

  カラスの子育てのときは用心してください。襲われますよ。
Commented by anrianan at 2010-02-22 12:04
★松井大門さま、
はい、書きました通り、いただいています。
Commented by anrianan at 2010-02-22 12:09
★tengtianさま、
そう、香りがいいですね。
ストーブにかけておくと家中に香りが漂って、それだけで豊かな気分になれます。
私もジャムにしようかと思ったのですが、丸ごと煮るほうが簡単なのと、
うまく型崩れせずに煮えるので、わざわざ崩すこともないかな、と・・・・。
最初に沸騰した湯を捨てるそうです。
私はエキスが出ているような気がして捨てられず、そのまま煮たら、
なんとなく濁るし、アクも残っているようです。
鳥も私も生きるために必死の食糧確保です。(笑)
Commented by anrianan at 2010-02-22 12:18
★トマコさま、
いつだったか、カラスが金柑を加えていく姿を見たことがあります。
だから、きっとミカンも食べられるだろうと予想はしていましたが、
もう二回りほど大きな夏ミカンを加えるとは! とビックリです。(^_^;)
カラスも生きるために食べ物を探しているのだから、悪気はないと思いつつ、
木で熟したモノを食べようと待っていたあげくに横取りされると、
一気にカラスと同レベル知能になって怒っています。(笑)
母が柑橘系好きで、毎年金柑を嬉しそうに煮て、配り歩いてました。
その後、切り込み剪定をしてから当分、実をつけなくなってしまいました。
傍の大きな木の影になって日当たりが悪くなったことも一因していると思うのですが。・・・
今年ようやく実をつけたのですが、なかなか黄色くならず原因が分かりません。
強風で落ちてしまったり、知らないうちに鳥たちに食べられていたり。・・・・
タネなし品種の金柑なら、ジャムも作りやすそうですね!
ウチのはタネがありすぎて・・・・・。(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-02-22 12:27
★exmouthcocoさま、
1ユーロが日本円でいくらになるのか知らず、調べて見てビックリしました。
レモンの木が499ユーロ! と改めて驚きました。(笑) 巨大レモンといっても、なぜそんなに???
でも、レモンの木も1本あるといいですよね~。今年は3つしか実をつけていないのですが、昨年はたくさんなりました。今までで最高新記録の28-9個だったと記憶しています。
木にぶら下げておけばどんどん熟成するから、食べる分だけ採っていけばいいし、cocoさんならお菓子やケーキなど色々活用できそうですね。
金柑もきっと、スイーツに使えばいろいろ調理法があると思うのだけど、私はひたすらストーブに乗せておいて煮ています。煮過ぎた時はジャムにすればいいし。(^_^;)
昔はあっても食べない柑橘系だったけど、歳とともに体質が変わるのでしょうか。
今はおいしいと思うんですよね。(笑)

あ、今度金柑のタネも採取してみようかしら・・・・・。
Commented by anrianan at 2010-02-22 12:33
★tomieteさま、
ほんとにつがいの鳥が多いような気がします。
ならば私も発情するか・・・・・と思いましたが、その気配が感じられずガッカリです。(笑)
カラスの子育て記事を新聞で読み、ようやく昨年騒がしかったカラスの原因が分かりました。
近場で子育てをしていたようなのです。 
だから、今年は近辺での子育ては遠慮していただこうと。・・・・
私の姿を見るとカラスたちは逃げていくので、一応「怖いオバサン」とカラス界では知られているようです。(笑)
Commented by sacchila at 2010-02-23 00:37 x
金柑の木まであるんですか!宝の庭ですねぇ。
ちょうど風邪気味だったので、金柑蜂蜜がいいと知って、金柑すごく欲しかったのです。あぁ、ほんとあんりさんちが近所だったらなぁ(笑)
カラス好きなんですけど、やっぱり作物を取られたりするのはたまりませんねぇ。利口だから、いろいろしでかしてくれそうですねぇ。カラス対策がんばってください!
Commented by anrianan at 2010-02-23 12:57
★sacchilaさま、
父が残した樹木は、彼が東北に移住した後、実をつけるようになりました。(笑)
モモやイチジクもなった頃があったのですが、残念ながら枯れてしまいました。
木の中に虫が巣を作ってしまったりしたのですが、完全放置で今まで生き残ってくれている木には感謝です。
風邪に金柑がいいとはよく聞きますよね。
特に喉に利くらしいのですが、体調を崩しやすくなると改めて貴重なモノに感じられますね。(^_^;)
カラスも、田舎のカラスより都会のカラスの方がずっと頭がいいようですね。
ウチの近辺のカラスは田舎モンですから(笑)、私がパンパンッと手を打つだけで逃げてくれるのです。
いつまでも今の純粋さを忘れないでいてほしいもんです。(?)
<< 140円! 山芋の粉末で作る芋酒 >>