<< はじめての水彩画教室! ハーフ&ハーフ >>
100円!
最近、レディー(掃除機の名前)の活躍する機会が増えてきた。
その分、内蔵されているゴミ袋もいっぱいになりやすい。


「カモン! レディ~♪」
と彼女を引っ張りまわり、壁に掃除機を当てる時などは宙づりになることもあるが、
彼女はいたって健気に、ひたすら埃を吸い込むことに全力をあげている(?)。

ところが、ある時“ウィーン、ウィーン・・・・・・”(← オーストリアではない)と奇妙な音をたて始めた。
d0046294_11422384.jpg

一瞬、壊れたのかとヒヤリ。
だが、これは単に
「お腹が一杯なんだけどぉ~!」
d0046294_11425155.jpgのゴミサイン。

このゴミ袋を換える作業に、いつも手間取る。
たまにしかやらないから、なんだか要領を忘れてしまうのだ。
蓋を開けようとしたけど、カタカタするだけで開かない。
(あ、この吸い込みホースを外してから開けるんだっけ・・・・・)
と思い出してホースを引き抜いた。

ズボッと抜けたホースと、本体への吸引口にゴミが入り切れずに固まっていた。
埃と藁(?)などが飛び出すとともに、“チャリーン!”と何やら良い音が。

   100円ではないかっ!

どうやら落ちていた100円玉が、埃とともに吸い取られていたようなのだ。


それにしても、自分で落としたに違いない100円玉なのに、得した気分になるのはなぜだろう。
それに“ラッキーコイン”と呼びたくなるような、このご利益感は一体何?



この100円は今、財布の中ではなくて、机の上の日当たりのよい場所に鎮座している・・・・・・。



ランキングに参加中です。
掃除機の蓋を開けるたびにおカネが出てきたら・・・・・・
なんて想像する私に、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-12-02 11:48 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by トマオ at 2009-12-02 19:24 x
掃除機に100円ですか! それは嬉しかったでしょう(^^)
私は掃除機では経験ありませんが、上着のポケットに入れたまま
忘れていたお金が出てくることがたま~にあります。
金額以上の幸せな気持ちになっちゃいますが、自分のお金なのに可笑しいですよね。

でも、なんで掃除機から藁なんんですか!?(笑)
Commented by tengtian60 at 2009-12-03 09:04
おはようございます!^^

幸先良さそうですね!(^_-)-☆^^
予期せぬ100円は嬉しいですよね。(笑)
この日の金運は◎でしたか?^^
以前、私が金運◎の日、確かにお金と縁?が有りましたが・・・
地下鉄の自動切符販売機にどなたかのおつり取り忘れ10円が・・・^^;(笑)
Commented by kinchamamama at 2009-12-03 21:10
掃除機の名前、ウケました 笑
思いがけない100円!
嬉しいですよね〜
どこかにお金落ちてないかな〜
家中探すと民子の家にも1円、5円くらいはあっても良さそうですが^^
なにあれ、お金を大切に思えることに感謝です!

Commented by anrianan at 2009-12-04 14:13
★トマオさま、
洋服のポケットからおカネが?・・・・ ああ、これも良くありますね。(笑)
そのまま洗濯したこともあり、コインだったからよかったものの紙だったら・・・。(^_^;)
小銭はあちこちに置いておくと、見つけるたびに幸せな気分になれるかもしれませんね~。(笑)
あ、掃除機から藁、ですね。
これ、たぶん、箒の先や藁で作った円座がほつれてきて、その上も掃除機をかけるから吸い込むんですね。
まだ畳がぼろぼろになっている訳ではありませんよ。(笑)
Commented by anrianan at 2009-12-04 14:19
★tengtianさま、
こんにちは!
自分が置き忘れていたものであっても、見つけると嬉しいですね。(笑)
昔はよく、本の間にお小遣いを隠しておいて、それを見つけた時には嬉しかったです。
子どもの頃の1000円とか2000円ですからね、大金です。(笑)
ということもあり、本を捨てる時は必ず、中を確認せずはいられないのです。
ああ、切符販売機にお釣りね! わたしもありますよ、これは本当の「得」でしょうね。
最近はPASMO(パスモ)という便利なカードができて、切符を買うこともなくなったから・・・・・・・
もしかしたら「得」するチャンスを失っているかも。(笑)
Commented by anrianan at 2009-12-04 14:25
★kinchamamamaさま、
掃除機の名前ですか? レディーを買ってきた時のことも、以前書いていますが、
掃除機が無い時期がずっと続き、やっと買えて今に至っています。
戸棚やテーブルの橋にちょこっと置いておいて、いつの間にか下に落ちているというケース、
結構あるんですよ、私。
おカネがないわりには、結構大雑把というか、鷹揚というか(?)。(^_^;)
この100円、こうやって出てこなければ「燃えるごみ」収集車で運ばれて、
或いは、お財布の中からフツーに使われていたのですが、
掃除機から飛び出てきたもので、急に英雄扱いです。 机の片隅に祀られています。(笑)
<< はじめての水彩画教室! ハーフ&ハーフ >>