<< “椅子”のつづき・・・・ 円楽師匠、ありがとう・・・ >>
毎日がハプニング!
ハプニングというのは、予感を感じさせるものがあれば、まったく予期せずに訪れるものがある。

今回は予兆があった。
とは言っても、起こってしまってから
(そう言えば、当然ね・・・・・・)
という程度だから、やっぱり起こった時にはビックリした。


d0046294_13425056.jpg
いつもながらPCをいじくっていたら、突然グラリッ! 
と体が揺れた。


何が起こったかわからないまま、
スローモーションの映画を見るように体が後ろに倒れ、
ぶつからないようにひねり、椅子の背もたれが目の前に現れ、
ナンダカ分からないまま無事、床に尻餅をついていた。

“無事”というのは、どこかを打ったとか怪我したとか、
痛い思いをしなかったということ。

「あーっ!」とか「きゃーっ!」とかの声も出さず、
無言でゆるゆるゆると倒れていった挙句、
目の前の椅子を目にして言葉を失った。



(なんだ、こりゃ・・・・・・)
可笑しいのだけど笑う気にもなれず、
まさに頭が真っ白、目は点。




どうなっているのかと椅子をひっくり返して見ると、
支柱と椅子が止めてあったビスはそのまま残っており、
ビスの周囲の鉄の部分が割れていた。

この椅子、いつ買ったんだっけ・・・・・。

もう20年以上使っているかもしれない。
動くたびにギーコギーコと凄い音がしていたのだけど、
留め金が外れずに、その周りの鉄が折れてしまうなんて・・・・。
なんだか、凄い体重を支えていたようではないか。


いろいろ考えるも、椅子がなければ机に座ることもできないので、10㎝×20㎝くらいの(四隅が折れた)鉄板の上に、再び椅子を置き、その上にそーっと座ってみる。

むやみに左右に体重移動したりせず、静かに座って中心を保ち、椅子から立ち上がる時にも、そっと立ち上がればナントカ使えると判断。




・・・・・・静かな立ち居振る舞いの練習、と思えばいいか。・・・・・・




d0046294_14172636.jpg
一応、この椅子の再利用方法を考えてみた。

四角い枠組みの上にすっぽり椅子を置けば、使えるんじゃない?
こんな風に、キャスター付きなら移動が楽だし、
棚をつければ収納もできる!

我ながらグッドアイデア!

と思うものの、実現するのはいつのことやら・・・・・・。



ランキングに参加中です。
椅子のリフォーム実現に、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-03 14:19 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by トマコ at 2009-11-03 21:53 x
うわぁ・・・ ご無事で何よりです(*_*)
後ろに倒れてなんともなかったなんて、かなりの運動神経ですね。
私だったらどうなってただろう~ゾッとしますよ。
ホントにケガが無くてよかったです!
キャスター付きのアイデアにも拍手です。
でも、もしも出来上がったら、キャスターで動きたくなりそう♪

2枚目の絵のあんりさんの表情が良いですね~(^Q^)
もしもその場にいたら、一瞬ビックリしすぎて心配して・・・
無事とわかったら、表情で爆笑してしまいそうです^^ゞ
Commented by exmouthcoco at 2009-11-04 06:38
anriさん、こんばんはー。
鉄が折れるって結構ショックですよね。
溶接するのが一番だけど、一般家庭でする人はいなさそうだなぁ。

ところで、キャスター付きの椅子のアイディアだけど、座った時の脚の置き場とか、(椅子から降りる時のことを考えて)高さも計算しないとね。
でもでも…図面を引いたり、板を買ってきたり、切断したりと、手間を考えると、リサイクルセンターとかで買いなおしたほうが結果安く済むのかも。
20年も使えたこの椅子、かなり丈夫だったと考えれば処分するのも苦じゃないと思うけど、どうかしら。

何はともあれ、怪我もなくご無事でよかった。
こういう時、スローモーションになるの、よくわかります!(笑)
Commented by anrianan at 2009-11-04 10:00
★トマコさま、
ふふふ・・・・、ありがとうございます。
ストンと倒れたら後頭部か背中などを打っていたのでしょうけれど、
なんだかゆらりと傾いたと思ったら、ぐらりぐらりと角度を変えて倒れていったので
自分でも何が起こったのか、訳がわからなかったです。(^_^;)
そう、きっと誰かがいたら大笑いになっていたと思います。見ていた人が。(笑)
でも一人だと、なんだか可笑しいけどビックリした方が勝って無言でした。
それがまた可笑しかったりするのですけど。
椅子の座る部分が壊れていないので、このようなリフォーム(?)を考えたのですが、
↑ のcocoさんのコメントに「手間をかんがえると、買い直した方が安く済むかも・・・・」
を読んで、確かに・・・・・と考えています。(笑)
中古でいいんですものねぇ。どっかの会社の重役が座っていたような椅子が格安だったら、
そういうデカ椅子に座るのも一考よね。(笑)
Commented by anrianan at 2009-11-04 10:23
★exmouthcocoさん、
cocoさん、おはよう!
溶接ね・・・・・・、cocoさんの棟梁がいたら、きっと簡単に直してくれるんだろうなぁ。(笑)
そうね、日本の一般家庭で溶接をする人って、とっても少ないと思うわ。
ウチでは門も壊れていて、それも鉄が折れているからどうにもならない。
鉄って強くて頑丈って思うけど、修繕しながら長く使うことを考えるとどうなのかなぁ、と思うわ。
なんでも自分でやれる範囲で考えた方がいいってことよね、きっと。
でも日本ではほとんどのケースが業者だからね・・・・・。
業者じゃないとできない、と思い込んでいるだけだと思うんだけど。
椅子のこと、確かにリサイクルで買った方が安いかもしれないし、早く安心して座れるようになるわね。(笑)
この壊れた椅子、座る部分がちょっと広めで全然壊れていないから勿体無いなんて思ったんだけど、
これ、座卓にしてもいいなぁ、なんて思ったり。(あくまで使おうとしている私)(^_^;)
なんだか捨てられないのよねぇ・・・・・。だから片付かないのに!
Commented by tengtian60 at 2009-11-05 12:42
こんにちは!^^

凄い歴史のある椅子だったのですね。^^
ここまで使ったら椅子も本望でしょう。(笑)
でもまだ活用できそうですね!^^

こういうものって捨てた後で、あ!こうすればよかった!って思うことがあります。
まだまだ活用なさってくださいね。
お怪我もなくよかったです!どーんといっちゃったら大変だったかもですから・・・
椅子のほうもゆっくりと剥がれた?んですね~・・・
Commented by anrianan at 2009-11-05 13:34
★tengtianさま、
こんにちは!
そうなのです、知らぬ間に20年近くになるかもしれない代物です。(笑)
Tシャツなどの部屋着なども、20代の頃に買ったものがまだまだ現役。
10年なんてあっという間ですし、そのくらいの耐久性がないと、と思っています。
ふふふ・・・・、そうなのです、ゆっくりと剥がれたのです。(笑)
といっても、多分留め金が4つあったのですが、一つずつ壊れていったのだと想像できます。
そう、新しい椅子がきたら、座卓にしようと思っています。
ちょっと巾が広めの椅子なので、座り心地がいいのです。
仰る通り、ケガがなくて何よりでした。(^_^;) 痛い思いをして、新しい椅子も買ってなんてことだったら、
身と懐の二重苦を味わうところでした。(笑)
<< “椅子”のつづき・・・・ 円楽師匠、ありがとう・・・ >>