<< ひとりの秋って・・・・・・ スパイダーマン・・・・・・ ウ... >>
猫避けの策・・・・・・柵♪
d0046294_15423339.jpg
いつものように朝陽とクラシック音楽で覚醒する。
(日の光というのは、なんと幸せな気分にさせるものか・・・・・)
と毎朝飽きずに感じ、同時に起きるのが遅かったと三文の損をしたような気分になる。


でもそういうことは、あっさり忘れることにするのだ。
(今日は出かけないから、慌てて起きなくてもいいんだよ)
自分に言い訳をして、枕元に置いてある文庫本を読み始める。
こうしてベッドから抜けずに朝一で本を読んでいると、なおさらグータラ人間のように感じてくる。

d0046294_15442021.jpg

なぜ本を読んで罪悪感を持たねばならない?・・・・・・


すると、曇ってきた。
みるみる空がどんよりとうす暗くなり、先ほどまでの朝陽はすっかりどこかに行ってしまった。
こうなると本を読んでいることに、なぜだか罪悪感を感じない。
不思議だ。




朝のレギュラー作業が終わって、コーヒーを飲みながら庭を眺める。
(あそこから猫が畝に入ってくるんだよなぁ・・・・・)
と考えた時、昨日100円ショップで買ってきた柵で畝を囲む作業がある、と思い出した。

d0046294_15531039.jpg


思い立ったら吉日(?)と、早速10個の柵をサンダル履きで差し込む。
何のことはない、“差すだけ”なんだから「あっ」と言う間に終わってしまった。

d0046294_15543779.jpg


たったこれだけなのに、なんだか満足している自分がいる。
そして再びキッチンのテーブルに座ってコーヒーを飲みながら、お絵かきを始めると、雨が降り出した。
(ああ、なんていいタイミング!)
雨が降ると、いかにも
「今日は家にいなさい」
と言われているようでホッとするのだ。・・・・・・

安心して絵を描いていると、いつの間にか午後1時半を回っているではないか。
そして、雲が切れて合間から明るい光が差し込んできた。
(ああ、晴れるのは嬉しいんだけど、なんだか家の中にいてはいけないような気がする・・・・・・)
ここら辺がジレンマなのだ。

お腹が空いたら、ご飯の用意をして食べて後片付けをして、・・・・・・
そうしている間に、もう午後4時になっている。 ああ・・・・・・


  なんだかなぁ、私の一日って・・・・・・・。



ランキングに参加中です。
元気が出るように応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-10-29 16:19 | ■とりあえず日記 | Comments(9)
Commented by tomiete2 at 2009-10-29 20:36
今晩は、コメント有難うございました。
 ベッドから抜け出して・・・外に出かけるのもいいですけどね、
出れば・・・金も出ますから・・・今日は自宅待機・・・
布団を干し部屋の大掃除・・・すっきり・・・の後のコーヒ(インスタント)でも美味しいですね。
 イラストが上手いですね。
Commented by トマコ at 2009-10-29 21:25 x
なんだか、とってもよくわかりますよ~
お天気が良いのに家に居ると、私も罪悪感が湧いてきます(笑)
私の場合、天気がよければ畑が待ってるんだけど
時には用事が優先されたり、行きたくない日もあるので
いっそ雨が降ってくれた方が、すっきり気分で家の事が出来るんです。
別に、誰から叱られるわけでもないのに、妙な感覚だなぁって
自分で自分が可笑しくなったりもします。
たまにはお天気が良くても、何の気兼ねもなくダラダラしたいです!
ホントはお天気が良い日に、のんびり過ごしてみたい~
誰も文句は言わないのに、この妙な縛りは何でしょうね^m^
Commented at 2009-10-30 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2009-10-30 16:27
★tomieteさま、
こんにちは!
そうなのですよ、出ればお金も出ますから・・・・・・、仕事が無い日は籠もります。(笑)
でもトムジーさんの山の写真を見たら、一人でおにぎりを持って出かけたくなりました。
近場の散策でも、海辺が近いので浜で本を読んでもいいなぁ・・・・・と。
でも天気がいいと布団も干したいし、・・・・・すっかり家派になってしまったのは、そういうお歳なのでしょうか。
昔の自分からは想像できません、家に居るのが好きだなんて。・・・・・
これで稼げたら100%幸せなんですけど。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-10-30 16:36
★トマコさま、
私たち、きっと真面目で働き者なのよねぇ。(笑)
でも私は、やっぱり罪悪感を感じながら「怠け者」かなぁ・・・・・。
だから畑仕事などをすると、気分的にも救われているのかもしれません。
野菜がうまく育てば食糧にもなるし。(笑)
絵はねぇ・・・・・、描いていると心が穏やかなんですが、やっぱり遊んでいるような気がして・・・・。
こういう好きなことが仕事になっている人って、やっぱり羨ましいです。
仕事=我慢、という公式を殆どの人が持っていると思うのだけど、好きなことが仕事になると、
仕事=遊び、という感覚ですものねぇ。 こりゃストレスありませんよ。(笑)
ウチの母もジッとしていられない人。・・・・・同じように罪悪感を感じると思うのです、何もしないと。
でも仕事がある方が幸せですよね、最近はそう思います。
束の間の「のんびり」の方が、「ずーーーっとのんびり」よりも数倍幸せなんじゃないかと。(笑)
でも、たまにはトマオさんが居ぬ間に、だら~~~っとしてみる、という冒険(挑戦?)もいいかも。(^0^;)
Commented by anrianan at 2009-10-30 16:41
★2009-10-30 08:47 カギコメさま、
迂闊にも、こんなタイミングで・・・・・・スミマセン。

でも出会ったのも縁だし、幸せだったのではないでしょうか。
野垂れ死にする動物も多い中で、人間との交流もあり、愛情をかけて貰い・・・・・・。
クロも野良だったんですよ。 子犬の時に迷い込んで来たのです。
私の中では、今でもクロがいます。 
一緒にいた時間は、それほど長くなかったのですけれど・・・・・・。
Commented at 2009-10-31 13:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-31 13:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2009-10-31 14:04
★2009-10-31 13:02 カギコメさま、
いえいえ、カギコメさまの一日を考えると・・・・・・、私は反省しきりです。
(でも“反省好きの反省知らず”という所もあり・・・・・・)(/_;) ナサケナカ…

褒めていただけて嬉しいっス。(:_;)
これを励みにこれからも生きていきますっ!(オオゲサデスガ・・・・)(^_^;)
<< ひとりの秋って・・・・・・ スパイダーマン・・・・・・ ウ... >>