<< 正月は飽きたわ・・・・・ あけましておめでとうございます! >>
書き初め
子どもの頃は書道の書き初めをしていましたが、大人になった私は描き初めをすることにしました。
ホントは写生などに行って、海を描いちゃお! なんて予定していたのですが、寝正月ならぬ座正月。
すっかり重役椅子に根付いてしまい、外に出て行く気になりません。


理由の一つには、どうも早朝のジョギングがあります。
7時以降でないと起きられなかった私が、6時ごろから
「ジョギングに行こうか・・・・・・いや、今日はいいか・・・・・いや、だめ、続けないと・・・・・寒いけど・・・・」
と、天使と悪魔が闘い始めるのです。そのうちに、うとうとうと・・・・・・ あ、寝ちゃダメ!
なんて、なおも葛藤しながら6時20分にベッドを抜ける、というのがこの年末年始の傾向です。

この朝の一仕事を終えると、なんだかホッとしてしまうのです。
たかがこのくらいの達成感で、残りの長い時間をダラダラと過ごしていいわけがないのですが、
(ああ、今日も走ってきた~)
という妙な安堵感が、何のためらいもなく朝からパソコンに座らせてしまうんですね。・・・・・


d0046294_1418392.jpg今朝も携帯電話の「6:20」の数字を見て意を決し、
10分で着替えて家を出ました。

起き抜けだから、もちろんノーメイクだし
絶対に知っている人には会いたくない時間です。


d0046294_1420840.jpg帽子を目深に被った上からウィンドブレーカーのフードも被り、絶対に“怪しい人”状態。

その怪しい姿の私が他人の事をいえないのですが、最近、走りながらすれ違う人や前を走っている人を観察すると、面白い人や興味を惹かれる人が多い!



d0046294_14231533.jpg昨日初めて見かけて、今日も走っていたオジーサン。
細い体と白髪と、走る姿がヨロヨロと転びそうに見えることから判断してオジーサン、と書いたのですが・・・・・実際はそんなにオジーサンではないのかもしれません。
耳にイヤホーンを付けて、白いTシャツの上に白いランニングシャツを着て、派手なスパッツの上にジョギングパンツを履いています。
衣装は若者なのですが、どうみたって走る姿がなぁ・・・・・・オジーサン・・・・・。



一方、上下黒のサウナウェアらしき物を着ている元気なオバチャン。

d0046294_14265982.jpg

マスクをしている高齢者の方が多いのですが、この元気なオバチャンもマスクをしています。
そしてすれ違いながら、
「オハヨウゴザイマス!」
と声をかけられ、その響きには“朝の挨拶はするものよ!”の教へが感じられるのですが、
(こっちは苦しいんだいっ!)


「ぜぃ~ぜぃ~」の一歩手前の「はぁ~はぁ~」の息遣いですから、その合間に声を出すなんてチョー無理。
で、私はそのまま通り過ぎます。




d0046294_14301453.jpg大抵見かける人は中高年なのですが、今朝は初の若い女性を見かけました。
しかも、海に上る朝陽の背景が恐ろしく似合わない空気をまとっていました。
(ん~、これは夜遊び明けか? ・・・それとも、失恋して海を見に来たとか?)
なんだか妙に気になりましたけど、理由を聞く訳にもいかないのでそのまま追い抜いて走り続けます。


ああ、あと今日がまるで元旦かのように、三脚を立てて日の出を撮影しようとしている家族が2組。
仲良く色違いのダウンジャケットを着て、きゃあきゃあ♪ と楽しそうに日の出を見にいくカップルが1組。

(あれ? 今日は2日だよなぁ・・・・・・)
2日ともなれば、もうすっかり通常に戻っている私にとっては、なんだかタイムスリップしたような気分でした。


あ、でも“座正月”は続いているのですが。 
              (これぞ、THE!正月!) (^0^;)ガハハハ・・・・

  ・・・・・これは「正月だから」という理由よりは、もともと「怠け者」の性分だから、デシタ。・・・




ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-01-02 14:36 | ■とりあえず日記
<< 正月は飽きたわ・・・・・ あけましておめでとうございます! >>