<< 冬の寒さ対策に・・・・・・ 『ロートレック展』で見つけたもの >>
暖かくて調子に乗りすぎた日
d0046294_12462876.jpg昨日、東京・横浜は17℃まで気温が上がるとのことだったから、
横須賀中央までちょっとお買い物に出ることにした。
当然駅までは歩いて行くのだから、と朝のジョギングはサボった。

(こんなにお天気がいいんだから、“海の散歩道”を歩きたいなぁ)
と思うものの、そのためには隣駅の「馬堀海岸」から、1-2駅分くらい歩かねばならない。
さらに、海沿いの散歩道は京急線からちょっと離れているので、途中から電車に乗りたくなった時、最寄り駅まで歩くのもちょっと大変。
そんなこんなで、とりあえず浦賀駅までいつも通り歩くことにした。
(脳トレのために“いつもと違う道”を歩いていこう・・・・・・)
と思いながら。・・・・・・

しかし“いつもと違う道”に行くための交差点にやって来た時、信号が「赤」になっている。
歩みを止めたくない私は、“いつも通りの道”で駅まで行くことにした。
簡単に覆るのである。・・・・・・


浦賀駅まで来ると、もっと歩けるような気がした。
(じゃ、もう一駅だけ歩いて電車に乗ろう)

右に曲がれば、すぐに隣駅の「馬堀海岸駅」という所にやって来て、交差点の信号が青に変わった。
直進すれば「駅」ではなくて「海の散歩道」である。
海の散歩道に出てしまうと、その後もう一駅だけ歩くにしても、格段に歩く距離が増える。
でも、信号の「進め」につられて私も直進してしまった・・・・・・。

d0046294_12432586.jpg

(※ ↑ の写真は「海の散歩道」から見下ろしたもの。散歩道の向こうに岩場があり、さらに向こうが釣り場。どんどん海までが遠くなる)

それにしても、途中今まで知らなかったようなオブジェや“これは何?”と思うような建物を発見し、
ショッピングセンター街のように開発された地域などもあり、
以前は防波堤の向こう側は海だったのに、今や埋め立てられた部分も多く、
いやはや、こんなに長く住んでいるのに、知らない街の姿ばかりを目にした。

d0046294_13153930.jpg


d0046294_13165455.jpg結局延々歩き続けてしまった結果、横須賀中央駅と汐入の中間地点まで辿り着き、家を出てから1時間40分が経過していた。

(道理で、足が痛いわけだぁ・・・・・)

特に左足の土踏まずにマメが出来たのではないか、というような痛さに閉口し、元気づけに“三笠焼き”を食べることにした。

子どもの頃から大好きだった白あんを2つ(1つは後で家で食べるため)、ついでに黒あんも1つ買っておこう♪

その場でムシャムシャと白あん1個を食べながら、(あと白あんと黒あんが1個ずつある!)
と楽しみにしていたのに、家で見てみれば

「2個とも黒あん!」  ガーン・・・・・! 
             
d0046294_1320146.jpg





ま、しかし電車代片道分だけの出費で済んだし、運動にもなったし・・・・・
と自己満足全開で、浦賀駅から家まで歩いている途中の酒屋さんに寄って、スペインワイン「コスパ」の白を1本買ってきた。

最近世間では「ボジョレー」流行りなもんだから、私も妙にワインが飲みたくなってしまい、横須賀中央にある西友に寄ったら、すでに話題の749円ボジョレーワインは「売り切れ」。
ちょっとガッカリしたけど、540円のスペインワインと出会って万歳! であった。




ランキングに参加中です。
歩け! 歩け! の私に応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-22 13:24 | ■とりあえず日記
<< 冬の寒さ対策に・・・・・・ 『ロートレック展』で見つけたもの >>