<< あけましておめでとうございます! こんなの、反則だわ!・・・・・・ >>
昨晩は9時半に就寝。
一昨日に続いて、幼稚園児並みの早寝が続いている。

テレビ番組も見たいものが特にないし、起きてりゃ電気代も灯油代もかかるし、
「ベッドの中で本を読も」
と布団にもぐり込むのだけれど、寝室にはストーブがないから首まで布団にもぐり込み、顔と手先だけ出して本を読む。
そうすると、すぐ眠くなってしまうのだ・・・・・・・。


でも、昨夜は嵐かと思うような強風が吹き荒れ、ボロ家のあちこちでバタンッ! ガタンッ! と騒音が・・・・。
裏の壊れかけている物置の屋根や扉が、風に煽られているのだ。
ご近所にも悪いし何とかしたいが、
(ごめんよ、貧困層の私にはどーにもならんのだよ)

それよりも、屋根が飛ばないように・・・・・、何かが飛んできて家が壊れないように・・・・・、との心配で眠れなくなる。
さらに意識が戻って来るに従い、来月の支払いのことやこの先の仕事のことが不安で、さらに眠れなくなる。
うわぁ~・・・・、こうなると暗い穴倉に吸い込まれるように人生ずんどこ。・・・・いや、どん底。
これが、0時48分だった。

いくらなんでも、こんな時間に起きて何をやろうって気にもならない。
仕方ないから、ひたすら自分に呪文をかける。
  “安静、安静、安静・・・・・・安政の大獄・・・・? ありゃ?”


  大きな団地の上階層。 廊下を中年男(高校教師らしい)が早足で歩いて行く。
  その男に高校生の女の子が、泣きながらしがみついている。
d0046294_14491860.jpg  「お願いします! お願いします! ・・・・助けてください!」
  その男は苦しそうに顔をゆがめながら振り払おうとしている。
  あるドアの前に来ると鍵を開けて、中に入った。
  高校生の女の子が後を追って入った。

  男は隣りの部屋に荷物を放り投げるように置くと、疲れ切ったようにドカッと座り込んだ。
  なおも高校生の女の子は、男にすがるようにして叫んでいる。
  すると男は、
  「どうにもならない。・・・自分で、自分の体を使ってどうにかしろ!」
  と突き放すように言って、座ったまま自分のベルトを外し始めた。
d0046294_14494358.jpg
私はなぜかドアの所に立って見ているのだが、彼らには私が見えないらしい。
男が言ったことと動作の意味を考えながら、“まさか・・・・・!”と思っていると、高校生の女の子の頭が男の股の間に行くではないか!
私は「オエッ!」となってそこを飛び出し、団地の階段を駆け降りる。

d0046294_14501457.jpg

下は谷底のように深くて見えない。

怖いと思いながら周囲を見まわすと、見渡す限り海で囲まれている事に気付いた。

  海上に一本の橋が遥かかなたまで続いている。 
  幅1mほどのアルミ製のような橋だ。

d0046294_14513070.jpg 
  その橋を、私はひたすら走った。

  両手で橋げたがつかめそうな幅なのに、長さは何キロも続いていそうだ。
  (風が吹いたり波が荒れたら、この橋は持つのだろうか・・・・・・)
  一瞬恐怖心に襲われるが、
  (今はそんなに風は吹いていないし、波は立っていない)
  と自分に言い聞かせる。

  とにかく足元だけを見て走った。
d0046294_14515665.jpg
  すると意外にも早く向こう岸に着いた。
  (え? もう終わり?!)

  崖を登るようにして陸に上がると、図書館があった。
  二階、三階と上がっていくが、廊下というよりもロフトのような狭さ。
  そこで何冊か気に入った本を見つけ、下りてくると木製の長テーブルを挟んで人が大勢座っている。
  なぜか私の職場の人たちらしい。(実際に何人かは知っている人だった)
  その中に、以前演劇をやっていた時に出会った俳優さんがいた。
  ずっと“もう一度会いたい”と思っていた人だったから、本当に嬉しくてビックリして、上手く話せない。
  その人が私の目の前に背中を向けて立った。
  すると、その人が来ている緑のジャンパーの背中に小さなポケットがついていて、そこに何かくっついている。
  小さな小さな七福神だ。
  私はその七福神が顔にぶつかりそうになりながら、じっと見ている。
d0046294_14522461.jpg

という夢で目が覚めた。
(長い! 長い! 長すぎる! 読むのに疲れるじゃないか!)   スンマヘン・・・



おぉ、今日は晦日じゃないか! 

  と言っても、別に何も変わり映えしないんだけど・・・・・・。


     七福神の夢は、明日の方が良かったんじゃないのぉ?



d0046294_14524720.jpg
微風になってくれるといいんだけど・・・・・。
ランキングに参加中です。応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
   
by anrianan | 2009-12-31 15:10 | ■とりあえず日記
<< あけましておめでとうございます! こんなの、反則だわ!・・・・・・ >>