<< フランス語 わたし、不器用ですから・・・・・・ >>
栗くり坊主
ずっと欲しかったんだけど、1000円以上するし、季節使用の道具だし、毎年使うかどうかも分からないし・・・・、
というわけで、購入リストの優先順位はずっと下の方だった。

けれど、先月岩手に行って栗を貰ってきたので、
(栗ご飯は外せない。渋皮煮か甘露煮も作ってみたい・・・・・・)
と考えているうちに、なんとなくネットで調べて買ってしまったのが、「栗くり坊主」。

d0046294_15275160.jpg
付け替え刃が1枚ついて、さらに550円の値引き、
合計1620円。(送料込み)
お買い得だったと思うのだけど。・・・・・・


宅急便が届いて、新品の栗くり坊主を握ってみれば、
なんだか妙に嬉しい。


とりあえず、栗くり坊主片手に、
   “栗くり坊主~♪”
と歌いながら踊ってみた。


余計に嬉しくなった。



けれど、本題は栗剥き作業。
これは簡単に栗の皮を剥くためのハサミなのだから。

でも、新しいツールに興奮しているのか、
「カモ~ン!」
とファイトが湧いている。

(もっともっと栗をもらってくればよかった・・・・・・)
早くも欲が出ている。
まだ皮を剥く前なのに。


(剥き足りなかったらどうしよう・・・・)
なんて心配している。
まだ何もしていないのに。


そうそう、なんだか恋してる状態に似ている。
無駄にワクワクしたり、取り越し苦労をするのだ。


“いつでも、どこでも、平常心”

それが栗くり坊主からの「教へ」だった。・・・・・・


                      おそまつ



ランキングに参加中です。
皮向きに満足できるよう祈って、応援のぽちっをお願いね。(笑)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-10-03 15:41 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by tengtian60 at 2009-10-03 16:15
便利なものが有るんですね~^^
渋皮も残してきれいに剥けますか?
今年は我が家のクリは不作です。粒も立派ではないので
まだ一回しか渋皮煮を作っていません。

あと1週間か10日もしたら出かけると思うと何となく落着かないですね。。
帰ってくると冬ですからね!^^;
ドラは家の中に入れなくちゃ!

渋皮煮頑張ってください!
とりあえず今日は栗ご飯でしょうか?(^_-)-☆
Commented by anrianan at 2009-10-03 17:56
★tengtianさま、
あら~、知りませんでしたか! てっきりお持ちかと思っていました。
渋皮残しもできますよ、もちろん。 栗って渋皮まで剥くのが大変じゃありません?
包丁で剥いていると手が痛くなって・・・・・・、これなら楽なのです。
まぁ、そちらは栗が不作ですか。トマトは収穫できたというし、同じ岩手県内でも随分違うんですねぇ!

ああ、ちょうど下ってくる時期がやっぱり母と一緒です。(笑)
そちらはもう初冬でしょ?(笑) こちらはまだ20℃以上ありますから。(^o^)
まだ、こちらのコーヒーは外に出したままです。
ドラちゃんは家の中に入れてあげて行った方がいいですよね、きっと。

とりあえずは、栗ご飯。
これが一番簡単ですからね。(笑) というより、他はまだ作ったことがないのです。(^_^;)
Commented by tomiete2 at 2009-10-03 21:27
皮を剥くのが大変。・・・・・母ちゃん頑張って4キロ剥きましたよ・・

はさみみたいなものを買ってきて・・・・・上手いですよ
頑張ってね・・・・・
Commented by トマコ at 2009-10-03 21:28 x
ハヒャヒャヒャ・・・(^Q^)
トマオと大うけしてますよ(笑)
あんりさん面白すぎ! 栗くり坊主持って歌って踊るあんりさん~♪
ちょっと私も出して踊ろうかな・・・♪
私は栗大好きで、10年位前に同じのを買いましたよ。
お値段は・・・思い出せない~~~1680円は安い気がします。
結構高いんですよね。 それで、替え刃は一枚しかない。
簡単には替えられないぞ・・・無くなったら困る。
と、取り越し苦労をして いまだに替え刃は新品ですよ(^^)v
でもこれ、大量に剥くとタコが出来るし親指が痛くなりますよ~
なので私は、軍手の親指にティッシュを詰めて剥きます。
プププ・・・絵が可笑しい~ 何度も笑いながら見ました^m^
Commented by eaglei at 2009-10-03 23:44
「カモ~ン!」 って、勇ましい^^
弾けたanriさん、見てみたい~~♪

anriさんの栗ご飯、美味しいでしょうね~~☆
Commented by anrianan at 2009-10-04 09:19
★tomieteさま、
うわぁ~、4キロですか!!!
ハサミみたいな物・・・というと、きっと同じものじゃないかしら!
この栗くり坊主も何種類かあるようなんですが、これが一番頑丈そうです。
これは、使う頻度も少ないけれど、一生モンで使えると思います。(笑)
(+栗の季節が楽しみになると思うし♪)
Commented by anrianan at 2009-10-04 09:24
★トマコさま、
ああ、確かに包丁よりは楽だけど、手が痛くなります。
軍手ですか~! な~るほど! これは私もマネします。(笑)
1800円前後で買えるみたいですが、送料500円前後がプラスされると
2000円を超えてしまうんですよ。・・・・・ でも今回は555ポイントを使って(笑)
(楽天なのですけどね)、1620円だったから「お得」と思っているわけです。
(しかも、ポイント555はgo go go! みたいじゃありません?)(笑)
私もきっと付け替え刃は、ずっと使わないと思います。
よく食べ物も最後の少しをずっと残して、結局腐って捨てるケースが・・・・・。(^_^;)
でも、刃は腐らないから、その点の心配はありません。

笑っていただけて私も嬉しいです! 
Commented by anrianan at 2009-10-04 09:27
★eagleiさま、
本質的には、結構弾け過ぎる自分がいると思っています。(笑)
でも最近は老いたので、少し落ち着きました。(と自分では思っています)(^_^;)
栗ご飯、豆ご飯、と白いご飯よりも、いろいろ入っている方が好きなんですね。
そして大抵おにぎり用に、塩や出汁も入れて炊くことが多くなりました。
これなら誰でも美味しく炊けるのです、実は。(笑)
<< フランス語 わたし、不器用ですから・・・・・・ >>