<< 鬼平の誘惑・・・・・ 食べられないお菓子 >>
揺れたっ!
毎日6時になると、ラジオのタイマーが入り「バロックの森」が始まる。
流れてくる曲はクラシック音楽だから、その心地良さに二度寝してしまうことが殆どだ。

d0046294_81459.jpg



ところが時たま、まるで何か虫の知らせでもあるかのように、パキッと目覚めてしまうことがある。
さらに、その後眠れなくなると、
(私は何か切羽詰まって悩まなければならないことがあるのだろうか・・・・・)
などと不安になる。
大抵“あれをやっておこう!”と思っていたことをやっていなかったりすると、そうなる。
だけど、心当たりなどない時にはかえって不安が大きい。・・・・・・・

d0046294_8144175.jpg
今朝は、グラリッと家が揺れて目覚めた。
音が鳴ってないと“6時前”ということになり、
(おぉ~!)
となぜか感動する。(そして寝るのだが)

いつもなら、地震が来ても
(家が潰れるまで布団の中に入ってよ・・・・・)
と思うのだが、今日はなぜかすぐにラジオをつけた。
絶対に“ただ今、関東地方に地震がありました”と言っている! と思ったのに、
なんだ? 何にも地震に関することを言わないではないか?

ジッと地震情報を待つこと・・・・・・20分ぐらい?
「バロックの森」がフツーに始まってしまい、6時になったことを告げる。
(あれぇ・・・・・・、揺れたのは気のせいか?)

(あ、風が強くて揺れたのか?)
昨夜から突風とも言うべき風が、家の周囲を吹きまくっている。
もともと風が強い場所ではあるが、なんせわが家はご老体だから心配なのだ。
強風でミシッ! なんて家全体がきしむと本気で心配になるし、
「がんばれ!」
と心の中で声援を送る。

そんなわけで、風で揺れたかと一瞬考えがよぎったが、そんな揺れ方ではなかったと否定する。
グラグラッと来たのだ。・・・・・確かに。

d0046294_8153810.jpg

(それにしても、普段地震でも目覚めないのに、なぜこんなに過敏になっているのだろう・・・・)
自分のことでも宇宙のように未知の部分がまだまだ多い。・・・・


バロックの森から音楽が流れてくるが、頭の中にはいろんな考えが流れてきて、
今日はなんだか二度寝ができない。

そのうちに、“昨日はブログを更新していなかった”と浮かぶ。
さらに、“今日も江戸に出るから、たぶん更新できない。・・・・すると2日もサボる”と考えるに至って、
たかがブログを更新できないことが気になっているのではないか? と考える。



えぇ~い!
カネにならないブログだが、気がかりになっているのなら更新せねばなるまいっ!

と啖呵を切って(切ってない、切ってない)、まだ薄暗くて寒い中起き上がる。
で、このブログの更新となったわけ。

イラストを描いたりしているから、2時間くらいすぐに経っちゃうわけね。
ま、時間はたっぷりあるし(今日はあまり無いけど)、好きなことをやっているんだから何の苦もないのだけど、
(これが仕事だったらなぁ・・・・・・)
と、つくづく思うわけよ。・・・・・・


そんな妄想に浸れるのも、雨や風をしのげる家があるからだな。・・・・・
ということに至り、

  ああ、なんて私って恵まれてるんだぁ~♪

となるわけ。





そうそう、7時のニュースでやっと“地震情報”が聞けた。
ここら辺は「震度3」ということだけど、3ぐらいの揺れで目覚めてしまうなんて、肝が座ってないわよ、私。

それよりも、あの揺れが“気のせい”でないことの方がホッとしたわ。・・・・・




あっ! やばいっ!
まだ洗濯してないじゃないのっ!!!



ランキングに参加中です。
まったり時間の後の慌ただしさ・・・・・・! 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-12-18 08:23 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by tengtian60 at 2009-12-18 10:27
おはようございます!

伊豆の方が震源地だったようですね!
その後8時45分にも揺れたようです・・・・
去年はこちらでも大きく2回揺れました。(県南と北で)
あの時はビックリしましたよ!それこそアバラヤですからね。^^;
或るブロガーさんは私のところに電話をかけ続けていらしたみたいで・・^^;
夜中の2時くらいにやっと繋がったと!その電話の方がもっとビックリ!(笑)
何しろ・・・その方も我が家のおんぼろぶりに「あれでは持たない!」って思われましたようで・・・(爆)
震度6弱でしたが大丈夫でした。^^

*震度3なら大丈夫と判断してanriさんにお電話しませんよぉ!(笑)
お洗濯終わりましたでしょうか?^^
Commented by anrianan at 2009-12-18 15:27
★tengtianさま、
こんにちは!
昨晩から伊豆では地震が頻繁に起きているようです。
こちらはそれほど揺れないのですが、交通が止まってしまわないかと気になります。
大災害でなくても、こういうことがちょこちょこ起きるとその度に、平凡で相も変わらない日々が、とても大切だということが強く感じられます。
岩手県も昨年は大変でしたねぇ。・・・・・
栗駒は山が崩れましたものね。・・・あれはどう気をつけていても、自然の力には適わないということを、まざまざと感じさせられましたね。

あははは・・・・・・! 「その電話の方がもっとビックリ!」に、私も大笑いしてしまいました。
確かに、夜中の電話もかなり怖いですね。(笑)
深度6弱で大丈夫! ならば・・・・・・、ウチのアバラヤとtengさまのところと、実物を見ないとアバラヤ勝負は難しいですね。(^_^;)
Commented by トマコ at 2009-12-18 18:01 x
昨夜の緊急速報を見て、すぐに甥っ子とあんりさんち周辺の震度を見ましたよ。
3くらいだったので大丈夫だって思ったけど、やっぱり揺れたんですね。
うちは一度、福岡西方沖地震で地鳴りを聞いてから、揺れに敏感になって
ちょっとでも揺れたら地震だ~って思います。
やっぱり日本は地震大国なんですよね。
ホント、毎日何もないのが一番だって 改めて思います。

それにしても、今日は寒いですね~
うちは暖房は朝と夜だけって決めてるんだけど、さすがに手が動かないから
あんりさん風に足元の向こうにストーブ付けました(^^)v
Commented by anrianan at 2009-12-18 18:20
★トマコさま、
伊豆は昨夜から今朝に掛けて、連発していますね。・・・・・
昨夜の地震の時は、揺れたのかどうか分からないくらいだったのですが(^_^;)
今朝の5時40分は、バッチリ目覚めました。珍しいことです。(笑)
このくらいでは、まだ家は崩れないだろうと思いましたけど、交通が止まるのではないかと心配しました。
九州も火山が多いですものね・・・・・。そう、日本はどこに行っても逃げられませんね。
両親も岩手で、数年前に大地震にあって、それはそれは怖かったそうです。
クックは腰を抜かして立てなかったそうです。(^_^;)

今日も無事に一日が終わりそうで(家に帰るまでは気が抜けませんが)、
ちょっとホッとしています。
私ね、トマコさん、足元ストーブでもっといいこと考えたの!
今度アップしますね!(笑)
Commented by 松井大門 at 2009-12-18 21:14 x
地震怖いよねぇええ!
でも富山は少ないよ~~~~!!!!
Commented by sacchila at 2009-12-19 00:38
香港で、なぜかNHK BSがローカルチャンネルに入っていて(無料でラッキー)地震速報見ましたよ。あんりさんちも揺れたんですねぇ。最近続いてて心配になります。
私は大阪出身で阪神大震災の揺れ体験してるので、(大阪だけどマンションだったんで震度が1大きくなるので かなり揺れたのです)今でも体が揺れを覚えています。ちょっと揺れるとすぐに地震かな?って思います。一度、デカイ夫が寝返ってベッドが揺れた時も「地震やぁー!」と叫び起きたことがあります(笑)
Commented by tomiete2 at 2009-12-19 09:24
おはようございます。。

予期しない時にゆれるから余計に怖いですね。
 寝室には、高いところに物を置かない鉄則を守っていますか。
  阪神地震の教訓・・・・・もう一度
Commented by anrianan at 2009-12-19 11:28
★松井大門さま、
まぁ、富山は地震が少ないのですか! いいですね~!
同じ県内でも、地震の揺れが大きい所と小さい所もあり、どうやら地脈の関係のようです。
伊豆の地震ではそれほど揺れないのですが、栃木の地震では揺れるのです。
不思議ですよねぇ・・・・・。
Commented by anrianan at 2009-12-19 11:33
★sacchilaさま、
あははは・・・・・、ご主人の寝返りで飛び起きてしまったの?!
でも阪神大震災を体験していたら、そうなるかもしれませんよねぇ・・・・・。
関東では揺れていないし、あんなに大きな災害が身近で起こっていないから、どこか実感がない。
関西の友人やsacchilaさんから「体験した」と聞くと、へぇ~! と未だにビックリするのですよ。
感覚が、なんだか戦争体験者の話を聞くような遠さを感じているんですね。・・・・・
でもきっと、東京大震災になったら全てがマヒして、交通手段もなくなり、想像を絶する悲惨さだと思うのですが。
今年の年末は岩手には行かず、一人でここに居るので、その時に大地震がこないように・・・・、と祈ってます。
悲しすぎるよねぇ~、そんな時に大地震がきたら。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-12-19 11:37
★tomieteさま、
おはようございます!
二階で寝ている時は、ベッドの他に机が一つ(離れた場所)というスッキリした部屋なので大丈夫です。
来客があるとゲストルームにするので、私は一階のベッドへ。
そうすると、すぐ近くにパソコンデスクがあったり、なんやかんやと物があるので、逃げ出しにくいかも。・・・・・
それよりも、一階部分が潰れるかもしれないという心配の方が・・・・・。(^_^;)
<< 鬼平の誘惑・・・・・ 食べられないお菓子 >>