<< 冬支度 また一年が過ぎた・・・・・・ >>
節約魂 - 水道代の篇
私が、「節約をしなくちゃ!」と言うと、
「毎日洗濯すると、水道代がかかるじゃない」
と、洗濯が水の無駄使いであるかのように指摘される。

  ・・・・・・、 ごもっとも。


しかしながら、貧しくとも清潔で衛生的な生活をしたいのだから、私にとって洗濯は欠かせない。
食費を削っても毎日洗濯するのだ! と決めている。
しかも、今回は水道代が3,900円! (6日間は留守にしたけど)
  4000円を切ったなんて初めて~♪
と昨夜は喜んで踊った。  (ちなみに、ここの水道代は2か月単位で請求がくる。)
     そうそう♪ そう言えば、今月は電気代も4000円を下回ったのだ! (こんなことが妙に嬉しい私)                  

のに、今朝はまたして大ボケた。
洗濯で使う水はともかく、自分の健忘症(或いはアルツ?)で水を無駄にすることは、非常に腹立たしい。

d0046294_13125826.jpg


毎朝、お風呂のお湯を洗濯機に入れる。
その分、湯船のお湯が少なくなるので、水道の蛇口をひねって水を出す。
ジャージャーと勢いよく入れると水道代が高くなる、と聞いたので、チョロ水で入れるのがコツだ。

そうしておいて、よく忘れる。

ハッと気づいてお風呂場に駆けつければ、そこには見事に溢れたチョロ水が、鏡のような湖面を造形している。
お風呂は3日に1回ぐらいで洗い、あとは追い炊きでも十分きれい。
でも、明日洗おうと思っている前日にこれをやってしまうと、風呂を洗いたい自分と水を無駄にしたくない自分が激しくせめぎ合う。


え? そうするとどうするのか?

せっせと植木鉢に水をやったり、食器を洗う時にバケツで水を運んだりして、とにかく湯船の水を減らすのです。
何もせずに、ザーッと流してしまうなんて・・・・・・・、そんなこと、できません・・・・・・・。




ランキングに参加中です。
お水の出しっ放しを忘れないように、応援のぽちっをお願いね。(笑)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-09-27 13:34 | ■とりあえず日記
<< 冬支度 また一年が過ぎた・・・・・・ >>