<< わたし、不器用ですから・・・・・・ 冬支度 >>
一日中、午後四時の日
「明日は5時に起きて散歩をしよ!」
と思って昨晩は寝ました。


すると今朝は自然に目が覚めて、時計を見れば4時ジャスト。
ところが、酷い雨の降りようではありませんか。
(これじゃ朝の散歩にいけないじゃん・・・・・・。)
すっかり“やる気”を失くした戦士のように、ドロリと頭を枕に押し当てたまま、がっかりしたようなホッとしたような。
けれど再び目を閉じても、頭の中でずっと雨の音が騒がしく鳴り響いていました。


(もう雨だなんて、いい加減にしてよ! 眠れないじゃん!)
半分寝ているような状態で時計を見ると、5時ジャスト。
すると・・・・・・、
ピタリと雨が止んだではありませんか!

一日中、午後四時の日_d0046294_12561195.jpg

(え? 何?)
急に静かになったことに驚きながらも、目を閉じていると眠くなってきます。
しかし今まで眠れなかったのに、ここにきて眠るなど許さじ~! 
とばかりに自分を叱咤激励(?)し、モソモソと起き出しました。
(えらいぞ、昨日より早いじゃないか・・・・・・・。)


けれど空はずっと厚雲に覆われたままで、時間の経過が分かりません。
なんだか、ずーーーーっと午後四時みたいな感じなのです。
このまま気分次第に過ごしてしまうと、“朝からビール”になりかねません。
そこで、いつもの朝の仕事を済ませ、本を読み、少々PCのお勉強などをして、ひと息ついて時計を見れば、早起きをしたせいか、まだまだずっと時間が余って(?)います。


  ・・・・・・・・・・・・。


仕方がないので、餃子を作ることにしました。
なぜ餃子? というのは、冷凍庫に挽肉と餃子の皮があったからです。

一日中、午後四時の日_d0046294_1324471.jpg・解凍した鶏挽肉に、
・玉ねぎ(半分)のみじん切り
・にんにく1かけら
・豆味噌と胡椒などの調味料
を、適当に入れてよく練ります。


「あ、紫蘇の実を入れてみよう!」
と思いつき、庭に出て手近な紫蘇の穂を何本か採り、良く洗って実を具の中へ投入!

餃子の皮に具を乗せたら、ペッタリ半分に折ります。これは、トースターで焼くからです。
私は大抵トースター焼きで食べるので、厚みがない方が火が通りやすいのですね。
たまにオリーブオイルを振りかけたりすることもあるけれど、基本的に油なしで焼いた皮の食感が好きなのです。


3分の1ほど作業が進んだ所で、
(ここに梅を入れたらどうだ?)
と閃きがやってきました。

入れる梅は、“ぬか漬けした梅”をみじん切りにしたものです。具の上にパラパラと落として一緒に折り込みました。

さぁ! あとは焼くだけ~♪


え? お味ですか?

それがまだ食べていないのです。
だって、私の中でこれは「ビールのつまみ」なのですから。
午後四時のビールタイムが来るまで“お預け”なのです。


            あ、・・・・・もう午後四時みたいだから、いいかなぁ。
                             飲んでも・・・・・・・。(^_^;)




ランキングに参加中です。
梅しそ餃子に、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-09-29 13:35 | ■とりあえず日記
<< わたし、不器用ですから・・・・・・ 冬支度 >>