<< 一日中、午後四時の日 節約魂 - 水道代の篇 >>
冬支度
ええ?! もう冬支度~?!

と思われる方も多いかとは思いますが、「食」が冬バージョンに移行している、ということでございます。
昼間は25-6℃まで上がっても、朝晩はめっきり薄ら寒くなりました。
晩酌にビールを、とりあえず
「最初の一杯!」
と飲んでおりますが、500ml缶が少々キツく感じるようになってきました。
そろそろ、蕎麦湯割り焼酎の季節ですねぇ。・・・・・・


けれど今の所、ビールを飲んでもつまみが温かいものならば大丈夫!
ということで、コレです。

d0046294_14262954.jpg大鍋小鍋の季節到来。

不精で気まぐれな私は、料理をしたい時としたくない時が極端です。

だから、“料理の日”にはまとめていろいろと作って保存しておくのです。
この鍋も“保存”ではないけれど、大鍋を1個作っておいて、具と出汁や水を加えていくと超便利。
同じ味では飽きるので、小鍋に取り分けて「キムチ鍋」や「豆乳鍋」、あるいは「カレー」や「シチュー」にも変化します。

大鍋で気をつけなければならないのは、一日に一回は火を通すこと。
小鍋で困るのは、美味しくても「おかわり」がないこと。
世の中の法則通り、どちらも一長一短というわけです。

さて、今夜の晩酌の準備はこれで出来あがり(?)なので、後はお風呂に入って飲むばかり。
そうです、
電灯がいらないうちにお風呂に入り、薄暮の空を眺めながらビールを飲む。
これが、幸せなのです。・・・・・・
d0046294_1446597.jpg


今日はやりたい事が頭に浮かび、珍しく5時半に起床となりました。
やりたいことがあれば、やっぱり起きられるんですねぇ。・・・・・・
(新聞の片づけのために早起きしたのではありません、念のため。)

今日も早く寝て、明日の早起きに備えることにしよ!

                                      新聞の整理をしていたら、ついついバックナンバーを読んでいる私。
                                                      片付けが捗らんぜよ。・・・・・・

d0046294_14392587.jpg


  ポストへ返却♪ は便利だが、ウチからポストまでが遠い。山を下らねばならぬ。
               明日、散歩がてら行かねばなぁ。・・・・・・






ランキングに参加中です。
明日も早起き! に応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-09-28 14:56 | ■とりあえず日記
<< 一日中、午後四時の日 節約魂 - 水道代の篇 >>