<< 陶芸元年 風邪のしくみ >>
勾玉
「お年賀!」
と言って、素敵なハンカチと巾着をいただいた。
歌舞伎のお土産でもある巾着は、私の大好きな「助六」の絵が描かれている!
さらに私の好きなグリーンではないか。
d0046294_10303137.jpg


大判のハンカチはイブサンローラン。
(きゃ~、こんな素敵なハンカチ、使えな~い!)
と思っていたら、
「私もいつも一枚は素敵なハンカチをバッグに入れているんですよ」
とその方。
「普段はタオルハンカチがいいんだけど、ちょっと新たまった所では膝にサッと広げるとね・・・・・」

はぁ~、なるほどぉ・・・・・・、レディーって感じだよなぁ~♪


d0046294_10362485.jpg

さらに、私が生まれた地の産土神社でお守りも買って下さった!
勾玉がついたお守りで、昨年のものは白い勾玉だったが、今年は緑!
「うわぁ~! 勾玉!」

早速ぶら下げてみたのだけど、
(あれ? 今年は緑ばっかりだぁ・・・・・・)






昨年いただいた白勾玉のお守りは携帯につけていたのだけど、白ゆえに紐や房の汚れが目立つ。

この際、洗い清めよう! と漂白剤につけて、その後洗剤水につけて洗った。
ついでに、一緒につけていた「暴れん坊将軍」ストラップも洗うことにした。
真っ黒だった顔はきれいになったけど、鼻の頭の汚れが・・・・・・とれない! プッ・・・・!

d0046294_1043348.jpg

気に入ると、目に着くようにぶら下げたくなるのだけど、あまりにもジャラジャラでは鬱陶しいのではないか?
と思いつつも、飽きるまではこのままでいくか・・・・・・・。
ちなみに、この暴れん坊将軍と白勾玉をどこにぶら下げるかは、まだ決めていない・・・・・。




ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-01-09 10:44 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by 松井大門 at 2010-01-09 18:56 x
はははぜひイヤリングとして~~~~
Commented by トマオ at 2010-01-09 20:22 x
助六の巾着ですか! 鬼平ハンカチ帳もびっくり(^^)
マガっタことが嫌いな暴れん坊将軍と白の勾玉の共演は、いいかも~
私の鼻の頭はいつも赤いですよ~(笑)
Commented by トマコ at 2010-01-09 22:41 x
あらら。。。私がと思っていたのに先越されました(笑)
産土神社のお守りと書かれてたので、やっぱりご存知なんだ~って!
実は私はつい最近産土神社の意味を知ったんです。
それで今日こそ、トマオが生まれた頃に住んでいた唐津と
私が生まれた頃に居た市内の氏神様にお参りに行こうって話したばかりなんですよ。
ダレかさんは、全く頭に入ってなかったみたいだけど・・・(+_+)
自分達の産土神社がどこなのかは、実はよくわからないんだけど
一番身近だった氏神様で良いとも聞いたので、行ってみようと思います♪
あんりさんの産土神社のお守りなんですね~
なんだか、とっても守ってくださいそう!
暴れん坊将軍の鼻が~~~(^Q^) イヤリングにされるんですか(笑)
Commented by tengtian60 at 2010-01-10 00:08
こんばんは!^^

江戸好きな方に相応しいような素敵なお年賀ですね~^^
ハンカチは一枚バッグに入れてはいますけど・・
結局はタオルのもののほうが使いやすいので、貧乏臭いものを
惜しげなく使っています。(笑)

今年のラッキーカラーが緑だと良いですね。^^

Commented by tomiete2 at 2010-01-10 06:39
おはようございます。
 ポチッ・・・やってきました。

    今年は春から縁起が江~~~と歌舞伎の台詞を送ります。
Commented by anrianan at 2010-01-10 11:40
★松井大門さま、
イヤ~リングなんてぇ~。(^_^;) ヌハハハハ・・・・

じゃ、鼻リングにしようかなぁ・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2010-01-10 11:44
★トマオさま、
赤い鼻は、サンタさんやちょいとほろ酔い加減のオッサンを連想して幸せな気分になりますが、
黒い鼻というと・・・・・・盗人やタヌキおやじって感じですよねぇ。(笑)
ふふふ・・・、トマオさんが一生懸命ギャグを絞っている姿を想像してオカシイ・・・・!(^0^)
Commented by anrianan at 2010-01-10 11:54
★トマコさま、
お二人でお越しいただいて嬉しいです~!
そうですねぇ、産土神社と言われても良く分からない人が多い、というのが今の日本ではないでしょうか。
私は神道を少し勉強したので、その時に知りました。
生まれて何十年も経ってから、お参りに行ったという次第。(^_^;)
その後は、たまたま通りがかる時に立ち寄るくらいなんですよ。
生まれた地域が分かっていれば、日本人神社庁と言う所に電話すれば教えてくれます。
私は結核をやった時に、その産土神社が近い病院に入っていたことを後から知り、
ああ、呼び戻されたんだなぁ・・・・、なんて思いました。
住んでいる地元の神社も、引っ越す時にはご挨拶をした方がいいそうですね。
分かっていたけど、地元はなんとなく根付きたくないという気持ちがあって、あまり行っていなかったのです。
でも今年は、初めて(!)元旦に参詣しました。ちょっと自分でもビックリ・・・・。(笑)
え? 暴れん坊将軍をイヤリングに?! (^_^;)
Commented by anrianan at 2010-01-10 12:06
★tengtianさま、
普段使いはタオルハンカチ、これが一番ですね。
下さった方も普段はタオルハンカチばかりだけど・・・・、と言っていました。
ひょいと食事に誘われリした時などに、さっとこういうハンカチを膝に乗せたら、見えないオシャレに気を遣う女性って感じでかっこいいかな・・・・、なんて思います。
巾着はなんとなく好きです。特に、こういう歌舞伎絵や浮世絵などは惹かれます!
歌舞伎座も今年の3月くらいまででしたっけ?・・・・・勿体無いですよねぇ。
その前に歌舞伎を観に行っておきたいと思いますが、・・・・懐的には絶対無理そうです・・・。(:_;)
今年のラッキーカラーは、・・・・・緑が集まってきていますから、そういう年なんだと思います。
緑は、自然の植物から得る平安、平和など、精神的な安定感や安らぎなどを示唆する色なので、いいかも。(?)(笑)
Commented by anrianan at 2010-01-10 12:11
★tomieteさま、
いつも応援ありがとうございます!

ふふふ・・・・・、同じ事を考えましたね!
助六の巾着を見た時には、「こいつぁ春から縁起がえぇ~やぁ・・・・・」と思いました。(笑)
しかも好きな色だし、助六さんだし!
Commented at 2010-01-24 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2010-01-24 13:16
★2010-01-24 12:13 カギコメさま、
びっくりだよ・・・・・・。
ずっとずっと電話しようかなぁ~って考えていたんだよ。ついさっきも・・・!
やっぱり通じるんだね、テレパシー。(笑)
入院した時も、もう人生終わったと思うくらいの絶望だったけど、あの頃は話せる友だちが近くにいたからねぇ。
今は母も含めて、誰にも言わなくなった。(大人になったのかな?)(笑)
その分、浮き上がりにくくなるのかも。・・・・
おカネがあったら会いにいきたいよ。・・・・

世の中、何が平等か・・・・考えるほどに分からなくなるよね。
結局、自分が良ければいいという身勝手が「普通」なんだろうね。
私もきっと、不平不満を抱えながらもある程度の月収があったら、きっと生活ができる有り難味なんてあまり感じてないかもしれないよね。
でもこれほどやってきたことが評価されない経験ってなかったよ。
弱者切り捨て時代なんだね、もっとも時代は変わっても大きな変化はないのが世の中かもしれないけど。
私もまた時を見て連絡するね。
ありがとう~!
<< 陶芸元年 風邪のしくみ >>