<< 鬼平の誘惑・・・・・ 食べられないお菓子 >>
揺れたっ!
毎日6時になると、ラジオのタイマーが入り「バロックの森」が始まる。
流れてくる曲はクラシック音楽だから、その心地良さに二度寝してしまうことが殆どだ。

d0046294_81459.jpg



ところが時たま、まるで何か虫の知らせでもあるかのように、パキッと目覚めてしまうことがある。
さらに、その後眠れなくなると、
(私は何か切羽詰まって悩まなければならないことがあるのだろうか・・・・・)
などと不安になる。
大抵“あれをやっておこう!”と思っていたことをやっていなかったりすると、そうなる。
だけど、心当たりなどない時にはかえって不安が大きい。・・・・・・・

d0046294_8144175.jpg
今朝は、グラリッと家が揺れて目覚めた。
音が鳴ってないと“6時前”ということになり、
(おぉ~!)
となぜか感動する。(そして寝るのだが)

いつもなら、地震が来ても
(家が潰れるまで布団の中に入ってよ・・・・・)
と思うのだが、今日はなぜかすぐにラジオをつけた。
絶対に“ただ今、関東地方に地震がありました”と言っている! と思ったのに、
なんだ? 何にも地震に関することを言わないではないか?

ジッと地震情報を待つこと・・・・・・20分ぐらい?
「バロックの森」がフツーに始まってしまい、6時になったことを告げる。
(あれぇ・・・・・・、揺れたのは気のせいか?)

(あ、風が強くて揺れたのか?)
昨夜から突風とも言うべき風が、家の周囲を吹きまくっている。
もともと風が強い場所ではあるが、なんせわが家はご老体だから心配なのだ。
強風でミシッ! なんて家全体がきしむと本気で心配になるし、
「がんばれ!」
と心の中で声援を送る。

そんなわけで、風で揺れたかと一瞬考えがよぎったが、そんな揺れ方ではなかったと否定する。
グラグラッと来たのだ。・・・・・確かに。

d0046294_8153810.jpg

(それにしても、普段地震でも目覚めないのに、なぜこんなに過敏になっているのだろう・・・・)
自分のことでも宇宙のように未知の部分がまだまだ多い。・・・・


バロックの森から音楽が流れてくるが、頭の中にはいろんな考えが流れてきて、
今日はなんだか二度寝ができない。

そのうちに、“昨日はブログを更新していなかった”と浮かぶ。
さらに、“今日も江戸に出るから、たぶん更新できない。・・・・すると2日もサボる”と考えるに至って、
たかがブログを更新できないことが気になっているのではないか? と考える。



えぇ~い!
カネにならないブログだが、気がかりになっているのなら更新せねばなるまいっ!

と啖呵を切って(切ってない、切ってない)、まだ薄暗くて寒い中起き上がる。
で、このブログの更新となったわけ。

イラストを描いたりしているから、2時間くらいすぐに経っちゃうわけね。
ま、時間はたっぷりあるし(今日はあまり無いけど)、好きなことをやっているんだから何の苦もないのだけど、
(これが仕事だったらなぁ・・・・・・)
と、つくづく思うわけよ。・・・・・・


そんな妄想に浸れるのも、雨や風をしのげる家があるからだな。・・・・・
ということに至り、

  ああ、なんて私って恵まれてるんだぁ~♪

となるわけ。





そうそう、7時のニュースでやっと“地震情報”が聞けた。
ここら辺は「震度3」ということだけど、3ぐらいの揺れで目覚めてしまうなんて、肝が座ってないわよ、私。

それよりも、あの揺れが“気のせい”でないことの方がホッとしたわ。・・・・・




あっ! やばいっ!
まだ洗濯してないじゃないのっ!!!



ランキングに参加中です。
まったり時間の後の慌ただしさ・・・・・・! 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-12-18 08:23 | ■とりあえず日記
<< 鬼平の誘惑・・・・・ 食べられないお菓子 >>