<< 変わりました! 猫避けの策・・・・・・柵♪ >>
ひとりの秋って・・・・・・
いつものように朝の光に歓迎されて、私はぐうたらりと起きてきた。
洗濯機が回る音を聞きながら、こうやってコーヒーを飲んで、窓外の景色を眺めるのが好き。・・・・・・

d0046294_13223581.jpg

私はそう感じながら、だからって刺激がほしいとは思わなくなったなぁ、と考えていた。
だもんだから、いつまでたっても退屈で平凡で平穏な生活が続いている。・・・・・


多くの人は、一人を“さびしい”と表現する。
確かに、いつも複数で居たのに一人になると、“さびしい”と感じる。
でも、ずっと一人でいる人間は、“さびしい”という感情はあまり無い。

ひとりの寂しさよりも二人で感じる寂しさの方が、ずっと寂しくて悲しいのよ・・・・・・。

ああ、だからごめんね、私は寂しいんじゃなくて、ときどき退屈なだけ、なの。


d0046294_12531177.jpgなんてことを考えながら僅かな紅葉を楽しんでいた時、電話がなった。

朝の9時半。
(この時間は、・・・・・お母さんかな?)


   ビンゴ!


「今日荷物送るから、明日着くよ」
荷物の中身は、ぬかみその容器。
“今のでいい”と何度も私は言ったのに、おナカさんは、
「丸くてイイぬかみそ漬けの容器があるから」
と、どーしても私に買ってあげたかったらしい。

そして、レースのカーテン。
パソコンが置いてある庭に面した窓には、ぼろぼろに破れたレースのカーテンがかかっている。
庭から見た時、なんとも貧乏で荒れ果てたように見えたので、私は大笑いしてしまった。
でもこの方が、盗人には入られないし、女の一人暮らしには安全、・・・・に思える。
しかし、先日来たおナカさんは、つくづくこの破れカーテンを取り替えたかったらしい。
私が新しいカーテンに換えない理由を説明しても、彼女は納得しなかったらしく何度もため息をついた。
ということで、カーテンも送られてくるらしい。

さて、そんな話をしながら私は、母の声のトーンが低いことが気になっていた。
「ところでさぁ、昨日さぁ・・・・・・」
と、ようやく母が話し始めて、
(お、いよいよ本題か?・・・・・・)
「なに? なに?!」
私がノリノリで相槌を打つと、母は昨日の事件を話し始めた。


母が花巻に出かけて留守中の出来事。
d0046294_1318414.jpg父が鶏の世話をしていた時、一羽の鶏が逃げ出した。

するとジイは、クックの鎖を外し、
「鶏をつかまえろっ!」
と命令をくだした。

滅多に鎖を外してもらえないクック。大喜びで鶏を追った。
            トットット・・・・
でも、カラスも居るし、
あ、あっちにもトットがいる~♪
なんて、思わず嬉しくなっちゃった。

すると、コワーイ怒鳴り声が聞こえてきた。
「クックーっ! 戻ってこい!」

いや~ん、怖い~。
戻って行ったら、絶対に叩かれる・・・・。
だから、クックは父の命令に反し、山の方に走り去った。


「あんなバカな奴とは思わなかった!」
と、帰ってきた母に激怒しながら報告したのだそうだ。
d0046294_13445583.jpg

「おとーさんが悪いんでしょ!  クックを放すことなかったでしょ!  クックと鳥とどっちが大切なの!」
そう言ってあげた、という母に、
「よく言ったっ! その通り!」
と私も大賛成。

結局、母が捜しに行ったら、木の木陰に座って顔を覗かせていたとのこと。

「クック~! お母さんはクックが居るから、ここに居るんだからねぇ!」
って、お父さんの前で言ってやったよ! という母に、
「そうそう! いつでもクックと一緒にこっちにおいで!」
と私は励ましたのだった。



さて、電話を切る頃には母の声もいつものように元気になり、私は再びテーブルについて秋に浸った。


d0046294_1349827.jpg

  ああ、なんて平和で幸せ・・・・・・・・。


       “退屈”という言葉は消えていた。




ランキングに参加中です。
寂しい人も寂しくない人も、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-10-31 13:56 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by sacchila at 2009-11-01 00:14
おひさしぶりです。
ふふふ!おもしろい、そして、心がホッコリなエピソードでした(笑)
お父様のような人って ほんと身近に絶対いて、それを愚痴るお母様も、なんだかうちの母親みたいで(笑)
秋の絵 素敵です!
Commented by anrianan at 2009-11-01 09:43
★sacchilaさん、
お帰りなさい!
昔の日本男子の典型です。おまえは帝国陸軍か? と問いたくなるような。(^_^;)
この人のお陰で(?)、私は結婚をしたくないと思う人間になりました。(笑)
身近な人間、特に両親の影響は大きいですね・・・・・・。今更ながらに、つくづく感じます。
そもそも私は、見合い結婚というもの自体に疑問を感じています。
日本の古いしきたりとかって、いいこともあるけど、たくさんの弊害もあったように思うんですよねぇ。・・・
ありがとうございます。色を塗っていると楽しいので、なんとか続いています。
Commented by eaglei at 2009-11-01 23:16
ご無沙汰しています。
素敵な記事、幸せの満腹感を持たせて頂きました^^

絵も最高にすごいなぁ~♪
Commented by anrianan at 2009-11-02 15:35
★eagleiさま、
こんにちは!
こんなもので幸せの満腹感が味わっていただけましたか~?(笑)
絵まで誉めていただいて、ありがとうございます。
eagleiさんの記事もいつも拝見していますよ。
私には難しいのでコメントは書き込めませんが・・・・。(笑)
<< 変わりました! 猫避けの策・・・・・・柵♪ >>