<< 出発の前の金春湯 銀座 濃い夢 >>
出発!
あっしは本日、旅に出ます。 ちゃらら~ん♪・・・・・

というほどのことではないのでやんすが、夜の闇に紛れて東北へ逃避行。
というのも嘘で、夜行バスに乗って岩手に行ってくるでやんす。
そこには、じーじとばーばと愛しのクックが待っているのでやんす。


この数年、行きは夜行バス、帰りは新幹線というパターンが定着。
本当は往復とも新幹線にしたいのですけど、そうは問屋が(じゃなくて、懐状況が)許さないのでやんす。
それに、夜行バスで行くといいことが一つだけあるんでやんす。
なんと、両親の住んでいるところから車で15分ほどの“宮守銀座”で下車するから、お迎えに来て貰うのに都合がいいんでやんす。

あ、宮守銀座ってのは、あっしがそう呼んでいるだけでやんすよ。
大きなスーパーがあって、バスが止まるようになったらコンビニも出来て、ちょっと行けば郵便局もあるし、駅にも歩いていける、・・・・・・・というわけで銀座通りって訳です。


しかし、仕事が終わってからバスが発車するまで3時間55分もあって、独りでどんなにゆっくり食事しても時間が余るので、今回は初の試み!
「風呂に入ってからバスに乗ろう!」
なんてコースを考えたでやんす。

夜行で着いた翌朝は、必ず頭痛が酷くて必ずお風呂を湧かしてもらうのだけど、今夜は風呂に入って疲れを取ってからバスに乗ってみようと思ってるんでやんすよ。
d0046294_837862.jpg



では、皆さま、また会う日までごきげんよう!!

  と言っても、明日の今頃はもう着いて居る予定だすが。・・・・






P.S. ところで、この「~やんす」という言葉、
                どこの言葉でやんすか?





ランキングに参加中です。
ひとり夜行の旅! 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-09-17 15:06 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by しゅうげん at 2009-09-17 17:02 x
行ってらっしゃい!
栄養補給をがっつりと!(笑)
Commented by tengtian60 at 2009-09-17 18:27
お待ちしてまーーす!(^_-)-☆

ヤンスは何処でしょう?
こちらはガンスでがんす。(笑)
20日は用事が入りましたけど、あとは未定です。^^
しゅうげんさんもお時間があると良かったですね。。
Commented by anrianan at 2009-09-17 18:55
★しゅうげんさん、
行ってきます!
はい、拒否しても肉を食わされると思います。(笑)
食べ物の心配がなくなりますから、これだけでも楽ですねぇ~。(笑)
Commented by anrianan at 2009-09-17 18:59
★tengtianさま、
ありがとうございまーす!
まだ行ってみないと予定がつきませんけど、20日以降は母方の叔母夫妻が来ると言っていますから・・・・・、
その前かなぁ・・・・。(?)
あちらは「足」がないと動きが取れないので、その点が不便です。
しかも電車の本数もグッと控え目ですし、ね。(笑)

ははぁ・・・・・、そちらは「がんす」でやんしたね。(^_^)
でも、あまり「がんす」を聞くことはないような・・・・・・。
Commented by トマコ at 2009-09-17 20:44 x
ワハハハ♪ やんす! どっかで聞いたゾ~~~
思い出す・・・思い出す・・・う~~~  思い出した!
ドカチンでやんす~♪ わかります?
かなり昔のテレビアニメで、主題歌で♪ドカチンでヤンス~♪歌ってました(^Q^)
私よりも年上のトマオが知らないって言うから、マイナーなマンガ?
原始人がいきなり現代にやってくるような話しだったと思うけど・・・
やんすはドカチンから? それはわかりません(笑)
昨日の夢のお話しにも爆笑でしたよ(^o^)
それにあんりさんの似顔絵の上手さにもビックリ!
ダレだと言われなくてもわかるくらいです。
私も不思議で楽しい夢を見ようと思いながら寝たけど、覚えてませんでした^m^
もう、お風呂に入って夜行バスの中なんでしょうね。
お気をつけて、行ってらっしゃ~い♪
クックちゃんが大喜びでしょうね! 岩手のお話しを楽しみにしてます。
Commented by トマオ at 2009-09-17 20:52 x
「やんす」は、赤塚不二夫語でしょう。
ケムンパスが「ケムンパスでやんす」って言っていましたが(^^)

「やんす」は方言ではなくて、
歌舞伎や浄瑠璃で使われている言葉のようですよ。

お気を付けて、行ってらっしゃいまし~
バスで寝冷えしないようにね(笑)
Commented at 2009-09-18 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2009-09-18 09:44
★トマコさま、
ドカチン・・・・・・・、う~・・・・・、あのぉ、・・・・若ぶっているわけではないのですが、
知らないでやんす。(^_^;)
トマオさんもコメントを書き込みしてくれていますが、「ケムンパスでやんす」は知ってます。(笑)
でも、上方の言葉でもともとは女郎言葉だったようです。
なんだか時代小説には出てくるような気がしていましたが、昔は尊敬語でもあったんですって。
自分でも意識していないうちに、いろいろな言葉を聞いて覚えているんですね。
時々ひょいっと出てくるので、自分でも不思議です。
その昔(生まれ変わる前の話)、お女郎だったこともあるのかしら?・・・・・(笑)
トマコさんが書き込んでくれた頃は、まだバスには乗り込んでいませんでした。
ちょうど秋葉原についた頃で、夕食を食べようと韓国料理屋さんに入った頃でしょうか。
行きましたよ、一人でキューっと中ジョッキ生を!(笑)
風呂上りの一杯ですからね、一人で飲んでもやっぱりうまかった!
Commented by anrianan at 2009-09-18 09:50
★トマオさま、
ケムンパスでやんす、は記憶にあります。というか、思い出しました。(笑)
歌舞伎や浄瑠璃で使われるというのも、納得がいきました。
トマコさんの所にも書いたのですが、もともとは上方で使われ女郎言葉だったそうです。
江戸の頃はお女郎さんが「やんす・・・・」と言っていたんですねぇ。・・・・
銀座で銭湯に入り、秋葉原でビールを飲んでその後、ちょっと冷えを感じましたが、
やっぱりお風呂が良かったのでしょうか。
いつもなら夜行バスの後は頭痛が酷くてヘロヘロなのに、今日は元気です!
Commented by anrianan at 2009-09-18 09:56
★2009-09-18 08:22 カギコメさま、
6時ちょうどに停留所に到着し、白い犬とバーヤが待っておりました。(笑)
やっぱり空気がグッと冷たくなります。
ジーヤは蕎麦を打っております。クックは私を待ち構えております。

「やんす」は時代小説で出てきますよね?
上方の人間が登場すれば、なのでしょうけれど、どうも本で読んだ気がします。
お女郎さん言葉だとは知りませんでした。「ありんす」・・・は知っています。
この「ありんす」言葉を使いたい(笑)のですが、これはどう使ってよいのか分からないのでありんす。(?)(^_^;)
Commented by 小鈴 at 2009-09-18 13:24 x
こんにちは。
この時間は岩手で過ごされてますねぇ~
連休も岩手で?
ゆっくりと水入らずの時をすごされますように…

お隣の県にいると思うと、なんだか急に親近感が湧いてきます(笑)
Commented by anrianan at 2009-09-19 13:14
★小鈴さま、
こんにちは!
23日に帰る予定です。只今、母方の叔母夫妻もやってきていて、
早速宴会一日目で私はダウンしました。 二日酔いです。(^_^;)
独りの空間と180度違うので、楽しいけれど疲れる・・・・・・。(笑)
そうか、小鈴さんとは同じ空気を感じているのですね。
関東の方とはまったく空気感が違います。時間もゆっくり。・・・・・
食べることの心配もなく、せいぜい飲んだくれてやろう、と思っていたらこの始末。(^_^;)
<< 出発の前の金春湯 銀座 濃い夢 >>