<< 雨が降ったので 風にもマケル 雨にもマケル・・・・・ >>
走ってみたら20分・・・・・・
とうとう! 
      走ったのダーっ!
                 ガハハハ・・・! どうだぁ~!

と誰に向かって言っているんだか、自分でもわからない。
が、とにかく、
「朝、ジョギングをしたい」
という気持ちが高まりつつあった反面、早起きが出来ない。
それに走る支度をして出ていくことが、まず面倒臭く感じてしまう。
さらに、あの坂道を下るのはいいけど帰りの上り坂がなぁ・・・・・と想像するだけでメゲる。

と言う訳で、延々と燻ぶった挙句の今朝だったから、なんというか・・・・・・、何かを征服したような気持ちよさなのだ。
d0046294_141965.jpg


実は、この数日間眠れなくなっていた。
といっても寝ているのだが、仕事のこと、収入のこと、支払いのこと、年末のこと、来年のこと、次から次へと心配事が湧き上がり、寝つけないまま1~2時間が経ってしまうことが続いていた。

一人で生計を立てていくことは自分が選んだことだし、誰もが最後は一人になることなんだけど・・・・・・。
普通は年老いて相方に先立たれてやって来る日々を、私はちょっと早く経験しているだけに過ぎないと思っている。

けれど、実際に年老いてからなら「年金」というものがあるから、まだいいがな。(将来は無くなるかもしれないけど)
パソコンを使う仕事は武器にできると積み重ねてきたことが、現在何も役に立っておらず、経験も知識も「年齢制限」という訳のわからないものに阻まれる現代社会。
考え出すと納得できないことだらけで、腹が立つし落ち込むので考えないようにしているけど、時にバイオリズムのどん底がやって来る。
こうなると、うつ病のように「死にたい」と思うようになるから、さらにヤバクなる。

というわけで、今朝はその恐怖から逃れるように飛び起きたわけだ。
といっても7時。 (ちっとも早起きでない)
朝陽はすっかり昇っていたけど、海辺のジョキングコースを走ったのは学生以来ではないだろうか。
海辺の歩道が高くなって柵がついたりしているので驚いた。

昨夜のTV番組で、“脳を活性化させるジョキング法”は
「ときどき猛ダッシュをするといいんです」
というもんだから、それを実験してみたくなったのもあるのだけれど、走ってみて気付いた。

  猛ダッシュなんて、とても無理・・・・・・・。

転ばないように走ることが大切で、次に帽子が飛ばされないように気をつけること。
(クックが居てくれたら、この“時々猛ダッシュ走法”も簡単にクリアできるのに・・・・・)
なんて、目に入れても痛くないほど可愛いクックを思い出しながら走ったのだった。

家に着いて時計を見れば、たったの20分!
でも効果抜群。
汗を流してすっきりしたし、脳の活性化は分からないけど、体は明らかに活性化して動ける!

よし! これから雨が降らない日は、朝の20分ジョキングを続けるぞ~!
と新たに決意したのだった。・・・・・

(注:決意は、すぐに変わる可能性があります)




ランキングに参加中です。
決意が変わらないことを祈って、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-15 14:38 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by tomiete2 at 2009-11-15 19:02
寒さに負けないようにがんばってください。・・・

   
Commented by トマオ at 2009-11-15 20:12 x
あはは 先ずは第一歩を踏みだしたっていう事ですね~
継続することは、なかなか難しいですが頑張ってくださいよ。
いきなりジョギングとは、あんりさん若いなぁ。
私だと1ヶ月間は徒歩で慣らしてからでないと・・・
Commented by exmouthcoco at 2009-11-16 06:43
うーーん、私も猛ダッシュなんて無理!(笑)
庭で犬と追いかけっこしてるだけで、はぁはぁしちゃうけど、
そんな短時間の運動で、私自身、満足してます。うふふ。

早起きは三文の徳とは言うけれど、確かに朝からキチンと活動すると一日が充実してるというか、時間を無駄にすることなく生活できるよね。
そう言いつつ…夜明けが8時過ぎなので、この時期なかなか早起きができません。
Commented by 銀の小鈴 at 2009-11-16 15:06 x
初日、20分、上出来ですよ~~
猛ダッシュ…
う~ん、それはもう少しジョギングに慣れてからが良いのかも。
それにゆっくりでもいいから続けることが大事って聞きます。
(すみません、誰かの受け売りです)

体を動かすって存外気持ちがいいですよね、
その時はいろいろ考えずにすむかもしれないし、血液の循環も良くなるから頭も少し軽くなるような…気が…しませんか?

Commented by ひまわり at 2009-11-17 09:04 x
こんにちは。
Anriさんの憂鬱は私の最近の気分とよく似ています。
それで近所のトレーニングセンターに行って
身体を動かしてきますと、少しさっぱりして
「ま、何とかなるさ!」と思えました。
身体を動かすのは大事なんですね~。

金銭問題や子どもの問題もろもろや
老い、病気の恐怖や、その他人間関係の不和など
家族がいようとも、悩みはつきませぬ・・・。

お互い元気出していきましょうや。
Commented by しゅうげん at 2009-11-17 12:32 x
僕も最近はウォーキングしています。
カメラ持参で朝市に行き買出しです。(笑)
身体を動かすと「気」がめぐるのでとても良いことです。
続けるコツは雨降ったら休んでいいんですよ~^^
Commented by tengtian60 at 2009-11-17 12:42
15日の夜10時過ぎに戻りました。
やはり寒いですね・・・^^;
今日はそちらも肌寒そうですね・・・

寒くなってくるとどうしても動かなくなってしまいますので
何か対策を考えないと、と思っています。
今朝はギンナン拾いで少し体を動かしました。臭かったですけど・・(笑)

心はつくばに・・・時々行けたらいいなぁ・・・と思っています。
そちらに行っているうちに「ハプスブルク展」を観てくればよかったと後悔してます・・・^^;
アチコチへ行きましたけどね。(笑)
一ヶ月は短いですね!!
Commented by anrianan at 2009-11-17 14:51
★tomieteさま、
朝晩は寒くなりました。・・・・・で、朝一の禊(水浴び)も腰が重くなり、それも早起きできない原因に。
なのですが、汗をかいた後の方がちょっと楽なのだと知りました。(笑)
Commented by anrianan at 2009-11-17 15:01
★トマオさま、
ジョギングといったって、走る→歩く→走る→歩く・・・のインターバルで。(笑)
昔の「インターバル」は、走る→猛ダッシュ→走る→猛ダッシュ・・・でしたけど。(^_^;)
気合や根性だけではダメなのだと知ったのは、大人になったのか? 老いたということか・・・・?
翌日になって妙なところが筋肉痛になっていますから、老いたということですね。(笑)
人間って、ホントに失ってから大切さに気付くもの。・・・・これは十分に知っていたはずなのに、
ああ、体力と健康だけが自慢だったあの若かりし日々・・・・・・。
と、これでは、すっかり人生の終わりにさしかかったバーサンのようですね。 イカンイカン・・・
Commented by anrianan at 2009-11-17 15:16
★exmouthcocoさま、
そうかぁ・・・・、そちらは日本よりも圧倒的に夜タイムが長いのねぇ。
いやぁ~思い出します、スコットランド。あの時ほど、人肌が恋しく感じたことはありません。(笑)
日本はあそこから比べればずっと暖かいのに、私も早く起きられません。
もう私の体が7時起床用にセットされているようです。(^_^;)
私もクックがいてくれると、ちょこちょこと追いかけっこしたり、散歩したり、
それこそたまにダッシュしたり。
そのたびに体力の衰えを感じてはいたのです・・・・・。(笑)
無理をせずに、少しずつ回復していければと思います。 ダハハハ・・・
Commented by anrianan at 2009-11-17 15:53
★銀の小鈴さま、
20分、走っていたのはたぶん・・・・10分、あるかな?
猛ダッシュどころか、太ももが上に上がりませぬ! (笑)
いや~、体力が落ちていると分かっているつもりでしたが、実際に走ってみる感覚はやはり大違い。
なんだか昔のように走れる、という思い込みがどこかに巣食っているのですね。
それが微塵に砕かれました。(^0^;) ヨカッタ、現実ヲ知ッテ!(←負け惜しみ)
雨の日はもちろん、風の強い日もお休みしながら、毎日ではなくても時々走ろうと思います。
おっしゃる通り、走ると頭も体も少し軽くなるような気がしますね。
有酸素運動で酸素が一杯体に入って巡るし、きっと生理学的にも理に合ってるのではないでしょうか。
体力がないと気力も湧かないし、「欲」はあまり良いイメージがないけど、欲がないと夢も希望もないということ。
最近、そのことを痛切に感じました。生きるために欲は必要なのですね。・・・
チャンスをつかむ体力が必要、とある人に言われてドキッとしました。(笑)
Commented by anrianan at 2009-11-17 16:07
★ひまわりさま、
そうですか、近所のトレーニングセンターで・・・・。 それはいいですね。
私も昔は毎日フィットネススタジオなどに通い、エアロビクスに熱中していました。
あのように全身を動かすムーブメントが好きなのですが、一人でブートキャンプをやる気にもなれず、
たぶん一人でやっても面白くないだろうなぁ、とか、畳の部屋ではやれないなぁ、とか。
一人ではいろいろ理由をくっつけてやらないからダメですね。(^_^;)
家族がいてもいなくても、人間一人ひとりに課題(悩み)が与えられるのだと思います。
私は食べるための収入を得ること、先ずはこの生きる原点の問題をクリアしなければならないのだな、
と思っています。
運動会の障害物競走のようなものではないか、と。人生は。(^_^;)
もっとも誰とも競争する必要はなくて、マイペースでクリアすればいいんですから・・・・・、
とにかくは健康第一ということで、お互いにガンパリましょうね。(笑)
Commented by anrianan at 2009-11-17 16:13
★しゅうげんさま、
>身体を動かすと「気」がめぐる
そうですね~! さすが先生!
適度な運動が大切と言われているのも、気が滞らないようにするためなんですよね、たぶん。
私は10年以上、運動らしい運動はしなくなりました。
(通勤の“駅までウォーキング”や階段使用などは努めていますが)
これからは年々、体をより使うようにしないと体も心も衰える一方ですね、きっと。・・・
朝市ウォーキングは気持ちよさそうですね~!
安い野菜も買えるわけでしょ? 一石二鳥三鳥じゃないですか!(笑)
Commented by anrianan at 2009-11-17 16:45
★tengtianさま、
お帰りなさーい! そうですか、15日の夜の帰宅だったのですね。・・・・
更新されていなかったので、どうしたかなぁ・・・と思っていたのです。
ご主人がホッとしたのではありませんか?(笑)
ご想像通り、今日は雨も降ってこちらも寒いです。(しかも、うす暗い!)
東京は情報が集中していますから、狙いを定めてピンポイントで攻めないともちません。(笑)
(私の場合、一番は懐がもたないのですが)(^_^;)
私は東京よりも南に住んでいるから、どうしても訪れる所は山手線の下半分地域。
だから浅草や上野の方は行ってみたいと思いつつ、つい行きそびれています。
たかだか一カ月ですけれど、一カ月もこちらにいると心はつくばに飛びますよねぇ。・・・・・
住めば都といいますが、昔住んでいた地域であったりすると尚更ではないでしょうか。
さらにお孫さんが誕生したんですものね。私なんか、クック会いたさに行くようなものです。(笑)
<< 雨が降ったので 風にもマケル 雨にもマケル・・・・・ >>