<< 新たな葛藤 書き初め >>
正月は飽きたわ・・・・・
世間は“年末年始”でも、私はいつも通りの7連休。
と思っていたのに、やっぱり正月の空気があちこちに充満していて、私も感染している。


「暇だわぁ・・・・・」
そう思えることの幸せにしみじみ浸りながら、元旦には朝からビールを飲んでいたけど、
さすがに昨日、今日はあまり飲みたいという気持ちにならない。


おナカさん(母)が岩手に移り住んで7年、毎年暮れになると両親に会いに行っていた。
懐に余裕があった時には、お土産や少しばかりのお小遣いも渡せたが、ここ数年は交通費さえ苦しい。
今年はとうとう行くのを止めた。

居れば居たで、光熱費や食費がかかるけれど、交通費にかかる2万円でやり繰りをしようと考えれば、
その方が後々楽のような気もする。



で、実際どうかと聞かれれば、
「今年は2万円分でやり繰りできるんだわ」
という気の緩みから、何やら出費が多くなっているような気がするのだ。・・・・・くわばら、くわばら

d0046294_14311316.jpg
でも野菜は岩手や九州の方から差し入れがあって、有り難いほどの山盛り状態。

鶏手羽の出汁で煮ている大鍋に白菜を入れて、食べても食べても尽きることはない。

お雑煮はこの大鍋から一人用の小鍋に野菜を取って味付けし、お餅を入れて食べる。

いつもやっていることに「お餅」というおまけがついたようなもの。
  あ~、楽ちん、楽ちん♪


で、日が暮れたら(まだ4時半頃でも)お風呂に入って、TVかDVDを観る。
間接照明の仄暗さとストーブからの温風で、テレビの音声は子守歌代わりとなる。

(あれ? 私、寝てた?)
なんてことが多くなり、灯油代が勿体無いからもう寝よ! となる。
DVDなら見直しが出来るけれど、テレビなんかは録画をしてないから
「あ~あ・・・・・」
ということになる。(『相棒』がそんな感じ。事の顛末が分からずに終わってしまった・・・・)

d0046294_14321197.jpg


そんな体たらくだけど、この至福状態にこの上ない感謝をしているのでありますよ。

だって、世の中には戦争の恐怖に怯えていたり、食べるものが無かったりしている人がいるわけで、
日本国内だって、住む所もなく職もなく、希望も夢も持てず絶望だけ、って人が多いのだから。

そういう人たちに想いを馳せると、私も“明日は我が身”で怖くなるのだけど、今はとりあえず、
暖かく清潔な所に寝ることができ、食べるものがあり、心穏やかな時間だけが流れているのだから・・・・・・。

  有り難くこの時間をむさぼることにします。・・・・・・




d0046294_14292633.jpg
                          2010年1月1日からのカウントにすることにしました。

ランキングに参加中です。応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-01-03 14:50 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by 松井大門 at 2010-01-03 17:40 x
そうそう今この時に感謝だぁああ!!!
のんびりでいいんじゃぁない!!!!!
Commented by tengtian60 at 2010-01-03 18:49
こんばんは!^^

まだ3日ですね・・・^^
今年は誰も来なかったのでノンビリといつも通りです。
特にご馳走は作りませんでした。お餅はムカシ小作をしてくださっていた方の
今の代の方が毎年暮れに持って来てくださるのでありがたくいただいています。^^

出かけないでTV三昧です。(笑)
さんまとキムタクの番組でキムタクがブルーインパルス体験!凄いですね~^^
跳び箱は16段飛んじゃうし・・・身体能力素晴しいです。
夜はダイハード観る予定。(笑)

といったような3日目です。^^

そうそ!横になって見ているから・・時々抜けています。(その間眠っているらしいです・・・ぷっ!)
Commented at 2010-01-03 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-04 05:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2010-01-04 10:02
★松井大門さま、
ふふふ・・・・ありがとうございます! 心強いお言葉~!(笑)
そうですよね、のんびりできる時はそういう時間が与えられていると思って・・・・。
根が貧乏性で働いていないと、なんだか不安な部分があるんですね・・・・。(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-01-04 10:13
★tengtianさま、
お孫さんたちが来ると楽しいけれど、そうでない時はそれなりに・・・・・(^_-) ですね。(笑)
私は子どもがいないし、気づくといつも静かな時間を過ごしているので、ちょっと子どもは苦手ですねぇ・・・・。
お餅を持ってきて下さる方がいるなんて、ほんとに有り難いですね~!
私は今年、買いました。ちょうど「つきたてののし餅」が入荷したという店に出くわし、迷わず買ってしまいました。
真空パックのお餅は、どうも食べる気がしないのです。・・・・ 
その買ったお餅は買った夜(28日)に、まだ柔らかかったので少し食べてしまいました。(笑)
テレビ番組、同じのを観ちゃいましたね! 彼は運動神経が抜群だと思います。それに勝負強い!
私も若い頃は「キムタクと剣道の試合をしてみたい!」という闘志がありましたけど、今はダメ。
やっぱり体力があったり運動神経がいいと、人間ってそれだけで自信が持てるような気がします。・・・・
ああ、でも私もブルーインパレス、乗りたいです!
私も自衛隊に入ろうと思った時期もあるんですよ。・・・・もし、今その時に戻ったら、絶対空軍に入ります。(笑)
Commented by anrianan at 2010-01-04 10:24
★2010-01-03 23:01 カギコメさま、
まぁ・・・・・・、ありがとうございます! とっても嬉しいです。
今でも十分幸せなんですけど・・・・・・・、なんでしょう、・・・・
大人同士の付き合いができる人と知りあえると、なんだかとっても人生が豊かになったように感じます。
血のつながりがあってもなくても、基本は人間同士の付き合いですから、・・・・・・
互いの心遣いが通い合うことが大切ですよねぇ。・・・・・
まぁ、そう望む私が精進しなければそういう人に出会えない、ということなんでしょう。・・・・
だから素晴らしいと思う人と知り合えた時は、なおさら嬉しいんでしょうねぇ。・・・
Commented by anrianan at 2010-01-04 10:29
★2010-01-04 05:15 カギコメさま、
毎年この時期は忙しそうですね・・・・・・。 
そういう時に、私は好き放題にのんべんだらりとしていますので・・・・・、
年始のご挨拶も遠慮していました。でも、応援していますのよ。(微力ながら)
今年も一層活躍の年になりますことを!
Commented at 2010-01-04 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2010-01-04 14:03
★2010-01-04 12:43 カギコメさま、
まぁ、どうもご挨拶をありがとうございます!
そうなのです、私は貧困層底辺ぎりぎりの生活をしていますから、両親の所にいく交通費も今回は・・・・。
それでもこうして暖かい家の中で、好き勝手にしていられるのですから幸せ以外の何物でもありません。
いつまでこの状況が続くのか、どう転換してくれるのか、私にはまったく予想がつきませんけど、
日本中で失業者が増えているという現状が、なんとか変わることを祈る年明けとなりました。

お互いに健康で充実した一年になるようにガンバリましょうね!\(^o^)/
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
<< 新たな葛藤 書き初め >>