<< わたし、不器用ですから・・・・・・ 冬支度 >>
一日中、午後四時の日
「明日は5時に起きて散歩をしよ!」
と思って昨晩は寝ました。


すると今朝は自然に目が覚めて、時計を見れば4時ジャスト。
ところが、酷い雨の降りようではありませんか。
(これじゃ朝の散歩にいけないじゃん・・・・・・。)
すっかり“やる気”を失くした戦士のように、ドロリと頭を枕に押し当てたまま、がっかりしたようなホッとしたような。
けれど再び目を閉じても、頭の中でずっと雨の音が騒がしく鳴り響いていました。


(もう雨だなんて、いい加減にしてよ! 眠れないじゃん!)
半分寝ているような状態で時計を見ると、5時ジャスト。
すると・・・・・・、
ピタリと雨が止んだではありませんか!

d0046294_12561195.jpg

(え? 何?)
急に静かになったことに驚きながらも、目を閉じていると眠くなってきます。
しかし今まで眠れなかったのに、ここにきて眠るなど許さじ~! 
とばかりに自分を叱咤激励(?)し、モソモソと起き出しました。
(えらいぞ、昨日より早いじゃないか・・・・・・・。)


けれど空はずっと厚雲に覆われたままで、時間の経過が分かりません。
なんだか、ずーーーーっと午後四時みたいな感じなのです。
このまま気分次第に過ごしてしまうと、“朝からビール”になりかねません。
そこで、いつもの朝の仕事を済ませ、本を読み、少々PCのお勉強などをして、ひと息ついて時計を見れば、早起きをしたせいか、まだまだずっと時間が余って(?)います。


  ・・・・・・・・・・・・。


仕方がないので、餃子を作ることにしました。
なぜ餃子? というのは、冷凍庫に挽肉と餃子の皮があったからです。

d0046294_1324471.jpg・解凍した鶏挽肉に、
・玉ねぎ(半分)のみじん切り
・にんにく1かけら
・豆味噌と胡椒などの調味料
を、適当に入れてよく練ります。


「あ、紫蘇の実を入れてみよう!」
と思いつき、庭に出て手近な紫蘇の穂を何本か採り、良く洗って実を具の中へ投入!

餃子の皮に具を乗せたら、ペッタリ半分に折ります。これは、トースターで焼くからです。
私は大抵トースター焼きで食べるので、厚みがない方が火が通りやすいのですね。
たまにオリーブオイルを振りかけたりすることもあるけれど、基本的に油なしで焼いた皮の食感が好きなのです。


3分の1ほど作業が進んだ所で、
(ここに梅を入れたらどうだ?)
と閃きがやってきました。

入れる梅は、“ぬか漬けした梅”をみじん切りにしたものです。具の上にパラパラと落として一緒に折り込みました。

さぁ! あとは焼くだけ~♪


え? お味ですか?

それがまだ食べていないのです。
だって、私の中でこれは「ビールのつまみ」なのですから。
午後四時のビールタイムが来るまで“お預け”なのです。


            あ、・・・・・もう午後四時みたいだから、いいかなぁ。
                             飲んでも・・・・・・・。(^_^;)




ランキングに参加中です。
梅しそ餃子に、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-09-29 13:35 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by tengtian60 at 2009-09-29 15:44
こんにちは!^^

そろそろお味見タイムですね!(^_-)-☆^^
梅を糠漬け?初めて聞きましたがどんな感じなのでしょうね?
皮に具をのせて二つ折りにして焼く・・・なかなか美味しそうですね!

*KE(ケ)もKU(ク)も日本語です。(笑)
最近は使う人はあまりいないと思います。
津軽地方の方が使った人が多いかもしれませんが、それでも今はどうでしょう?
KE「ケ」はhttp://xag.jp/tohoku/modules/xwords/letter.php?init=09
KU「クゥ」でしょうか・・・食うが語源と思われます。

Commented by トマコ at 2009-09-29 16:12 x
おお~ もう4時過ぎてますよ~^m^
お味はいかがですか? 紫蘇の実を餃子に・・・想像しただけでも美味しそう。
梅の糠漬けも初めて! お味が気になります。
今日はこちらも雨で、ホッとしたりガッカリしたり(笑)
オーブントースターで焼くというのも新鮮なんです。
ピザ風ではなくて、ひき肉入りなのがとっても!
冬支度のお鍋のアイデアも良いですね~
料理したい日と、したくない日。 ありますあります♪
うちはお鍋はまだだけど、カレーにも変化にビビビときて(^^)v
そのためにお鍋にしたくなりました~
Commented by anrianan at 2009-09-30 07:17
★tengtianさま、
間違えました、ぬか漬けではなくて、味噌漬けでした。m(__)m
味噌漬けなら食べたことがありますか?
昨年初めて作ったのですが、そのままでは食べないだろうと判断して、
みじん切りにしておいて、ご飯に散らして食べています。
それを餃子に入れてみました。ちょっと酸味があって、サッパリする感じです。

津軽地方の言葉だったのですね。・・・・・アフリカの言語かと思いました。(笑)
「どさ」「ゆさ」のようなものでしょうか。
寒くてあまり口を開けたくないので短い音の会話になった、という説を聞いたことがありますが、
どうでしょうかねぇ・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2009-09-30 07:44
★トマコさま、
紫蘇の実をかなり入れたつもりですが、今ひとつ紫蘇の香りが・・・・・・。
もっとたくさん入れてもいいのかもしれません。
梅のぬか漬けと書いたのは、味噌漬けの間違いでした。(^_^;)
でも糠味噌に梅を漬けるという人もいるし、ぬか床も出来たので、来年はやってみようと思います。
トマコさんも「味噌漬け」は作っていらっしゃるでしょう? それのみじん切りです。
これはちょっと酸味を感じていいかも。
でも、紫蘇の実も梅もほのかな香りで、言わないと分からないくらいです。
紫蘇は、やっぱり葉の方が香りが強いのでしょうか・・・・・・。
トースター料理、簡単で好きです。(笑) さっぱりした焼き上がりになるし。
半分に折ってあるので、せんべいのように食べやすいという点もいいです。
トマコ邸の料理は、いつ見ても唾をゴクリです。豊かな食材と調理の技の結集ですね!
Commented by 三十路オンナ at 2009-09-30 13:45 x
Anriさん、こんにちは!

ビールで餃子おいしくいただけましたか?(w)

トースターで焼くのはいいアイデアですね!

>庭に出て手近な紫蘇の穂を何本か採り
↑これは家庭菜園ならでは醍醐味ですよねー。

とはいえ、私の自宅の紫蘇は。。。になってしまったのですが。(w)

来年こそは穂しそのしょうゆ漬けを作ってみたいです!
Commented by anrianan at 2009-09-30 18:08
★三十路オンナさま、
ビールと餃子、ビールと枝豆、ビールと揚げ物、これらは無敵の組合せですね。(笑)
ちゃんとフライパンでも焼くことはできるのですよ。(笑)
でもトースターは油を使わないので、その分さっぱりしている感じが好きです。
これにお酢とラー油を混ぜた物をつけて食べます。
ほんとは、紫蘇の実の塩漬けも作りたいのですが・・・・・・・、今年は腰が重くて無精しています。
作るなら今が時期! なんですが。(^_^;)
あ、でも「塩漬け」ではなくて「穂しそのしょうゆ漬け」なんですね!
ああ、これは昨年やってないので、やってみたくなりました~。(笑)
<< わたし、不器用ですから・・・・・・ 冬支度 >>