<< 猫避けの策・・・・・・柵♪ 計らい・・・・・・? >>
スパイダーマン・・・・・・ ウーマン?
今の時季、大きな蜘蛛の巣があちこちに張られている。
彼らは、台風が来ようとも暴風雨に破壊されようとも、けなげに巣を再建してゆく。

d0046294_16131722.jpg

うっかり庭に出て歩いていると、いきなり蜘蛛の巣に引っかかるなんてことはざら。
あの粘着力の強いペトーッとした感触が顔に感じたりすると、
「うわぁっ!」
とのけぞってしまう。

でも迷惑を被っているのは、きっと蜘蛛の方なのだろう。
「せっかくここまで築き上げたのに、なんで壊しちゃうのさ!」
と怒っているかもしれない。
見ると、わが身一つで一番てっぺんまで逃げて、ゆらゆらと糸にぶら下りながらジッとしている。
だから私は、通り道によっぽど図々しく作ってしまった巣で無い限り、なるべく壊さないようにして通り抜ける。

パソコンのある日当たりのよい窓、この外にも大きな巣ができている。
軒の下にあるせいか、昨日の台風接近にも負けなかった。
蜘蛛の巣は平面であるように思っていたが、良く見ると、実は3D構造であることが多い。

先ほど、この一等地に巣を救った蜘蛛が、盛んに動き回っているので気になって観察した。
ブチッと潰したくなるようなパンパンのお腹には、何やら黄金バット(古いっ!)模様を発見!
黄色と黒の“トラのパンツ”定番の配色が手足に施され、“年中工事中!”を表示しているようだ。

動作や体の配色に気を取られていた私は、その時になってようやく、彼はテントウムシを捕獲したのだと気付いた。
ぐるりぐるりと器用に糸で巻き付けて、巣の一か所にぶらりんと下げたではないか。
そして、手前に下がっている大きな獲物は、どうやらカメムシのようだと気付く。

そう言えば、・・・・・・
今朝窓を開けた時、なんだかカメムシ臭かったのだ。

でも、これらの蜘蛛の巣も冬がやって来ると、いつの間にかなくなっている。



一体、どこに行くんだろう?・・・・・・
今まで生きてきた中で、初めてそんなことを考えた。




ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-10-27 16:21 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by トマオ at 2009-10-27 21:51 x
うぅ~ 大嫌いな蜘蛛だぁ(ーー;)
私は蜘蛛と比べるとゴキブリが可愛いく見えるくらい嫌いなんですよね~
今日は、早々に退散します。 失礼しました(^^)
Commented by トマコ at 2009-10-27 22:20 x
あらぁ・・・ 私の出番だと思ったら、失礼してましたね^m^
このクモの絵もあんりさん作なんですか?
あんまり綺麗なんで、ついじっと見てしまいました!
私も出来るだけ、クモの邪魔をしない様にしています♪
トマオはホウキで除けちらかしてしまうけど(+_+)
クモの巣って、時々とても神秘的で綺麗に見えるんですよね~
通りに張ってると、どうしても除けないと通れないので
いつも除けてたら、別の場所に張る様になって
クモも色々考えてるんだなぁって楽しくなりましたよ(^^)
本当に、冬の間はどこに行ってるんでしょうね~
私も畑に長く居るようになって、そんな事を思うようになりました。
Commented by anrianan at 2009-10-28 10:33
★トマオさま、
あら~、絵でもダメですかぁ? 残念だわぁ。
ゴッキーの方が可愛く見えるなんて・・・・・あんまりだわ。(:_;)
でも花鳥虫愛好家のトマコさんに免じて、ご破算にしてあげます。(笑)
私も虫類は得意でないのですが、野菜作りを始めていろいろ観察するようになりました。
触れないけど、色彩の鮮やかさや配色に驚くことがしばしばです。
Commented by anrianan at 2009-10-28 10:49
★トマコさま、
ふふふ・・・・、トマオさんは逃げてしまいました。(笑)
私も、こういう絵にすると気持ち悪くないなぁ、と思っていたのですけど・・・・。(^_^;)
人間が近づくと、蜘蛛の方がジッと息を潜めて緊張しているように感じるのは、私だけかしら?
通り道に「とおせんぼ」の巣を作った時には、私も箒などで壊すのですが、それ以外はね。・・・・
雨が降った後などには、水滴がきらきらと巣の上で光ってきれいですよね。
子どもの頃に見た絵本にそういう絵があったような気が・・・・・、それをたまに思い出すのです。
私はただひたすら、七転八起のような巣作りをする蜘蛛をエライナぁ~と。(笑)
すっかり生きる喜びや活力を見いだせなくなっている私には、そういう所に酷く感動するわけです。
絵に描いた蜘蛛ですけど、今日見たら、カメムシとテントウ虫のぶら下っている場所が移動してるんですよ!
食糧保管区域なんてのがあるのかしら? 蜘蛛の巣にも・・・・なんて考えると、おかしいですね。(笑)
トマコさん、毎日畑で時間を過ごしているんですよね。・・・・偉いなぁ。
私も時間があるんだから、もっと小まめに手入れをしなければ・・・・。(-_-;)
<< 猫避けの策・・・・・・柵♪ 計らい・・・・・・? >>