<< あけましておめでとうございます! こんなの、反則だわ!・・・・・・ >>
昨晩は9時半に就寝。
一昨日に続いて、幼稚園児並みの早寝が続いている。

テレビ番組も見たいものが特にないし、起きてりゃ電気代も灯油代もかかるし、
「ベッドの中で本を読も」
と布団にもぐり込むのだけれど、寝室にはストーブがないから首まで布団にもぐり込み、顔と手先だけ出して本を読む。
そうすると、すぐ眠くなってしまうのだ・・・・・・・。


でも、昨夜は嵐かと思うような強風が吹き荒れ、ボロ家のあちこちでバタンッ! ガタンッ! と騒音が・・・・。
裏の壊れかけている物置の屋根や扉が、風に煽られているのだ。
ご近所にも悪いし何とかしたいが、
(ごめんよ、貧困層の私にはどーにもならんのだよ)

それよりも、屋根が飛ばないように・・・・・、何かが飛んできて家が壊れないように・・・・・、との心配で眠れなくなる。
さらに意識が戻って来るに従い、来月の支払いのことやこの先の仕事のことが不安で、さらに眠れなくなる。
うわぁ~・・・・、こうなると暗い穴倉に吸い込まれるように人生ずんどこ。・・・・いや、どん底。
これが、0時48分だった。

いくらなんでも、こんな時間に起きて何をやろうって気にもならない。
仕方ないから、ひたすら自分に呪文をかける。
  “安静、安静、安静・・・・・・安政の大獄・・・・? ありゃ?”


  大きな団地の上階層。 廊下を中年男(高校教師らしい)が早足で歩いて行く。
  その男に高校生の女の子が、泣きながらしがみついている。
d0046294_14491860.jpg  「お願いします! お願いします! ・・・・助けてください!」
  その男は苦しそうに顔をゆがめながら振り払おうとしている。
  あるドアの前に来ると鍵を開けて、中に入った。
  高校生の女の子が後を追って入った。

  男は隣りの部屋に荷物を放り投げるように置くと、疲れ切ったようにドカッと座り込んだ。
  なおも高校生の女の子は、男にすがるようにして叫んでいる。
  すると男は、
  「どうにもならない。・・・自分で、自分の体を使ってどうにかしろ!」
  と突き放すように言って、座ったまま自分のベルトを外し始めた。
d0046294_14494358.jpg
私はなぜかドアの所に立って見ているのだが、彼らには私が見えないらしい。
男が言ったことと動作の意味を考えながら、“まさか・・・・・!”と思っていると、高校生の女の子の頭が男の股の間に行くではないか!
私は「オエッ!」となってそこを飛び出し、団地の階段を駆け降りる。

d0046294_14501457.jpg

下は谷底のように深くて見えない。

怖いと思いながら周囲を見まわすと、見渡す限り海で囲まれている事に気付いた。

  海上に一本の橋が遥かかなたまで続いている。 
  幅1mほどのアルミ製のような橋だ。

d0046294_14513070.jpg 
  その橋を、私はひたすら走った。

  両手で橋げたがつかめそうな幅なのに、長さは何キロも続いていそうだ。
  (風が吹いたり波が荒れたら、この橋は持つのだろうか・・・・・・)
  一瞬恐怖心に襲われるが、
  (今はそんなに風は吹いていないし、波は立っていない)
  と自分に言い聞かせる。

  とにかく足元だけを見て走った。
d0046294_14515665.jpg
  すると意外にも早く向こう岸に着いた。
  (え? もう終わり?!)

  崖を登るようにして陸に上がると、図書館があった。
  二階、三階と上がっていくが、廊下というよりもロフトのような狭さ。
  そこで何冊か気に入った本を見つけ、下りてくると木製の長テーブルを挟んで人が大勢座っている。
  なぜか私の職場の人たちらしい。(実際に何人かは知っている人だった)
  その中に、以前演劇をやっていた時に出会った俳優さんがいた。
  ずっと“もう一度会いたい”と思っていた人だったから、本当に嬉しくてビックリして、上手く話せない。
  その人が私の目の前に背中を向けて立った。
  すると、その人が来ている緑のジャンパーの背中に小さなポケットがついていて、そこに何かくっついている。
  小さな小さな七福神だ。
  私はその七福神が顔にぶつかりそうになりながら、じっと見ている。
d0046294_14522461.jpg

という夢で目が覚めた。
(長い! 長い! 長すぎる! 読むのに疲れるじゃないか!)   スンマヘン・・・



おぉ、今日は晦日じゃないか! 

  と言っても、別に何も変わり映えしないんだけど・・・・・・。


     七福神の夢は、明日の方が良かったんじゃないのぉ?



d0046294_14524720.jpg
微風になってくれるといいんだけど・・・・・。
ランキングに参加中です。応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
   
by anrianan | 2009-12-31 15:10 | ■とりあえず日記 | Comments(9)
Commented by トマオ&トマコ at 2009-12-31 16:30 x
昨日はこちらも暴風でかなりの 風が吹いてましたよ。
庭に何かが転がっててガチャガチャいってましたが・・・
私も安静にしてました(^^)
がはは 夜は安静にしてnightですね~

なんという夢をみられたんでしょう!
最後の 七福神の夢はgoodですが・・・
先日トマコが寝言で、フニャフニャ警察を呼びますよ・・・フニャララって
言ってましたよ(笑)
私の初夢は畑仕事で年明ける かも~

来年もヨロシクです。
あんりさんにとってすばらしいい年となります様に~
よいお年をお迎えください。
                                             トマオ
寝言? 全く身に覚えがない・・・トマオの空耳でしょう(・・?
夢のお話し、よく覚えてましたね~スゴイです!
私も支離滅裂な夢を見るけど、起きたら一部しか覚えてない~残念(笑)
七福神の夢は、いつ見ても縁起が良いと思います(^^)v
良いお年をお迎えくださいね♪
そして来年も、どうぞヨロシクお願いします。
                                             トマコ
Commented by 松井大門 at 2009-12-31 17:41 x
はははきっと良い事あるぞ~~~~~~!!!!

良いお年を~~~~!
Commented by anrianan at 2009-12-31 18:04
★トマオさま、
そちらも暴風だったのですね。 ホントに風が強いと怖いです。
なによりも家なし子になってしまうんじゃないかと、本気で不安になるのです。(笑)
あははは・・・・! トマコさんが「警察を呼ぶ」っていっていたんですか?(笑)
人の寝言って、なんだか楽しいですよね。でも本人は覚えていないってことが殆どですけど。
私もよく寝言をいうらしいのですが、何しろ聞いてくれる人がいないもんで・・・・。(^_^;)
畑仕事の初夢はトマオさんらしい! 健全な夢です。・・・・・なんで私はあんな夢を見てしまったんだろう・・・・。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします!
ヘタッピーで上達しない野菜作りですが、ナントカ、なんとか! トマオ先生のブログを参考にガンバリます。
どうぞ、よいお年を~!
Commented by anrianan at 2009-12-31 18:09
★トマコさま、
ふふふふ・・・・・、お二人の会話がとても楽しい!
私も大抵忘れてしまうのですけど、時として映画を見たように覚えていることがあるんです。
明け方の目覚める直前に見た時などは、その感覚や感情が残ってしまうこともありますね・・・・。
いい夢だと楽しいけど、ある時「なぜこの人が?」という人が登場して、どうも“気になる人”になってしまったり。(笑)
小さかったけど七福神は、なんか縁起がいい気がしますよね!(*^_^*)
ホントに今年はありがとうございました! 
私もこれからお風呂に入って、お二人と「かんぱーい」です。(^_-)-☆
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by anrianan at 2009-12-31 18:11
★松井大門さま、
わぁ~♪ ありがとうございま~す!
きっといいことがある、そう言っていただけると、凄く心強いです。(笑)

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-12-31 22:29
anri さん、こんばんは!
ことしも あと1時間半を残すばかりとなりました。

来年は anri さんにとって良い年になりますように (^^)



Commented by anrianan at 2010-01-01 09:29
★nakajimaakiraさま、
akiraさん、あけましておめでとうございます!

年が明けましたね~! 初日の出は見ましたか?
現実は厳しいけれど、こうやって生きていられる奇跡に感謝を感じます。
今年もお互いに元気で、楽しい日々を送りたいですね!
akiraさんにとっても良い年になりますように!\(^o^)/
Commented by tengtian60 at 2010-01-01 10:31
明けましておめでとうございます!^^

凄い夢でしたね!^^;
初夢でなくて良かった!(爆)

*お蕎麦美味しかったです!(^_-)-☆^^

素晴しい年になりますように!
よりよき出会いもありますように!
Commented by anrianan at 2010-01-01 11:31
★tengtianさま、
あけましておめでとうございます!

ふふふ・・・・、将来の夢は見なくなったので、夜の夢はバラエティに富んでいるのです。(笑)

まぁ、美味しいおそばでしたか。
私も美味しいお蕎麦を食べました。なんと春に作った山菜天ぷらと一緒に!
お腹はこわしていません・・・・・・・。(笑)

お互いに元気で楽しく暮らしたいですね。
はい、良き縁を・・・・生きていく糧になる仕事の縁を願っています!
今年もよろしくお願いします。
<< あけましておめでとうございます! こんなの、反則だわ!・・・・・・ >>