<< 風邪を引いて、風邪が治る、の篇 ドイコーヒー、またやってくれた... >>
久しぶりに耕す・・・・の篇
久しぶりに耕す・・・・の篇_d0046294_9234417.jpg自然流農法で野菜を作るのだ!
と目覚めたのは昨年。
まだ丸二年も経っていないのに、早くも息切れしてすっかり腰は重くなった。

だって、うまく野菜が出来ないんだもん。・・・・・


原因はいくつも考えられるが、“土作りが出来てない”ということが一番だろう。
雑草と土で堆肥づくりは庭の隅で行っているし、コンポストにも生ゴミと土を交互に入れて、これまた堆肥づくりを行っている。
が、まだこれらは熟成されておらず使用していない。

よって、虫や雑草とともに自然の生態系を生かして育つはずの野菜は、普通に虫に食われ、普通に雑草に埋もれて普通に枯れていく。

それに、日当たりを好む植物の周囲は雑草を抜くとか、最初のうちは防虫ネットをかけるとか、それなりの手をかけてあげなくちゃダメなのだ。
あげくに今年は、天候の悪さが追い打ちを掛けた。

そんなわけで野菜への情熱もチョロ火になっていたのだけれど、そのチョロ火を絶やさないために、私はブロッコリーの苗2つとホウレンソウの種をこのたび買った。
そして、とうとう
           耕したぁ~! (えらいぞ、えらいぞぉ~!)← と自分で自分を持ち上げる。

久しぶりに耕す・・・・の篇_d0046294_9242100.jpg

こぼれ種で発芽してもらいたい、と思っている私は、そこに生えている野菜を抜くことができない。
けれど、そうなるといくら土地があっても足りなくなる。
やっぱりこの際思いきって全部引っこ抜いて、もう一度耕さなければならないよ。・・・・・・
と思っていたから、冬の期間の日当たり等も考慮して一部を耕作し直したというわけだ。

ブロッコリーの苗2つを先頭に、空豆の種を2列まいた。(合計19個)
その真ん中に、ホウレンソウの種を1列。
さてさて、また楽しみが増えた。・・・・・・

久しぶりに耕す・・・・の篇_d0046294_9241863.jpgそうそう、長くなって枯れている草をぶちぶちと引き抜いて種を蒔いた上に乗せたついでに、目についた名も知らぬ雑草という分類の草も抜き取った。

その中の一つが、これ。(←)
茎も枝も棘で覆われて痛いのだけど、ココナッツに似た香りが漂った。
香りフェチの私は、その香りが漂った瞬間
(もしや、これは抜かない方が良かった植物なのでは?・・・・・・)
と、ちょっと後悔。


   どなたか、この植物の名前を知っていますか?・・・・・



ランキングに参加中です。
軽い腰になるように、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-10-13 16:03 | ■家庭菜園
<< 風邪を引いて、風邪が治る、の篇 ドイコーヒー、またやってくれた... >>