<< 美輪明宏 2009秋の音楽会千秋楽 栗くり坊主 >>
フランス語
私はずっとフランス語を習いたいと思っていた。
でも、絶対にムリ・・・・・・。
なぜかそういう思いが抜けなかった。

だけど、たぶん前世からフランスには縁がある。
そんな思いになることが、私の人生の中では何回もあって、とうとうフランス語に恐る恐る手を出すことにした。

(でも、絶対にムリだと思うから・・・・・・)
NHKテレビのフランス語講座を、週に1回見てみよう。
と自分に言い聞かせて、380円のテキスト10月号を思い切って購入。
ちょうど4月~9月までの一区切りが終わり、10月からは前期の再放送だという。
「なんてグッドタイミング!」
これは“やれ!”と言われているようじゃないか!

で、隣に座っているヒッキーに、止めときゃいいのについついそのテキストを見せびらかしてしまった。
ヒッキーはフランスに留学した経験がある。
で、たまにフランス語を読んでもらうと、その響きにうっとりしてしまうのだ。
これもフランス語をやりたいという気持ちに拍車をかけた一因。
それに、ブロガーでフランスに住んでいる人も何人かいるし、
(いつかフランスに行くことがあるかもしれないじゃない?)
という夢がある。


話は戻るけど、そのヒッキーにテキストを見せながら、
「たぶん全然分からないと思うんだけど・・・・・」
とつぶやいたら、
「あ、それじゃすぐに脱落するね」
とアッサリ宣言された。
「語学なんて、気合いを入れて始めてもなかなかモノにならないんだから」

  うぅ・・・・・、ごもっとも。・・・・・・

それでも内心では、そんなことないさ! と心細さを伴いながら抵抗した。
金曜日の夕方の出来事。

d0046294_9391277.jpg


そして、その翌日、目覚めたら8時半だった。
週1回のフランス語講座は、土曜日の午前6時から。

   ・・・・・・・・・・・・・・・。

グッドタイミングだった1回目は、見事に見逃したのだった。・・・・・・


   ああ、フランス人のボーイフレンドを見つけるのは、まだまだ先になりそうだ。 トホホ・・・・




ランキングに参加中です。
まだまだメゲナイ! リベンジに応援のぽちっをお願いね。(笑)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-10-04 09:46 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by tengtian60 at 2009-10-04 16:45
・・・・・・
何故中国語の方へ行っちゃったのか?^^;
確かにフランス語はおしゃれな感じがして憧れます。
少しでも分かったら楽しいでしょうね・・って思います。

中国語を始めたのは50歳を過ぎてからでしたが、カタツムリよりもノロノロ進んでいますけど、
何とか日常会話なら聞いていて分かります。^^
旅行中もさほど不自由なく過せます。

anriさんが今からお始めになったらペラペラはすぐと思いますよ!
思い立ったら吉日!

*中国人のボーイフレンドはいません。(笑)
Commented by anrianan at 2009-10-05 13:55
★tengtianさま、
すべては「縁」ですものねぇ。(笑)
私は昔(家族と同居していた頃)、10年以上にわたって毎朝7時、ラジオの中国語講座で目覚めていました。
父が聞いていたのですが、目覚めが導入の曲でホントにガッカリしてましたね。(笑)
中国もすごく縁があると思いますけど、きっと辛い人生だったのだと思います。(前世ね)(^_^;)
あの言葉を聞くだけで、ゲーッて感じがするのです。(ごめんなさい)m(_ _)m
訳がわからないけど、生理的に好き嫌いってなんだかありますよね。・・・・・・
私は「努力家」と言われていた気もするけれど、実は怠け者だから英語も中途半端。(日本語も)
だから新しく言葉を覚えるなんて無理、と思っている所があるわけです。
でも、のろのろ亀でもなんだか「やってみよう」という気になったのです。
この先、独りの人生が死ぬまで続くと実感し始めた時、本当に楽しむ人生にしたい、と思ったのかもしれません。
ボーイフレンドが出来れば、最短で上達すると思いますけど(笑)、これはどうかなぁ・・・・。(^0^;)
<< 美輪明宏 2009秋の音楽会千秋楽 栗くり坊主 >>