<< 芋けんぴ 梅3分 >>
福寿草
昨日の日曜日は、バレンタインデーだったのですね。
私にとっては“普通の日曜日”でしたが、電車に30分乗って京急百貨店に行ってきました。
チョコレートを買うためではありません。
500円券の有効期限が2月14日だったため、何か買う物を考えて使わねばならなかったのです。

最寄り駅から家までの往復は歩くにしても、電車代が往復で600円。
500円券をボツにしないために、600円を使う。 
これ、どーなの?
と思いましたけどね。

d0046294_946389.jpg

写真は上に書いたこととは全く関係なく、庭に咲いた福寿草です。
福寿草は一月に咲く花、と思っていましたから、
(今年は福寿草が咲かない。・・・・ 球根にも寿命があるのかしら)
なんて思っていたんですね。
そしたら、咲きました。


もう一つ気になっているのが、フキノトウ。
昨年3月、岩手から母が根っこ付きのフキノトウを送ってくれて庭の隅に埋めました。
蕗が出ていたのは確認したのですが、現在その場所を眺めても不思議なほど何もないのです。

まだ、時季ではないのでしょうか・・・・・・・?




ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-15 16:35 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by 松井大門 at 2010-02-15 17:13 x
そのうち顔を出すよっぅううううう!!!!
Commented by tengtian60 at 2010-02-15 18:11
去年の暮れに八戸の大規模小売店で何やらクイズめいたものに応募すると何かが当たる?見たいなのがあって、たまたま行っていた私は何気に応募しました。^^
それがなんとマァ!当たりましてね・・・
ハガキが届きました。そのハガキを本人と証明するものを見せて1000円分使える券と交換と言うものでした。

その1000円分を交換するには・・・電車賃が往復2580円!(爆)
本人を証明するものが要らないのだったら、当然近くの方に差し上げましたよ・・・ぷっ!

う!この福寿草はもしかして?^^
何年目に咲きましたか?去年は確か咲いていないですよね?
我が家の辺りでは3月の半ば頃にならないと咲きません。
南傾斜面ではもうちょっと早いかもですけど・・・・
私が毎年家の中に入れておいたものは1月に(暮れに咲くことも)咲きます。^^

フキノトウもそのうちに見つかるかもですよ。^^
Commented by トマコ at 2010-02-15 20:42 x
商品券ですか? 私もきっと使いに行きます(^^ゞ
私の場合車で行くことが殆どなんだけど、駐車場代や色々考えたら
行くほうがもったいないって事があるけど、気分転換にもなるし・・・♪

福寿草は、九州では自然には咲いていないって聞きました。
実際どうかかわらないけど、見た事ないんですよ~
春に黄色いお花といえば、うちでは菜の花かな♪
福寿草の黄色は、とっても鮮やかで明るいですね。

フキノトウ、まだだったんですね。
うちでも畑の隅っこはさっぱりで、裏藪の方は出てました。
うちよりも南の方ではもっと早かったのに、うちはいつも遅いです。
出てきてくれると良いですね~
たぶん明日は、フキノトウの記事になると思います(^^)
これまで見た事ないフキノトウを見つけたんですよ♪
Commented by anrianan at 2010-02-16 13:33
★松井大門さま、
はい、待つことにします。
Commented by anrianan at 2010-02-16 13:40
★tengtianさま、
ふふふ、同じようなことをやっていますね。(笑)
電車代を考えると、そのためだけに出かけるのはかえって高くなることが多いですね。
もっと早く、出勤の時に途中下車して買い物を、と思っていたのですが、
途中下車と言うのもまた面倒で・・・・・。

あ、この福寿草は・・・・・・違うんですよ。(/_;)
父がいた頃に植えたものらしく、毎年ここで咲きます。
植えた場所によっては、土の状態が良くないとか合わないとかあるんですかねぇ。・・・・・
ブルーベリーのように温暖地用と寒冷地用があるとか・・・・・。
フキノトウも・・・・・、期待はしないようにしようと思います。(残念)(:_;)
Commented by anrianan at 2010-02-16 14:00
★トマコさま、
フキノトウもその土地に根付いて出てくる山菜だから、一度出てくれると
たぶん毎年出てくれるのではないか・・・・と思っているのですが。・・・・
ウチのフキノトウは東北から嫁入りしてきましたが、どうでしょうか。
小さな葉っぱが出ていたのは見ているのですが、この時季に何も気配がありません。
スーパーではフキノトウパックを見かけました。
野生の山菜を見ていると、スーパーで買う気にはなりませんね。・・・・

地方は車がないと不便、でも車があればいつでも思い立った時に行動ができますね。
ウチの方も同じですよ、車があると行動半径が広がるし。
以前車で歩いていた時期があるから、無いと余計に「あったらなぁ」と思います。
でも健康のためには、たぶん無い方が歩くからいいと思うのですが。(笑)
結局500円のチケットに釣られて、何千円分かの物を買ってしまうんですよね。(^_^;)
<< 芋けんぴ 梅3分 >>