<< ほしいも作り 2回目 ちょ~ラッキー! >>
夜干し
ここの所、関東地方はずっと冬晴れです。
空気は冷たいので、洗濯物は室内に干して湿気を補うようにしていますが、布団は別。
太陽の光に当てて早めに取り込めば、夜はほんわかと暖かいのです。

昨日も嬉々としてベランダに持ち出して干しました。
1時半頃、
(もうそろそろ取り込まなくちゃ・・・・・・・)

と思った記憶はあるのですが、ハッ! と気付いた時は夜8時前!
(布団、取り込んだ?)
自分に問いかけて、ギョッとします。
慌てて二階に駆け上がると、シンと冷え込む夜気の中にしんみりと布団が・・・・・・・。

  しばしボー然の私・・・・・・・・。

d0046294_15273699.jpg

気を取り直して、下のファンヒーターで暖めることにしました。(二階には暖房器具がないのです)
階段一杯の幅で布団を抱えて降り始めた時、

            ゴトンっ! ゴトンッゴトンッ、ゴトンッ、ゴトンッ・・・・・・

(あ~あ、気を付けたのに・・・・・・)

そうです、階段に並べている果実酒の一番年代物(一番上の段)が、布団に引っかかって見事に転がり落ちたのです。
(ああ、割れないでぇ・・・・・)
という願いは聞き入れられたようです。
瓶の中の白濁したすもも酒を確認し、再び元の場所に置きました。


熱いお風呂に入って水を浴び、またお風呂に入って水を浴びを繰り返すと元気になるといいます。
顔もぬるま湯と水で交互に洗うといいと言います。
ならば・・・・・・、
布団もたまに冷やしてもいいかも。・・・・・・・・(?)(んなことはありません!)





今日はリベンジ(?!)で見事取り込み成功!(^_^;) 
ランキングに参加中です。応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-01-17 15:44 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by 松井大門 at 2010-01-17 16:45 x
はははそんなことはないぃいいい、フトンにもぅううううう!!!
Commented by tomiete2 at 2010-01-17 16:52
やりましたね。・・・何か夢中だったのでしょか?

   冷たい布団・・・いやですよね。・・・
Commented by トマコ at 2010-01-17 20:23 x
アイタ~(+_+) 私もたまに、やってしまうんです・・・
昼過ぎに一度は思い出すのに、どうして時間が過ぎてるんでしょうね~
そこを思い出して、クヤシクなります(^^ゞ
思い出した瞬間に、2階に上がってれば良かった~

それにしても、一番上のすもも酒、他のビンを避けて落ちたんですか?
巻き添えになったビンが無くてよかったですね。
保存ビンって、結構しっかりしてるんですね~
割れなかったのもスゴイです(@_@)
Commented by tengtian60 at 2010-01-18 09:50
ひゃー!!!
こちらでは今の時期は外では布団干しが出来ないです。^^;
周りは雪ダラケですからね・・・(笑)
夜の8時ならサスガにそちらでも冷え冷えになりますよね。^^;
果実酒の瓶が割れなくて良かったです!^^
Commented by anrianan at 2010-01-18 10:50
★松井大門さま、
せっかく温かくなった物を冷やし、さらにファンヒーターで・・・・・。
こういう手間はまったくもって無駄としか言いようがありませんね。(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-01-18 10:55
★tomieteさま、
すでにボケが・・・・・・・。(^_^;)
ふと思いつくことがあれば、ぽかっと抜けてしまうのです。・・・・・ああ・・・・・

ふかっとした布団が、冷えるとぺしゃんとなるような気がします・・・・・。
やっぱり暖かくてふわっ! がいいですね、特にこの季節は。(笑)
Commented by anrianan at 2010-01-18 11:02
★トマコさま、
そう言われてみればそうですね。(果実酒の話)
1番上の段から下まで落ちたことにショックでしたが、とりあえず割れなくてホッとしました。
でも他に巻き添えをくっていたら、ショックはもっと大きかったですね。
大体、階段にワレモノを並べる方が悪いと思ってはいるのですが、階段も狭い!(笑)
そうですよね・・・・・、ふと思い出した時に取り込めばいいのに。・・・・・
あと10分とか15分とか、少しでも太陽に長く当てたいという欲がアダとなります。(^_^;)
それにしても、・・・・昔は幾つかのことを同時進行できたのに、と・・・・・。
シンプルになるのはいいけれど、脳活用はあまりシンプルにしたくないですね。(笑)
Commented by anrianan at 2010-01-18 11:10
★tengtianさま、
そちらでは布団を外に干せませんよねぇ。(^_^;)
大体、太陽が出ることが少ないでしょ?・・・・・
私は年末年始をこちらで久しぶりに過ごして、「今年は随分暖かいなぁ」と感じ、
8年ぶりぐらいに関東平野の冬なんだ、と気付きました。
生まれた時からこの気候で育っていますから、長い冬は特に厳しく感じます。
これは気持ちの問題もあるけれど、生理的に年々きつくなりますねぇ。・・・(^_^;)
Commented by 松井大門 at 2010-01-18 18:55 x
太陽が恋しいよぅううう!!!
Commented at 2010-01-18 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaglei at 2010-01-19 06:34
暖かくして、眠って下さいね♪
ここに来ると、僕は温かになります~^^
Commented by anrianan at 2010-01-19 07:48
★2010-01-18 22:38 カギコメさま、
おはようございます!
同じ経験を持つ方が結構いらっしゃるようで、安心しました。(笑)
家事をあれこれやっていると、つい何かが抜けてしまいますよね。・・・・
一度失敗して懲りればいいのですけど、2度目などはひどくガッカリします。
この冷やし布団も、実は2度目。・・・・・(^_^;)
私はよっぽどのバカではないか、と自己嫌悪に落ち込みます。

はい、果実酒の瓶が丈夫でホッとしました。
小ぶりの瓶だったり、階段をゴトゴト落ちたけれど、宙を飛んで投げつけたわけではなかったから、
まだ助かったのかもしれません。・・・・・・
早く果実酒の置き場所を別に考えなければ、・・・・と思います。
Commented by anrianan at 2010-01-19 07:50
★eagleiさま、
ありがとうございます。
体調はいかがですか?
寒い季節ですから、心だけは冷えないようにと私も日々工夫です。(^_^;)
eagleiさんも、どうぞご自愛くださいね~。
Commented by anrianan at 2010-01-19 07:52
★松井大門さま、
ほんとですね~! お天道さまの力は偉大です。
こちらは毎日陽が照ってくれるので、それだけでも心が楽になります。
天の岩戸の前で踊るのはいかが~?!(笑)
<< ほしいも作り 2回目 ちょ~ラッキー! >>