<< 24時間 ひまわり >>
こんなに楽して、いいの?
人間とは不思議なもので、忙しければ忙しいなりに体が慣れるし、暇なら暇なりの体力になってしまうんですね。
ここ数年、すっかりなんだか世の中に幻滅し意気消沈してしまった私は、ガンバルことを止めてしまいました。
その結果、4日も続けて出かけた日にゃ、もうクタクタ・・・・・・。
その翌日は、最低限のことだけをやって後はグタグタ状態、すっかり廃人のようです。

以前は、ジッとしていることができない性分だったのに、この変わりようは何なのでしょうか。
怠け者になってしまったようで、若干の罪悪感が湧きあがってくる時もありますが、
「仕事をしたくても、年齢制限されちゃうんだからショーガナイよ」
と開き直って、後は
「いかに死するべきか・・・・・・」
を考える、まるで武士の心境です。


は、ともかく、
この頃(といっても、実はかなり前から)、もう一つ気づいたことがあります。
以前の私は短距離走~中距離走が得意だったのですが、この頃体力も落ちて速度の落ちた短距離走のみ。
しかもガーッと走ったら、ちょっとお休み、再びガーッと走ったら、またお休み・・・、これの繰り返し。
生き方や生活のリズム、すべてがこのパターンではありませんか。

d0046294_13223883.jpg

大体、シャキッ! と覚醒する時と、ボーっの朦朧状態が交互にやってくるのです。
この“シャキッ!”を上手く捕まえて、思いついたことをドンドンやっておかないと、家の中もとんでもない状態になってしまいます。
一日、一週間、一か月、一年、それぞれのスパンの中で、この大波小波がやって来くるんですねぇ。
体調も気分もそれによって変化するし、うまくこの波と付き合うことが健康を維持していくことなのかなぁ、なんて思うわけです。

でも、こんな生活じゃ食っていけません。
今はいいけど、この先老いていったり仕事がなくなったら、ライフラインも止められて、庭先でテント生活をするようになるかも。・・・・・

あ、でも固定資産税が払えなかったら、庭にテントを張れないかも・・・・・・。
そんなことを考えると暗~くなってしまうのでそれは考えず、なるべく死ぬ時まで病気をせず、のほほんと楽しく過ごし、最低限の生きて行く糧を見つけねば、と思うわけです。


    ああ、やっぱり晩年的思考ですわね・・・・・・。



ランキングに参加中です。
若年性老婆(?)に、応援のぽちっをお願いね。(笑)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-09-08 13:45 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-09-08 15:46
こんにちは^^
んー。それ分かるわ~。私もある程度波はあるし、ダラ~ってなったりしますよ。
もっと親近感がわくのは・・・固定資産税の下りかな・・・。
あ"。その前に住宅ローン!
なので、あれこれ言いつつも仕事に行けてるワケです。
働かないと払ってイケマセン(汗)
けど、年々わがままになって、イヤなことはしたくない~って態度だし、楽しいことには大喜びだし、ね(笑)
それでええんちゃうの~!って思ってますよ。
そうそ。最近、っていうかずっと「恋こい草」更新してないですやん!
ひそかに楽しみにしてるのにー!
Commented by トマコ at 2009-09-08 21:50 x
あ~ 私もそんな感じなんですよ!
以前はもっと動けた気がするのに、気が続かないというか・・・
集中力が途切れて、継続時間が短くなっています~(*_*)
だけど、他の方もそうだと知ると多少安心します(笑)
時間をムダに使うと、なんだか最悪感があるんです。
どうせムダに使うなら、心底のんびりゆっくりがいいですよね~

先のことって考えると、不安になるばかりですよね。
考えないようにしてます~(^^ゞ 

シャキッを自分でつかまえる! ホントそうですよね。
そうやって言葉にして下さると、自分がわかりやすくなります(^Q^)
Commented at 2009-09-09 05:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2009-09-09 10:25
★yaya_seiko_udokuさま、
年々わがままになっていくのでしょうかねぇ、人間って。
歳を取ると子ども返りするって言うじゃないですか? 可愛らしく返っていくのならいいのですが、大概の人が臭気を強くしているような・・・・・。(^_^;) 私もそうなんかいなぁ・・・・・、と不安になります。
先日、ライフラインを止められてロウソクを使っていた65歳のオジサンが、トイレに行っている間にロウソクが倒れて火事。住宅密集地で5棟を焼き尽くして逮捕、というニュース。身につまされたわぁ。
働きたくても仕事がなければ、最低限の生きて行くこともできない国なのだ、と私には実感できるのね。
それがいつわが身に起こるか・・・・・・は切実。
まぁ、「恋こい草」を楽しみに? 嬉しいわぁ~! 
なんというか・・・・・、恋がどこかに旅してしまっているようで、心のときめきがすっかり。・・・・(^_^;) カナシイ
どこかに「思うだけで幸せ♪」と思える男、いないかしら?・・・・いないのよね・・・・・。 (-_-) リチャード・ギアなら・・・
Commented by anrianan at 2009-09-09 10:49
★トマコさま、
これだから「主婦」ってバカにされちゃうのかなぁ・・・・、なんて思います。
別に私は主婦ではないんですけどね。(^_^;)
家に居て時間があると思うと、その割に何もせずに一日が終わっている、ってことが多いような・・・・・・。
そしてそれに慣れちゃうと、効率よく動けなくなるような・・・・・・。
トマコさんは毎日畑に行かれる、とおっしゃってたじゃない? エライわぁ~。
わたしなんか目の前の庭で野菜作りをしているのに、毎日庭に出ないんだもの。(^_^;)
机上の仕事が長かったこともあるのかなぁ、と思うけど、ついついパソコンの前に座っちゃう。
仕事でもないし、一銭のお金にもならないのに。・・・・・・・(-_-;)
でも、今のところ雨風凌げて食べることはできるので、私も先を考えないようにしています。
ネットは続けていけるように頑張らないとねぇ・・・・・。
お金にはならないけど、ブログはこうやって気の合った人たちと交流できるツールの一つですものね。(笑)
Commented by anrianan at 2009-09-09 11:14
★2009-09-09 05:14 カギコメさま、
記念日にお越しいただいて、ありがとうございます。
いつまでも健康第一で、ますますのご活躍を!
若いからと飲み過ぎはダメですよ。(老婆心ながら)(笑)
Commented by kinchamamama at 2009-09-09 17:57
分かります!
民子も最近短期決戦型になりました。
気も短くなったかな^^;
そうかと思うとがくっと休眠期に入ります。
民子も最期のことをよく考えます。
自分の行き方を変えるつもりはないけれど
それで死んだら本望じゃ~!
目の前にあることをこなして1日が過ぎる毎日です。
Commented by anrianan at 2009-09-09 18:21
★kinchamamamaさま、
そうですか・・・・・・。民子さんは子どもの頃、短距離が得意でしたか?
意外に関係性がありそうなのです。(笑)
でも、民子さんは民夫さんがいるのですから、たとえ仕事がなくても
とりあえず食べていけること、民夫さんに感謝してくださいね。・・・・・・
まったくの一人というプレッシャーは、言葉にできません。
といっても、「結婚しない自分がいけないんじゃない」と簡単に返されますが。・・・・・・
私はやりたいことも見つかったし、やったし、後は、死ぬまで働ける仕事に就けたらいいなと思っています。
「とりあえず」の腰掛ではなくて。・・・・ 今までも腰掛的なものは一つもありませんでしたけど、これから死ぬまで・・・と考えると、また違う視点になるもんですね。
Commented by eaglei at 2009-09-09 21:38
いつかラッキーなことが回ってくるものです。
ともかくも美味しいものを食べて、健康であって下さい。

この絵の才能、素晴らしいです。

今、「しがみつかない生き方」という本を読んでいます。
何が幸せなのか、考えさせられています。
Commented by anrianan at 2009-09-10 08:32
★eagleiさま、
ありがとうございます。
いつかその内に、必ず・・・・とほんの僅かの希望でもないと、人間は生きていけないのかもしれませんね。
その希望が大きければ大きいほど、活力に溢れるのだとも思います。
器用なので、今まで色々と才能(?)を褒められてきましたが、何一つ生きる糧になっていません。
この世では、才能をどうやって生かすかが最も大切なのかも・・・・・・。
「しがみつかない」は、難しいですねぇ。(笑)
ほんとにしがみつかなくなったら、生きていけないかもしれませんよ。
欲があるから生きていけるのだと思います。
その欲をどこに向けるか? は大きな違いがあると思いますけど。・・・・・
<< 24時間 ひまわり >>