<< 冬支度 また一年が過ぎた・・・・・・ >>
節約魂 - 水道代の篇
私が、「節約をしなくちゃ!」と言うと、
「毎日洗濯すると、水道代がかかるじゃない」
と、洗濯が水の無駄使いであるかのように指摘される。

  ・・・・・・、 ごもっとも。


しかしながら、貧しくとも清潔で衛生的な生活をしたいのだから、私にとって洗濯は欠かせない。
食費を削っても毎日洗濯するのだ! と決めている。
しかも、今回は水道代が3,900円! (6日間は留守にしたけど)
  4000円を切ったなんて初めて~♪
と昨夜は喜んで踊った。  (ちなみに、ここの水道代は2か月単位で請求がくる。)
     そうそう♪ そう言えば、今月は電気代も4000円を下回ったのだ! (こんなことが妙に嬉しい私)                  

のに、今朝はまたして大ボケた。
洗濯で使う水はともかく、自分の健忘症(或いはアルツ?)で水を無駄にすることは、非常に腹立たしい。

d0046294_13125826.jpg


毎朝、お風呂のお湯を洗濯機に入れる。
その分、湯船のお湯が少なくなるので、水道の蛇口をひねって水を出す。
ジャージャーと勢いよく入れると水道代が高くなる、と聞いたので、チョロ水で入れるのがコツだ。

そうしておいて、よく忘れる。

ハッと気づいてお風呂場に駆けつければ、そこには見事に溢れたチョロ水が、鏡のような湖面を造形している。
お風呂は3日に1回ぐらいで洗い、あとは追い炊きでも十分きれい。
でも、明日洗おうと思っている前日にこれをやってしまうと、風呂を洗いたい自分と水を無駄にしたくない自分が激しくせめぎ合う。


え? そうするとどうするのか?

せっせと植木鉢に水をやったり、食器を洗う時にバケツで水を運んだりして、とにかく湯船の水を減らすのです。
何もせずに、ザーッと流してしまうなんて・・・・・・・、そんなこと、できません・・・・・・・。




ランキングに参加中です。
お水の出しっ放しを忘れないように、応援のぽちっをお願いね。(笑)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-09-27 13:34 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by exmouthcoco at 2009-09-27 16:37
anriさん、こんにちはー。なかなか遊びに来る時間がなくて、まとめて読ませていただきました!

私も節水に心がけてます!見栄えはよくないけれど、バケツを台所の流しの脇に置いておいて、野菜を洗った溜め水やお米のとぎ汁を捨てては外の植物に水遣りしてます。
こんな時、庭の外に専用の排水パイプがあればいいのになぁといつも思うんだけど、さすがにこればかりは手間がかかりすぎ。しょうがないね。

それにしても、お風呂の水があふれた時の哀しさと悔しさ、わかります!
今でこそボタン一つでお湯が貯まるけれどね。
そんなanriさんに応援の、ランキングにポチっとしておきました。(笑)

下の記事で思ったんだけど、クックちゃんのおやつ、買わなくても自分で作ってみては?と。
日本にはわんこのおやつがたくさんあるみたいね。もちろん、こちらには売ってないので、ミカのおやつ(甘くないビスケット?おせんべい?)を手作りしてます。喜んで食べてくれますよ~~。
Commented by トマコ at 2009-09-27 21:27 x
うう~ ちょろ水が溢れるのが悔鹿~~~(笑)
うちは毎日の洗濯で、お風呂の水は無くなるので大丈夫です♪
水道代はうちも2ヶ月に一度の請求だけど、たま~に6千円台になるけど
殆どが5千円台で、電気代は月に一度で5~6千円位。
真冬は夜ヒーターとコタツを入れるから高くなってガックリくるけど(*_*)
昼間は居ないことが多いし、家に居ても一人だったら昼間は絶対に暖房も冷房も入れませんよ(笑)
二人でこの光熱費なら、私もなかなかやると思いません?
ウッシッシ・・・これ、周りに自慢すると、ホントにビックリされるんですよ!
節約の話しで、同じ様な金額だったのは、あんりさんが始めて~(^^)v
Commented by tomiete2 at 2009-09-28 11:17
辛抱は何よりもの財宝なり・・・・工夫していますね。
Commented by anrianan at 2009-09-28 11:41
★exmouthcocoさま、
cocoさん、こんにちは~!
フランスにはわんこ用のおやつがないって話、本当なの?! ああ、日本は何でも商業化されてしまう、と嘆いていたけど、すっかりその中に取り込まれている自分を感じたわ。そうよねぇ、自分で作ってあげればいいのよねぇ。・・・・・・ ただ、クックはわんこのくせに、せっかく色々上げても美味しくないと食べない。(^_^;) 甘やかしすぎだと思いながらも、結局食べる姿に喜んで好きなものばかりを上げてしまう、典型的な親バカ(?)。きっとcocoさんのクッキーはおいしいんだろうなぁ。私のクッキーは・・・・・? と不安になったり。(笑) でも何でも試してみなくちゃね!
それにしても、節水節電は半分趣味のようになっている自分がいます。お天気がいいと、ただ布団を干すだけでは勿体無い気がするし、大雨が降っていると「なんとか屋根に当たる雨水を全部貯めたい・・・・」なんて思ってしまうのです。(笑)
ニコラさんのような心強い助っ人もいないし、何かやってみようと思っても資材を仕入れる資金が、今はねぇ・・・・・・。(^_^;) ま、でもその内にきっとチャンスはあるよね。思えば叶う! かな?・・・・・(笑)
Commented by anrianan at 2009-09-28 11:51
★トマコさま、
電気代、水道代、ガス代、これって結構、一人も二人もあまり変わらないと思いません?
というよりも、二人の方が割安? あるいは、独りの方が割高? って感じがするけど・・・・。
私が家に籠る日が多くなると、結局テレビを見たりPCを開いたりしちゃうから、電気代が増えちゃうんですよね。
ブレーカーを一部落としたり、いろいろ試したけど、結局使わないことが一番みたい。(^_^;)
トマコさんは昼間殆ど畑に出ているって聞いたけど、それが正解だと思うわ。
やっぱり明るいうちは外で太陽の恵みを受けなくちゃね。(笑)
私は会社時代の名残(?)で、ついついPCの前に座りたがっちゃう。で、電源を入れてしまう。これがいけない。
身体も動かさないし、気分もウッツリするし、電気代もかかるし。(笑) 二人で5-6千円は凄いと思うわ、ほんと。
トマコ家はお野菜も自家製だし、光熱費も節約できているし、料理も達人だし、理想だわ~!
私はなんだか、独りのやれる限界を感じつつあるこの頃・・・・・・。
Commented by anrianan at 2009-09-28 11:52
★tomieteさま、
わ~! ありがとうございます!
母を見ていて、夫に辛抱する女の生き方は嫌だと思って結婚しなかったら、結局独りでも辛抱することが別に出てきて・・・・・・。
人生って、そういうことなんですね。(^_^;)
Commented by exmouthcoco at 2009-09-28 18:04
anriさん、こんにちはー。再び!
我が家も屋根からの雨水を一部溜めてます。1000リットルかな?
でも、最近、本当に雨が降らなくて…カラカラなの。

ところで、クックちゃんのおやつの話。
ぬかみそ女になるということは、ご実家にはぬかがあるのよね?
次回行った時に、たくさんもらって(というか、その場で作ればいいんだけど)
ぬかをフライパンでゆっくり炒ると、きなこのように香ばしくておいしくなるのよ。
(それをバニラアイスにのせて食べると超うまっ)
炒りぬかと小麦粉をベースに、ビスケットならほんのり甘くして、
おせんべいタイプなら雑魚などをミキサーにかけて砕いて入れて…
いずれもゴマなど香ばしいものを入れると、人間でもおいしはず!

ウチの犬はほんのり甘いビーツが大好きなので、これをピューレにして加えてます。

anriさんが食べても、やめられないほどおいしい!ってのがテーマよね。
時間があったらだけど、がんばってみて。
Commented by anrianan at 2009-09-29 06:48
★exmouthcocoさま、
cocoさん! 再びありがとう!
雨水を溜めているなんて羨ましいわ~! 
先日、新聞で「雨樋から雨水タンクに水を溜める方法」を実践している人の話を読んで、日本でもここまでやっている人がいるんだと感動したの。
ただ便利というだけでなく、自然の恵みを大切にする方向に、科学や家電製品も進めばいいのに、と思うのよね。
ところで、糠! 今回、母が炒った「糠の粉」にゴマを入れた物を食べていたのよ! 「お肌にいい」んですって。(笑)
私も食べさせてもらって確かに、きなこみたい、と思った。
それを私にもくれるという話だったんだけど、・・・どうなったのかしら?(笑) 
ともかく、cocoさんの糠クッキーの話を読みながら、あまりのシンクロ(というより志向性が似ているのね!)に驚いていました。そうかぁ、あれをワンコのクッキーに。
アイスクリームにかけるとは思い付かなかったわ。母はそのままスプーンで(粉を)食べていたけど、私は「ハフッ!」となるし、「お団子にかければいいんじゃない?」と言ったのよ。
でもクッキーはいいわね。 いいことを教えてもらったわ! ありがとう、やってみる!
<< 冬支度 また一年が過ぎた・・・・・・ >>