<< また一年が過ぎた・・・・・・ 老人クラブ解散の日 >>
わが家
なんだかくすぶった気持ちのまま、帰宅の日を迎えた。

後半は天気も良くなくて、昨日も今日もクックと散歩に行けぬまま帰らねばならない。
(あんなにクックのおやつを買ってきたのに・・・・・・。)
ド貧乏の私は、毎月少しずつクックのおやつを買い貯めて、一緒に遊ぶことを楽しみにしてきた。
そのお陰(?)か、クックは私の姿を見ると鼻息荒く飛びついてきてくれるけど、雨に濡れることを嫌うので、散歩に誘っても、「いや」という。

あ~ぁ・・・・・・・。


さて、帰宅前には必ず、おおかたの荷物を宅急便で送っておく。
か弱い(?)私は、パソコンを入れたカバンを肩に掛けていくだけで息絶え絶えになるからだ。
それに、新幹線に乗る前に“かもめの卵”を買っていくことになっているから、必ず手提げ袋を持つことになる。
だからなるべく手荷物は持たないように荷を作る。
なのに、荷物が増える。

d0046294_91416.jpg


何となく楽しげでない私に、おナカさんはあれこれと持たせようとする。
「いらない。重くなる」
と素っ気なく断るのだが、
「卵、3個だけ持っていく?」
には思わず、”うん”と答えてしまった。

マモル君が飼い始めた鶏が、毎日数個の卵を産むと聞いていたのだが、私の滞在中1個ずつしか産まなかった。
(小屋の中に入れられていて、ストレスがあるんじゃないの?)
と私は思ったが、こればかりは仕方がない。
「枝豆茹でて持って行きな」
「栗ご飯炊いたから持っていきな」
揚げ句に、
「これ、電車の中でちょっと食べな」
何種類かのクッキーやお煎餅、ゆべしなどをビニール袋に詰めて差し出す。
結局、大きな手提げ袋を1つ持つことになってしまった。・・・・・・
(あ~あ、電車下りたらスーパーで牛乳買わなきゃなんないんだよ・・・・・・。)



昨日送っておいた宅急便は、4時から6時の間に届くはず。
私は3時頃家に着き、家中の窓を開けて風を通し、荷物を解き、片付け、これからやってくる野菜たち(宅急便)のために、冷蔵庫の整理を始める。
お風呂の水を張って点火をすると、やがて黒い猫がやって来た。(クロネコヤマトね)
d0046294_92891.jpg

段ボール箱を開いて、
(ああ、も一つ仕事があったんだった)
と思い出す。

ぬか床と、そこに加えるぬかを貰ってきたのだ。
そうなのだ!

  今日から“ぬかみそ女”になるのだ!

意味もなくなんだか嬉しい私。
ぬかみそを自分で漬けるなんて、なんかカッコイイじゃないか。

3つか4つの頃、母がかき混ぜる手元のぬかみそに自分の手を突っ込み、その臭いを嗅いで、
「いい匂い!」
と言ったら、
「あらぁ、この臭いを・・・・・・! 変わってるよぉ、こんなに小さいのに。 いい奥さんになるわ」
と言われたことが甦る。

その時の洗脳が、まだ続いているのだろうか。




網戸から流れてくる夕暮れの空気には、まだ熱気が含まれていた。
その中で枝豆を食べながら発泡酒を飲む私は、
(ここが私の家なんだな・・・・・・・。)

いつになく、しみじみと感じたのだった。



ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-09-24 14:04 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by 三十路オンナ at 2009-09-24 15:17 x
ビールと枝豆、最高ですよね。

ぬか漬け、はじめられるのですね♪
私も今年からはじめました。

帰省で両親のところから、
戻ると、私もしみじみ、ワンルームで
ひたってしまいます(w)

是非、お家で育てたお野菜で
ぬか漬け楽しんでくださいー。
ビールとも相性Goodでございますー。
Commented by tomiete2 at 2009-09-24 17:05
甘えてきましたか。・・・・体に気を配りながらお勤めください。
Commented by tengtian60 at 2009-09-24 17:06
こんにちは!^^

お疲れさまでした・・・
昨日は、荷物が届いて大忙しだったのですね・・・(笑)

ヌカ漬けデビューですか?^^
何となくベテランになった?気分と言ったところでしょうか?
毎日かき混ぜるのが楽しくなりますように・・・^^

もぎたての枝豆を茹でたのって本当に美味しいですよね!
ここに住んでいますと、時々いただきますので、その日はビールです。^^
昨日もビールでしたよ~^^V
+ゴウヤ、トマト(割れているものが多かったのでおソース作ります)、茄子、パプリカ、キャベツ、カボチャ、インゲン、が昨日やって来たお野菜でした。^^

お返しは・・・お魚ですよ・・・(笑)
田舎もなかなか良いものです・・・^^
Commented by anrianan at 2009-09-24 17:27
★三十路オンナさま、
まぁ、もうぬか漬けデビューされているのですか!
私はやっと始めました。これから食べきれない野菜は、なんでも入れてみよう!(笑)
普段独りで暮らしていると、気付かないうちに「自分のパターン」や「リズム」が出来上がっているもので、共同生活者がいると「こんなふうに融通を利かせ合うのだな」なんて感じたりしますね。
いつも帰ってくると、ちょっと寂しさもあったりするのですが、今回は・・・・ちょっとガッカリしたせいでしょうか。 
独りの空間が妙に気持ちよく感じました。
これだもの、夫婦で四六時中一緒にいたら、たまに独身に返りたくなりますね。(笑)
そうですねぇ・・・・・、ぬか漬けできる野菜を収穫できるようにならなくてはね。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-09-24 17:28
★tomieteさま、
まぁ! 療養中のところ、ありがとうございます!
ちょっと寂しさを感じる訪問でした。でも・・・・・、こういうこともありますよね。
野菜作り、食事、もっとちゃんと自分を管理できるようにならなくちゃな、と思います。・・・・
Commented by anrianan at 2009-09-24 17:40
★tengtianさま、
帰宅する日は、なんだかんだと一日がかりになりますね。(^_^;)
宅急便が届くと、その後の片付けや処理にも大わらわ。お返事が遅くなってすみませんでした。・・・・・・
ぬか漬けはベテランの証! そう! そういう感じなのかもしれません。(笑)
ぬかを村の精米機から自由に取ってこられる事は知っていましたが、「ぬか漬け」と結びついていなかった。
ぬか床に糠を入れながら、なんだか感動しました。(笑)
両親はあまり枝豆を食べないんですって! なんて勿体ない、でしょう?
私ぐらいなのです、ビールのつまみに毎晩採ってくるのは。
tengさまの話も出ましたよ~。小まめに手作りして、何でもやる、と母が感心していました。
ご主人のあの「お魚」には、いまだ感心しきり。しつこいくらいに同じ事を繰り返し言っています。(笑)
新鮮な食材が身近にある、というのは、何事にも換えられない幸せだと思います。
今はお金があれば、いくらでも美味しいもの、珍しい物が手に入りますが、それでも何かが違う・・・と感じます。
今年は、栗が豊作らしいですね。・・・・渋皮煮を作ってみたい、と思ってますが。・・・・・
Commented by galleriaarsapua at 2009-09-25 00:17
おかえりなさい。きっと今から両親のところから頂いた野菜なんか食べながら両親の愛情を感じるのですよ。
糠漬けを作るなんていいですね〜。
野菜大好き!ビールに枝豆最高!

話変わりますがanriさんのイラスト、とっても好きです。
Commented by anrianan at 2009-09-25 08:44
★galleriaarsapuaさま、
ただいま。
栗ご飯ですねぇ・・・・・・。なんせ手荷物が重くなることが一番嫌で、おこわなどが入っているアルミの入れ物に詰めて貰って、「もう一つ持って行く?」に「重いから、いい」と言ったのです。でも帰って来て食べたらおいしくて・・・・・・、ああ、もっと貰ってくればよかった、と思いました。(笑)
ぬか漬けの漬かり具合が、まだ全くつかめません。これから勘所が鍛えられるでしょうか。(笑)

イラスト、好きだと言ってもらえると嬉しいです。励みになります!
<< また一年が過ぎた・・・・・・ 老人クラブ解散の日 >>