<< 一日中、午後四時の日 節約魂 - 水道代の篇 >>
冬支度
ええ?! もう冬支度~?!

と思われる方も多いかとは思いますが、「食」が冬バージョンに移行している、ということでございます。
昼間は25-6℃まで上がっても、朝晩はめっきり薄ら寒くなりました。
晩酌にビールを、とりあえず
「最初の一杯!」
と飲んでおりますが、500ml缶が少々キツく感じるようになってきました。
そろそろ、蕎麦湯割り焼酎の季節ですねぇ。・・・・・・


けれど今の所、ビールを飲んでもつまみが温かいものならば大丈夫!
ということで、コレです。

d0046294_14262954.jpg大鍋小鍋の季節到来。

不精で気まぐれな私は、料理をしたい時としたくない時が極端です。

だから、“料理の日”にはまとめていろいろと作って保存しておくのです。
この鍋も“保存”ではないけれど、大鍋を1個作っておいて、具と出汁や水を加えていくと超便利。
同じ味では飽きるので、小鍋に取り分けて「キムチ鍋」や「豆乳鍋」、あるいは「カレー」や「シチュー」にも変化します。

大鍋で気をつけなければならないのは、一日に一回は火を通すこと。
小鍋で困るのは、美味しくても「おかわり」がないこと。
世の中の法則通り、どちらも一長一短というわけです。

さて、今夜の晩酌の準備はこれで出来あがり(?)なので、後はお風呂に入って飲むばかり。
そうです、
電灯がいらないうちにお風呂に入り、薄暮の空を眺めながらビールを飲む。
これが、幸せなのです。・・・・・・
d0046294_1446597.jpg


今日はやりたい事が頭に浮かび、珍しく5時半に起床となりました。
やりたいことがあれば、やっぱり起きられるんですねぇ。・・・・・・
(新聞の片づけのために早起きしたのではありません、念のため。)

今日も早く寝て、明日の早起きに備えることにしよ!

                                      新聞の整理をしていたら、ついついバックナンバーを読んでいる私。
                                                      片付けが捗らんぜよ。・・・・・・

d0046294_14392587.jpg


  ポストへ返却♪ は便利だが、ウチからポストまでが遠い。山を下らねばならぬ。
               明日、散歩がてら行かねばなぁ。・・・・・・






ランキングに参加中です。
明日も早起き! に応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-09-28 14:56 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by 三十路オンナ at 2009-09-28 17:19 x
>料理をしたい時としたくない時が極端
↑うふふ。わかりますー。
私もそうだったりします。

写真のお鍋、とってもおいしそうですねー。
自宅で夕食、そして、晩酌、本当に幸せですよね。うふふ

明日は早起きがんばってください。
私も最近、野菜の種まきをしたので
少し早起きモードです。(w)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-09-28 22:02
>料理をしたい時としたくない時が極端
あぁ、私も分かります!
そんな時は、超手抜き料理になります。
湯豆腐(他の具材ナシ)とか(笑)私は他のお酒の味がよく分からないんで、年中ビールなのですが・・・。
これからの季節はやっぱりちょっと寒いですよね。

あ。
そうそう!そろそろほうれん草の種蒔きしましょう!!
真冬に採れるのは、ほんっっとーーーに美味しいから!ゼヒ♪
Commented by anrianan at 2009-09-29 06:55
★三十路オンナさま、
私は東京で自炊していた時間も長いのですが、こちらに戻ってからも同じくらいの時間が経ち、すっかり出不精になりました。
よって、外食よりも自宅食の方がずっとゆっくりできて、量的にも質的にも美味しいと思ってしまいます。
ライフスタイルって、「慣れ」の部分もあると思うから、また生活環境が違えばまた変わるのかもしれないけれど。
自然に目が覚める時と、そうでない時がありますよね。・・・・
目が覚めても「やらねばならないこと」がなかったり、なんだか悩み事で鬱鬱していると起きられなかったり。
逆に「やりたいこと」「やらねばならないこと」があると、やっぱり起きられるんだなと思います。
畑仕事で早起きモードというのは、とっても健康的な感じですね。
聞いただけでこちらも清々しい感じになります。(笑)
Commented by anrianan at 2009-09-29 07:02
★yaya_seiko_udokuさま、
ふふふ・・・・・、他の具材なしの湯豆腐、私もたまに作りますよ。
これはこれで、出し汁で作ると結構美味しかったり。(笑)
睦月さんはビール党だったんですね。
釣りたての鮮魚やイカでビール、想像するだけでもお腹が空きます。(笑)
私は大分治っているけど、基本的に低血圧で冷え性ぎみ。だから冬はやっぱり苦手。
でも蕎麦湯割り焼酎などを飲むと、足と手の先が熱くなるのよ。これは絶対体にいいんだわ、と。

ほうれん草の種を蒔いたのね! そんなに冬ほうれん草はおいしいの?
そんなことを聞いたら、・・・・・・ほうれん草の種を買わなくちゃ。(笑)
Commented by 銀の小鈴 at 2009-09-29 11:07 x
大鍋、小鍋… あんりさん、賢い用い方をしてますね。^^
お鍋は私もよくやります。
これからは出番が多くなりますね。

>薄暮の空を眺めながらビールを飲む。
いいですね~~
絵になりますねぇ。
Commented by anrianan at 2009-09-29 12:35
★銀の小鈴さま、
本格的な冬がやってきて、ストーブを使うようになると、もう一つお鍋があってもいいかなぁ、なんて思います。
煮豆用に。(笑)
でも今の所は、時々暖かい日が舞い戻ってきたりしますので、これで十分です。
昔は夕暮れを見ると、訳もなく悲しくなって嫌いだったのです。
それが、この頃はなんだかホーッとしてしまうのです。
ビールのせいなのか、年齢的にも黄昏時が一致しているのか・・・・・。(笑)
こういう時間が持てる幸せを、じーーーーっと噛み締めるようになりました。(^0^;) アハハハ・・・・
<< 一日中、午後四時の日 節約魂 - 水道代の篇 >>