<< こんなの、反則だわ!・・・・・・ お正月の食糧・・・・・ >>
頭寒足熱!
ボロといえども広い一軒家。
さらに、なるべく1LDKのように広いスペースで生活をしたいので、家中の扉を開け放している。
場所によっては、扉も障子や襖と一緒に取り外してしまった。
だから、すこぶる風通しが良い。夏は快適!
だけどご想像通り、冬は隙間風がピープー吹きぬける。


「これはいかん」
ということで、スクリーンカーテンで御簾のように仕切ろうかと思ったが、そんなにたくさんの布切れもカーテンもない。

そこで、部屋の乾燥を防ぐためにも、洗濯して濡れているタオルやシーツを掛けて空間を仕切る事にした。
そう、平安時代の御簾がヒントになっているわけ。
これが抜群に利いた。
机の向こう側に置いた石油ファンヒーターからあったかい空気が足もとに吹き付けられてくるし、机の周囲は南国となった。

ところが、
吹き付けてくる熱風は、足元から机の下を通って顔まで上がって来る。
ずっと座っていると、すこぶる気分が悪くなることに気付いた。

ということで、いろいろ考えた挙句、机炬燵もどきを作る事にした。

d0046294_14433286.jpg


机の側面はそのままにしてあるから、網目から熱風が流れる。
足がすごーくあったかいのに、顔には熱い風が来ない。
しかも午前中は太陽の陽も差し込み、極楽以外のなにものでもない。

d0046294_1445106.jpg


   ああ、こんなに幸せでバチが当たりそう・・・・・・。



ここから動けないっ! たすけて~!
ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-12-29 14:53 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by 松井大門 at 2009-12-29 16:34 x
なんとまぁ~いろいろ考えるもんだねぇえええ!!!!
Commented by アシュトン at 2009-12-29 22:40 x
読ませていただきました。
応援ポチポチ!
Commented by tengtian60 at 2009-12-29 23:15
この空間がanriさんのお城ですね!^^
我が家は真夏の時だけ襖を開け放して10畳、8畳、7,5畳(この部屋は洋間)広くしています。
今はとんでもない!(笑)
Commented by トマコ at 2009-12-29 23:32 x
コレだったんですね!
フジテレビのタオルが見つめる机~♪
なるほど・・・確かに顔が厚いじゃなくて熱いと気分が悪くなりますね。
タオル一枚でコタツもどきを作ってしまうとは・・・
恐れ入りました~ いつもタオルを置いておこうっと♪

それにしても、部屋の仕切りを取ってしまうとは思い切りが良いですね。
実は前にお聞きした時から、サムイだろうなぁって思ってました(笑)
我が家は開き戸で隣の和室と区切られてて、隙間風でもサムイので・・・

あんりさんがポワ~ンとしてる絵に癒されてしまって
私もポヤ~ンとしたくなります(^^)
Commented by galleriaarsapua at 2009-12-30 04:53
机炬燵、暖かそう。
anriさんのイラストが幸せ感を漂わせています。
ここでまたいいイラストを一杯描いて下さいね。
今年ももう終わりですね。
一年おせわになりありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年がanriさんにとって健康で幸せでいい事一杯ある年でありますように。
よいお年をお迎えください。
Commented by anrianan at 2009-12-30 10:23
★松井大門さま、
ある物だけを利用してなんとかしよう、というのは、ある種“脳トレ”になるだろうと・・・・・・。
そう思えば、工夫の日々で終わってもいいかな・・・・、と思うこの頃です。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-12-30 10:24
★アシュトンさま、
ありがとうございました。
私も拝見させていただきました。
Commented by anrianan at 2009-12-30 10:26
★tengtianさま、
分かります、そちらで開け放していたら灯油代がかかって仕方ありませんね。(笑)
岩手の家も閉め切ってある部屋は「冷蔵室」と呼んでいます。(^_^;)
こちらは寒いと言っても、時には10℃以上になることもありますからね。・・・
それでも使う部屋だけシーツやカーテンで仕切ると、全然暖房効果が違います。\(^o^)/
Commented by anrianan at 2009-12-30 10:37
★トマコさま、
まぁ、いらしてくれて嬉しいです~!
そうなのです、これです。さんざん考えていたのですが、暖簾のようにタオルを下げるだけで
気持ち悪くならないことを知り、あっさり目的達成です。(笑)
このタオルが膝の上にあるから、食べ物も床に落ちないし、洗濯もできるし、なんだか便利です。
とにかく私は一目で見渡せるという状態が好きで、ちまちまと仕切られているのが嫌いなんですね。
でも押し入れや戸棚は、ちまちまと区切るんですけど。(^_^;)
冬はさすがに寒いし灯油代の節約もあるので、今年初めて布であちこちを仕切りました。
といっても机の周囲を囲っただけなのですけど。(笑)
約3畳くらいの場所に籠もっているみたいで、・・・・なんだか自分でも笑っちゃいます。
トマコさんのことだから、きっとおいしいお節料理を作っているんだろうなぁ、と思っています。
私は特に準備はしていませんが、食材がたーくさんあるので(笑)、なんだか心があったかいです。(*^_^*)
Commented by anrianan at 2009-12-30 10:44
★galleriaarsapuaさま、
ありがとうございます、kazukoさん!
昨年は日本で過ごされましたよね、あれから一年・・・・。あっという間ですね。
ブドウ畑や彫刻など、私の知らなかった世界や風景をいつも楽しませていただいています。
ローマ帝国展を見に行った時、初めて私は大きな彫刻を見たのですが、彫刻が日常にあるkazukoさんを思い出しましたよ。
ヨーロッパ文化に触れると、kazuukoさんはじめブログ上で知り合った人たちを思い出し、インターネットで宇宙的に広がった縁は有り難いなぁ、と感じます。
私の方こそ、この一年お付き合いいただき、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね。
お互いに健康で、充実した一年になるといいですねぇ~!
<< こんなの、反則だわ!・・・・・・ お正月の食糧・・・・・ >>