<< スパイダーマン・・・・・・ ウ... 空豆の発芽 >>
計らい・・・・・・?
仕事が無い日は、よっぽどでないと家に籠もる。
畑仕事をする気になると庭に出るけど、門の外には一歩たりとも踏み出さない。

ところが近頃は、あまりに運動不足を痛感しており、仕事に行かない日でも
(最低2-30分は歩くようにしないといかんなぁ・・・・)
と思うようになった。
そういう“お年頃”になってきたのである。・・・・・・


一昨日は夏がぶり返したように暖かかったので、郵便局まで散策することにした。
d0046294_13491054.jpg山を下りて海沿いの道をぶらぶらと歩いていく途中、(名前を知らないんだけど)以前から植えたかった花が種をつけて、道端のあちこちで見つけた。
その花の種を手のひらにポロポロとこぼし、ポケットに入れた。

波が打ち寄せる浜を間近に見ながら、ツーンと磯の香りが鼻をつく。
そうして歩くこと15分、“新町(シンチョウ)”という古くから存在する街の郵便局に到着。

いつもなら用を済ませると、もと来た道をさっさと引き返すのだけど、この日は別の道を歩きたくなった。

よって、通勤の時に歩く大通りへと出て、駅から家に向かって歩くことにした。
歩いているうちに、コロッケが食べたくなった。
(ポンパドールで買った白いパンに、コロッケを挟むとおいしいんだよなぁ・・・・・・。)

こうなると、すでに頭の中にはその絵が浮かんでしまっているから、どーしてもコロッケを買いたい!
となって、右に曲がる道を通り越してスーパーに行くことにした。

d0046294_13495942.jpgスーパーを行くには、アサ子さんがやっているクリーニング屋さんの前を通る。
このアサ子さんは若い頃、父の同僚だった人で両親ともよく知っており、とても良くしてくれる。
最近はクリーニング代も節約のために、めっきり顔を出さなくなってしまった私だけど、
(どうしてるかなぁ・・・・・・)
と、たびたび気になっていた。
前を通りながらお店の中を見ると、ドアは網戸になっているけど、カウンターにおばさんはいない。・・・・・・

(声をかけて呼び出すほどの用もないしなぁ・・・・・・)
と思ってスーパーに行き、目的のコロッケを見つけ、ついでに“コロンビア産”のバナナも抱えた。


d0046294_1402996.jpg



和菓子コーナーを見ながら、
(和菓子でも買って、アサ子さんとこに寄ってみようかなぁ)
と物色するが、なんだかスーパーの和菓子ではピンとこない。
(しょーがない・・・・・、寄らなくてもいいか・・・・・・。)

私はちょっとガッカリしてレジに向かった。


        と!

あら! と私も相手も目を見張った。
アサ子さんがレジでお会計をしながら、目をまん丸にして私を見ているではないか。
「随分似ている人がいるなぁ、と思って見ていたのよ」
「私もおばさんの所に寄ろうかどうしようかって、お店の中を見ながらきたんですよ」
「昨夜、ちょうどお母さんから電話もらったのよ」
d0046294_13595815.jpg「まぁ! そうですかぁ!」
「私、滅多に買い物に来ないんだけど、今日これからお客さんがくるからさ、それで来たのよ」
「私も滅多に来ないんですよ」

「あら~! 神さまが会わせてくれたのかしらね!」
アサ子さんはそう言うと、ちょっと美味しい漬物を持っていかない? 時間ある? と私に聞き、
もちろんそんな有り難い申し出を断る私ではない。
キュウリのお漬物とカボスを貰って帰って来たのだった。


  犬も歩けば棒に当たる・・・・・・・?


いやぁ、こういう棒になら、いつでも当たりたいもんだ。・・・・・・



ランキングに参加中です。
今日は寒い・・・・・! 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-10-25 14:07 | ■とりあえず日記
<< スパイダーマン・・・・・・ ウ... 空豆の発芽 >>