<< ぎゅう、ぎゅう~! 母さん、どーしてですか・・・・・・? >>
年賀状2010
ああ、今年もこの時期がやってきた。

  年賀状作り・・・・・・


それに今年は、宮守のジーヤ&バーヤの分を作ることになっている。
“糸付き干しシイタケ”と一緒に送られてきた年賀状に早く印刷して、送り返してあげなければならない。

なぜこうなったかと言えば、
昨年の暮れ(26日)に行った時、“年賀状を作ってくれ”と言われ、
「えーっ! 今から?」
と驚きながら作ったのはいいけど、プリンターのインク切れじゃないの。
しかも、そのプリンターの型が古すぎて、東京本社から取り寄せれば
“あるかもしれない”
というではないの。

もうどんなに手を尽くしたって、こりゃ無理だわいな・・・・・・。
という状態だったのだけど、とにかくインクが無くなるまで印刷してくれと言う。
(ふ・・・・む、プロの私としてはそんなみっともない作品は作りたくないが、・・・・・仕方ないか)
と100歩も10000歩も譲って、パステル写真か? というぐらいに色が薄くなるまで印刷した。

それでも、“わぁ~、これはいい!”などと老人たちは大喜びし、その結果、
「来年からは、全部最初から頼むから」
となったわけ。


さて、昨日を制作日に予定していたので、さっそく取り掛かる。(といっても、午後も3時を過ぎてから)
d0046294_13525351.jpg
今年岩手を訪れた際の写真をざっと見ながら、構図やアイデアを練って数枚を選択。
それを画像処理や加工などしたら、Wordに貼り付けていく。
プリンタで数回試しに印刷して、本番の年賀状に印刷となる。

これがねぇ、こうやって書くと簡単なんだけど、
写真ってぇやつは厄介なもんでして・・・・・。

画像処理ソフトでOK! と思っても、
それを別のソフト(私の場合、Word)に貼り付けると、そこでまた調整が必要になる。

そしていよいよ印刷となっても、
プリンターや紙によっても全然色彩が違ってくるから、本番の年賀状に印刷してOKになるまで気が抜けないのだ。・・・・・・

と言いつつも、昨夜は8時ごろまでハマリ込み、印刷されたものを今朝の太陽で確認して、全枚数を印刷ということになった。



しかし、なんですね・・・・・・。
私のプリンターは、弟から譲り受けたエプソンのPM800Cという、かなり型落ちの物のせいか、こうして見ると粒子が粗く感じる。
解像度だの画像処理の仕方などを何通りか変えてみたけれど、どうやっても印刷された物を見ると変わり映えしないし、納得ができない。
今はどんどんプリンターは安くなって、性能もよくなっているから、そろそろ換えた方がいいんだよなぁ。
とは思うものの、壊れていないのだから捨てるのも忍びない。

新製品ばかり開発してアフターサービスはたらい回し、の会社が多い中で、
ばっちりアフターサービスをしてくれて20年くらい使いこめる製品、を作ってくれる会社ってないかしら。・・・・

ゴミばっかり増やしたって、しょーがないんだから。



d0046294_1354593.jpg
ランキングに参加中です。
早く自分のも作らなくちゃ・・・・・。(--;) 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-12-06 14:10 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by トマオ at 2009-12-06 18:23 x
年賀状作成、早いですね~
私は毎年、切羽詰ってからやっていてバタバタになっちゃって・・・
今年はあんりさんを見習って早めに作ろうかな(^^)

電化製品など長く使えるように作る技術はあるんでしょうが、
適当な年数で壊れるように作っているんですよね。
壊れないと買い替えないからでしょうが、少し割り高でもいいから長年使えるものを作って欲しいものです。
Commented by tengtian60 at 2009-12-06 21:59
ハガキだけは買って来て有るんですけど・・・・
今年もいつも通り最後の最後に駆け込みで、となりそうな予感です。^^;
そしていつも駄作となります・・・・^^;

PC歴13年くらいですが、プリンターは3台目です。
壊れるのって早すぎ!^^;
インクも高過ぎ!

台所の床張りにまだ着手してないです・・・(汗)
12月って気がせくことばかりで落着かないです。(笑)
Commented by anrianan at 2009-12-07 16:01
★トマオさま、
自分の年賀状は、まだ何もしていないんですよ。
両親の分だけ、・・・・・宛名は自分達で書くというので、早く送ってあげなくちゃと気になって。・・・・
一度、私は年末も年末、30日に印刷したことがあって、そしたらプリンタのインクが切れて、
大晦日にヨドバシカメラに走ったという苦い経験が・・・・・。(^_^;)
それ以来、せめて中旬ぐらいまでには一度、試し印刷をしなければ、と。
その前に、インクの予備は必ず1個は用意しておこう、と。

日本は技術大国だと言う割には、チャチな電化製品ばかりのような気がします。
これは消費させて買わせる利益主義そのもの、という気がします。
ゴミも増えるし、物を大切に使わなくなるし、リサイクル社会だった江戸の頃に回帰した方がいいのに・・・・。
携帯の電池も、早くなくなるように作られている、という話もありますね。
物には愛着が生まれるから、ドイツのように無骨で頑丈で長く使える道具が私は好きです。
Commented by anrianan at 2009-12-07 16:12
★tengtianさま、
ふふふ・・・・、"駄作”かどうかは他人様が決めることだから、いいんですよ、気にしなくて。(笑)
私もはがきは用意してあるのですが、自分の分はどうしてもノロノロと立ち上がりが遅く。・・・・
でもあまり切羽詰まって始めて、インクが切れてしまったり(一度経験あり)、プリンタの調子が悪くなったり、
なんてことになって慌てふためくのも疲れるので、なるべく早めに・・・・と自分の尻をたたいています。(笑)
おぉ、プリンタ3台は・・・・・・、そんなに印刷するの、あるの?
もっとも当たり外れもありますからねぇ。・・・・
もっと一台一台に「魂を込めて作れ!」 なーんて、言いたくなります。
インク、高いですねぇ! 6色が出たと思ったら、今8色?
でも1色が高いから、セット買いなんて貧乏人にはできません。
ラッキーなことに、旧型のプリンタを使っている私は、6色が一つになっているインクです。

ああ・・・・・、tengさまは床張り作業があるんですね・・・・・。(^_^;)
聞くだけの私もなにやらドドーッとなりますわ。
心から、床張りの着手と成功をお祈りしております。(笑)
Commented at 2009-12-08 04:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sacchila at 2009-12-08 04:51
自分の年賀状さえ面倒(というか10年くらい書いてなかった私です 汗)なのに、ご家族の分まで引き受けてご立派!
こんな手間のかかった年賀状、仕上がりがすごく気になります。きっと素敵なデザインだから ご家族もお願いされたんでしょうねぇー。

↓しいたけの糸、おもしろい!!一個一個つけてる姿を想像すると更に「なんで?」とおかしくなります(笑)おちゃめなお母様!
Commented by anrianan at 2009-12-08 18:40
★2009-12-08 04:49 カギコメさま、
えぇ~・・・・・、そんなぁ・・・・・、勿体ない(?)。(^_^;)?

  印刷して一筆だけ書き加えるってのは、どうですか?

確かに、仕事が忙しいと書く時間が無いんですけどねぇ・・・・・・。
Commented by anrianan at 2009-12-08 18:49
★sacchilaさま、
私も忙しい時には、大晦日に作ったりして、あげくにプリンタのインクが切れていてヨドバシに走って・・・なんてことがありましたが、今は時間がたーーっぷりあるので。・・・・・(^_^;)sacchilaサンに申シワケナイガ・・・
両親からまだ連絡が来ていないのですが、どうでしょう・・・気に入ったでしょうか。・・・
香港でも年賀状の習慣はあるのでしょうか? 日本と同じように定型のはがきなのかしら?・・・・
そちらのお正月は花火が盛大でしょうねぇ。それとも、クリスマスの方が盛大なのかしら・・・・。

しいたけ、笑っちゃうでしょ~?(笑) ウチの母は何事もあまり深く考えないタチなので(^_^;)、思いついた縫いつけ方をそのままやった、という感じだと思うのですが。
おちゃめ、というと可愛いけれど、・・・・・・泳がせておくと思いがけないことをするので、面白いです。(笑)
<< ぎゅう、ぎゅう~! 母さん、どーしてですか・・・・・・? >>