<< 冬の寒さ対策に・・・・・・ 『ロートレック展』で見つけたもの >>
暖かくて調子に乗りすぎた日
d0046294_12462876.jpg昨日、東京・横浜は17℃まで気温が上がるとのことだったから、
横須賀中央までちょっとお買い物に出ることにした。
当然駅までは歩いて行くのだから、と朝のジョギングはサボった。

(こんなにお天気がいいんだから、“海の散歩道”を歩きたいなぁ)
と思うものの、そのためには隣駅の「馬堀海岸」から、1-2駅分くらい歩かねばならない。
さらに、海沿いの散歩道は京急線からちょっと離れているので、途中から電車に乗りたくなった時、最寄り駅まで歩くのもちょっと大変。
そんなこんなで、とりあえず浦賀駅までいつも通り歩くことにした。
(脳トレのために“いつもと違う道”を歩いていこう・・・・・・)
と思いながら。・・・・・・

しかし“いつもと違う道”に行くための交差点にやって来た時、信号が「赤」になっている。
歩みを止めたくない私は、“いつも通りの道”で駅まで行くことにした。
簡単に覆るのである。・・・・・・


浦賀駅まで来ると、もっと歩けるような気がした。
(じゃ、もう一駅だけ歩いて電車に乗ろう)

右に曲がれば、すぐに隣駅の「馬堀海岸駅」という所にやって来て、交差点の信号が青に変わった。
直進すれば「駅」ではなくて「海の散歩道」である。
海の散歩道に出てしまうと、その後もう一駅だけ歩くにしても、格段に歩く距離が増える。
でも、信号の「進め」につられて私も直進してしまった・・・・・・。

d0046294_12432586.jpg

(※ ↑ の写真は「海の散歩道」から見下ろしたもの。散歩道の向こうに岩場があり、さらに向こうが釣り場。どんどん海までが遠くなる)

それにしても、途中今まで知らなかったようなオブジェや“これは何?”と思うような建物を発見し、
ショッピングセンター街のように開発された地域などもあり、
以前は防波堤の向こう側は海だったのに、今や埋め立てられた部分も多く、
いやはや、こんなに長く住んでいるのに、知らない街の姿ばかりを目にした。

d0046294_13153930.jpg


d0046294_13165455.jpg結局延々歩き続けてしまった結果、横須賀中央駅と汐入の中間地点まで辿り着き、家を出てから1時間40分が経過していた。

(道理で、足が痛いわけだぁ・・・・・)

特に左足の土踏まずにマメが出来たのではないか、というような痛さに閉口し、元気づけに“三笠焼き”を食べることにした。

子どもの頃から大好きだった白あんを2つ(1つは後で家で食べるため)、ついでに黒あんも1つ買っておこう♪

その場でムシャムシャと白あん1個を食べながら、(あと白あんと黒あんが1個ずつある!)
と楽しみにしていたのに、家で見てみれば

「2個とも黒あん!」  ガーン・・・・・! 
             
d0046294_1320146.jpg





ま、しかし電車代片道分だけの出費で済んだし、運動にもなったし・・・・・
と自己満足全開で、浦賀駅から家まで歩いている途中の酒屋さんに寄って、スペインワイン「コスパ」の白を1本買ってきた。

最近世間では「ボジョレー」流行りなもんだから、私も妙にワインが飲みたくなってしまい、横須賀中央にある西友に寄ったら、すでに話題の749円ボジョレーワインは「売り切れ」。
ちょっとガッカリしたけど、540円のスペインワインと出会って万歳! であった。




ランキングに参加中です。
歩け! 歩け! の私に応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-22 13:24 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by トマコ at 2009-11-22 16:58 x
日頃行かない道を歩くって楽しいですね~
信号の色で、進む方向が決まるってわかる気がします。
車を運転してても、何気ない違いで道を変えたりして
こっちを通れってことだったのかな? なんて勝手にダレかのお告げにしたり♪
そうそう、歩くって靴が大事だって先日山歩きをしてよくわかりました。
トレッキングシューズだと、足先の疲れが殆ど無かったんです。
それで、5時間以上歩いたのに全然大丈夫でビックリしました。
ウォーキングシューズも欲しくなってきたけど、とりあえず我慢かな~(^^ゞ
車と歩くじゃ、周りの風景が全然違いますもんね。
三笠焼きはこっちでもデパートで売ってます(^^)v
トマオも私もどら焼き系が結構好きで、特に白あん!
プププ~ 黒だったとは残念でした~ 黒も美味しいけど。
ボジョレーって今頃だったんですね!
ワインもたまにはいいな~ トマオが焼酎ばかりなので
ワインを買っても一人で飲みきれないから滅多に買わないんです。
飲んでしまうと何にも出来なくなるし^m^
でも540円なら買ってもいいな~ って気になってきました♪
Commented by tomiete2 at 2009-11-22 17:50
ジョギングやっていますか?・・・・挿絵が上手だから面白く拝見しています。
Commented by tengtian60 at 2009-11-22 23:38
こんばんは!^^

随分歩きましたね~^^
それくらい気温が有ったら歩くのも気持ちいいでしょうね。
越してくる前はよく友だちと歩いていました。
歩きすぎて帰りはバスに乗ったことも。(笑)
ボジョレーは美味しくないからなくて幸いでした・・・^^;

白餡の方がお好きでしたか・・・^^
Commented by galleriaarsapua at 2009-11-23 01:31
イラスト付きで良い記事ですね。
↓のお掃除、そしてジョギングとってもいい事だと思います。
運勢アップしそうですよね。
私も最近疲れていたのですがお掃除と片付けをしているとなんだか部屋もすっきり、頭もすっきりしてきて気分が良くなります。
私が住んでいるところは山道で車がすごいスピードで走るのでジョギングには向いていないので出来ませんが昔は陸上部でマラソンは得意だったのですよ。
あーマラソンしたい。のんびりでも続けて!
Commented by eaglei at 2009-11-23 07:27
いやぁ~、いっぱい歩きましたね。
想いが、めいっぱい伝わってきます~!

身も心も健康なanriさんが、素敵です^^
Commented at 2009-11-23 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2009-11-23 12:54
★トマコさま、
以前は「こうしよう」と事前に決めたら、絶対に決めたことに従う方でしたが、今は簡単に心変わりします。
柔軟になったというか、いい加減になったというか。
「待つ」ってことが嫌なんですね。帰路、電車から降りてさすがにバスに乗ろうと思っていたんですが、バス停にバスが止まってなくて、電車から降りた人たちがゾロゾロ並んだんです。それを見ただけで歩くことにしました。バスを待つのも嫌だし、人が多いのも嫌だし。(^_^;)
で、途中の酒屋さんでワインを手に入れることができたし、バスよりも早くバス停に到着したので、一石三鳥の気分でした。(笑)\(^o^)/
靴は大切ですね~! 一応ジョギングシューズを履いていたのですが、靴が伸びてきていて中で足の指が遊んでいるのが分かりました。
三笠焼の「どら焼き」? なんですか? それ! 
白あん、美味しいですよねぇ~!(笑) でも、黒あん2つもすでに無いのですけど。(^_^;)
私も最近ワインから遠ざかっていたのですが、値段につられて買いました。(笑)
辛口なので、食事と一緒に飲むにはいいです。
あら、1本を何回かに分けて飲んで大丈夫よ。私、そうしています。
Commented by anrianan at 2009-11-23 12:57
★tomieteさま、
ジョギングは毎日ではないのですが、とにかく続けていこうと思います。
体力作りと「うつ」予防に・・・・・・。
イラストも出来れば「毎日描こう」と思っているのですが、どうも「毎日」は無理です。・・・・・
なんだか24時間が速すぎるのです・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2009-11-23 13:01
★tengtianさま、
こんにちは!
こちらでも、近所のおばさまたちが2人づれでウォーキングする姿を見かけるようになりました。
都心からも“ウォーキング”ツアー(?)で、ご年配のグループがたくさん来るようになりました。
で、帰りバスに乗るオジチャマとオバチャマも多くて・・・・。(笑)
混んでしまって、地元の人間が乗れなくなることもあり・・・・・困ったもんです。(^_^;)
でも私は、駅まで歩くことに決めているので関係ないのですけど。(笑)

やっぱり、白あんです!・・・・・
Commented by anrianan at 2009-11-23 13:09
★galleriaarsapuaさま、
最近は掃除も運動のうち、と自分に言い聞かせています。(笑)
幸い、ウチの周辺は車通りが多くないので走ることができますが、車が猛スピードで走る所は危険ですね。
せっかく風光明媚な場所なのに、走れないなんて勿体無いなぁ・・・・・。
まぁ! kazukoさんはマラソンの選手だったの?! すごーい!
私は長距離が苦手でした。せいぜい5kmや10km。
瞬発力で勝敗が決まる短距離も嫌だし、忍耐強く走る長距離走も嫌。
ということで、中途半端な中距離走が好きでした。(笑)
でも最近何度か走って、とても足が上がらなくなっていることを実感し、これからはゆっくり長く走るように努めようと思いました。(というか、まずは転ばないようにしないと)(笑)
Commented by anrianan at 2009-11-23 13:16
★eagleiさま、
こんなに歩いたことは、たぶん無いと思います。
一度この海岸線を歩いてみたいと思っていたので、これで気が済みました。(笑)
心身ともに健康でありたい・・・・・と思います。
体を動かさないと、仕事の不安でウツになりそうになるのです。
心の元気がなくなると、病気になってしまいますからねぇ・・・・・・。
これからも、素敵な人間になれるように日々を送りたいと思いますので、・・・よろしくね。(笑)
Commented by anrianan at 2009-11-23 13:24
★2009-11-23 11:05 カギコメさま、
横須賀までは、ウチからだと10kmぐらいでしょうか・・・・・。
初めて歩いたので長く感じましたけど(特に終わり近くの3kmは)、歩けない距離じゃないんだなぁ、と感動しました。
ぜひぜひ、お籠もりになってぇ~!(笑)
私だって駆けつけられるし(?)・・・・いえ、駆けて行くのは無理だけど、電車ならすぐだし。
昼間っから、というと・・・・・お太幸か?
いや、違うか・・・・・などと一応考えてみるものの、実はよく知らないのです、地元のことを。
Commented by 通りすがり at 2010-07-04 04:00 x
バナナ酒でググって来ました。
>>三笠焼の「どら焼き」? なんですか? それ!
関西ではどらやきのことを三笠焼きと呼びます。
三笠焼きなんて20年ぶりに聞いた言葉なので思わず書き込んでしまいました。私は追浜駅前の黄金焼きの方が癖があって好きでした。子供の頃、横須賀に住んでいたので検索して昔の横須賀のことが書いてあると夢中になって読んでしまったりします。つい一ヶ月位前にも浦賀駅には鶏小屋があった、と書いてあるのを見つけましたが、全く覚えておりません。浦賀駅の横のスーパーで小鳥を売っていたような気がしますが、それも定かではありませんが、お多幸の焼き鳥は美味しかったのは確かです。タレの2度漬けは禁止!!(^^;
Commented by anrianan at 2010-07-05 11:00
★通りすがりさま、
お立ち寄りくださり、ありがとうございます。
そうですか、子どもの頃に横須賀に住まわれていたのですか。・・・・
関西では、ということは、現在はそちらにお住まいなのですね。私は西の方はとんと不案内なのですよ。でも、追浜とか浦賀なんていう地名が出てくるとググッと身近に感じてしまうものですね。(笑) 追浜には知り合いがいるので何度も行ったことがありますが、黄金焼きは知りませんでした! 私が横須賀に越してきた頃、浦賀駅は屋根なしの本当に田舎の駅という感じでしたが、それでも鶏小屋の記憶はありません・・・・。駅横のスーパーというと京急ストアでしょうかねぇ。・・・・今もありますよ。(笑) そしてお多幸の焼き鳥、これは私の父も「安くて旨い」とお気に入りでした。(笑) 今でもありますが、お店の一部はきれいになって、若い人も行く居酒屋に変わりました。
三笠というと横須賀、と思ってしまいますが、関西にも三笠が存在するなんて。(笑) 
その土地土地によって発見があって、面白いですね。
<< 冬の寒さ対策に・・・・・・ 『ロートレック展』で見つけたもの >>