<< 正月は飽きたわ・・・・・ あけましておめでとうございます! >>
書き初め
子どもの頃は書道の書き初めをしていましたが、大人になった私は描き初めをすることにしました。
ホントは写生などに行って、海を描いちゃお! なんて予定していたのですが、寝正月ならぬ座正月。
すっかり重役椅子に根付いてしまい、外に出て行く気になりません。


理由の一つには、どうも早朝のジョギングがあります。
7時以降でないと起きられなかった私が、6時ごろから
「ジョギングに行こうか・・・・・・いや、今日はいいか・・・・・いや、だめ、続けないと・・・・・寒いけど・・・・」
と、天使と悪魔が闘い始めるのです。そのうちに、うとうとうと・・・・・・ あ、寝ちゃダメ!
なんて、なおも葛藤しながら6時20分にベッドを抜ける、というのがこの年末年始の傾向です。

この朝の一仕事を終えると、なんだかホッとしてしまうのです。
たかがこのくらいの達成感で、残りの長い時間をダラダラと過ごしていいわけがないのですが、
(ああ、今日も走ってきた~)
という妙な安堵感が、何のためらいもなく朝からパソコンに座らせてしまうんですね。・・・・・


d0046294_1418392.jpg今朝も携帯電話の「6:20」の数字を見て意を決し、
10分で着替えて家を出ました。

起き抜けだから、もちろんノーメイクだし
絶対に知っている人には会いたくない時間です。


d0046294_1420840.jpg帽子を目深に被った上からウィンドブレーカーのフードも被り、絶対に“怪しい人”状態。

その怪しい姿の私が他人の事をいえないのですが、最近、走りながらすれ違う人や前を走っている人を観察すると、面白い人や興味を惹かれる人が多い!



d0046294_14231533.jpg昨日初めて見かけて、今日も走っていたオジーサン。
細い体と白髪と、走る姿がヨロヨロと転びそうに見えることから判断してオジーサン、と書いたのですが・・・・・実際はそんなにオジーサンではないのかもしれません。
耳にイヤホーンを付けて、白いTシャツの上に白いランニングシャツを着て、派手なスパッツの上にジョギングパンツを履いています。
衣装は若者なのですが、どうみたって走る姿がなぁ・・・・・・オジーサン・・・・・。



一方、上下黒のサウナウェアらしき物を着ている元気なオバチャン。

d0046294_14265982.jpg

マスクをしている高齢者の方が多いのですが、この元気なオバチャンもマスクをしています。
そしてすれ違いながら、
「オハヨウゴザイマス!」
と声をかけられ、その響きには“朝の挨拶はするものよ!”の教へが感じられるのですが、
(こっちは苦しいんだいっ!)


「ぜぃ~ぜぃ~」の一歩手前の「はぁ~はぁ~」の息遣いですから、その合間に声を出すなんてチョー無理。
で、私はそのまま通り過ぎます。




d0046294_14301453.jpg大抵見かける人は中高年なのですが、今朝は初の若い女性を見かけました。
しかも、海に上る朝陽の背景が恐ろしく似合わない空気をまとっていました。
(ん~、これは夜遊び明けか? ・・・それとも、失恋して海を見に来たとか?)
なんだか妙に気になりましたけど、理由を聞く訳にもいかないのでそのまま追い抜いて走り続けます。


ああ、あと今日がまるで元旦かのように、三脚を立てて日の出を撮影しようとしている家族が2組。
仲良く色違いのダウンジャケットを着て、きゃあきゃあ♪ と楽しそうに日の出を見にいくカップルが1組。

(あれ? 今日は2日だよなぁ・・・・・・)
2日ともなれば、もうすっかり通常に戻っている私にとっては、なんだかタイムスリップしたような気分でした。


あ、でも“座正月”は続いているのですが。 
              (これぞ、THE!正月!) (^0^;)ガハハハ・・・・

  ・・・・・これは「正月だから」という理由よりは、もともと「怠け者」の性分だから、デシタ。・・・




ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-01-02 14:36 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by 松井大門 at 2010-01-02 17:01 x
ははは
人間スケッチもいいなぁああああ!!!
Commented by トマオ at 2010-01-02 17:16 x
ジョギングを続けられてますね。
記事の絵の数字は今まで走った回数ですか?
記録しておくと励みにもなりますからね~
今年の目標は200回くらいでしょうか(^^)

ジョギングされてる方の格好は、バードウォッチングより面白そう(笑)
Commented by anrianan at 2010-01-02 18:44
★松井大門さま、
最近、ようやく人を見る余裕が出てきたのかもしれません。
相変わらず途中で歩いてしまうのですが・・・・・・・。(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-01-02 18:51
★トマオさま、
どうにかこうにか、酷いと10日ぐらいの間が空いてしまいますが、走ってます。
間が空いてしまうほど、体力もあまりつかないんだなぁ・・・というのが実感です。
そうなのです、「14」というのは14回目ということです。去年12回、今年2回です。(笑)
今年だけの回数にしようかなぁ・・・・。その方が分かりやすいですよね。・・・
そうすれば120回走れば、3日に1回は走っているということだし!
ああ゙・・・・でもそんなに走る自信ないんだなぁ・・・・・。(^_^;) ドウシヨウ
バードウォッチングは難しいですよ、気配を感じるだけですぐに飛んじゃうし。(笑)
トマコさんのバードフォトは凄いですね!
Commented by tengtian60 at 2010-01-03 00:20
こんばんは!^^

人間ウォッチング!いいですね~^^
皆さんそれぞれドラマをお持ちなのでしょう。
楽しく想像するのは自由ですものね。(笑)

ジョギング頑張って!^^
二週間になるんですね。。
Commented by exmouthcoco at 2010-01-03 06:15
anriさん、今年もよろしくお願いしまーす!
上のオバちゃんを見ながら、いるいる!とPCのこちらから叫んでしまいましたよ。威勢がいいのよね。背筋がピンと伸びて。(笑)
それにしても、早起きだなぁ。6時半って、外はもう明るいの?
こちらは今は夜明けが8時40分くらいだったかな?なかなか体も起きてくれません。睡眠と光の関係って、重要だわ~とか思いつつ…。

下の年賀状、ご両親に作ったの、いいわねぇ。
クリを探してるおナカさん、素敵♪
今年はanriさんの笑顔からスタートね。
お互いに、いい年でありますように!
Commented by anrianan at 2010-01-03 11:06
★tengtianさま、
おはようございます。
人間観察が好きという人がいますが、私はどちらかというと人がいて欲しくない方かも、と最近思います。
特に起き抜けの顔を隠してジョギングするような時は、誰にも会いたくないです。(笑)
だけど、ウォーキングをしているオジチャンやオバチャンが多いんですねぇ!
私もこの歳になって、「運動をしなくちゃ」と思うようになったから気持ちはよく分かりますけど。(^_^;)
回数は14回ですけど、去年の11月後半からだから、随分と間が空いた時もあります。
毎日が一番良いのでしょうけれど、せめて2-3日に1回は継続しないと、なかなか体力はつかないようです。
岩手に行っていたら、クックと散歩しながらかけっこをしていたのですが・・・・。
Commented by anrianan at 2010-01-03 11:20
★exmouthcocoさま、
cocoさん、こちらこそ今年もよろしくね~!
あら、そちらでもこういうオバチャンいるの?(笑) もっとも日本人が西洋化してきているから、きっとアンチエイジングの元気オバチャンの原型は西洋の中高年かもしれないわね。(笑) それでも「かっこいいなぁ」と思うオバチャンは、まだヨーロッパの方が多いような・・・。長い歴史や文化で培われたものでしょうから、そうそう簡単には追いつけないってことなのかなぁ。・・・

6時半はまだ太陽は昇っていないけど、明るくなってきている状態よ。そちらは8時40分! ああ、分かるわぁ! 私がスコットランドにいた時も、9時頃朝の光を感じていたような記憶があるもの。 ・・・絶対に恋人がいないと過ごせない場所であり季節だと思ったわ。(笑)
生活のリズムは日照時間に関係なく変えない方がいいと聞いたけど、私もcocoさんと同意見で、やっぱり光って重要な要素だと思うのよねぇ、生理的にも。
今年は送られてきた年賀状に印刷をして送り返したんだけど、来年からは住宛名印刷も、ですって。(笑) 年賀状の手配から印刷までやって送る、という一切を任されそうだわ。(^_^;) ま、せめても親孝行?・・・・・・
<< 正月は飽きたわ・・・・・ あけましておめでとうございます! >>