<< 秋のため息・・・・・・ 投票日だから >>
台風11号
歴史的政権交代と言われる選挙結果のように、わが家の周囲は今、強風が吹き荒れています。
台風11号が接近しているとのことで、私の頭の中はすでに選挙のことより屋根で一杯。
つまり、いつもながらの
「屋根が飛びませんように・・・・・・」
と祈祷内容がチェンジしております。

庭の伸びた草たちは、風に吹き倒された稲穂のように美しく地に伏せています。
天井のシミ(雨漏り)もいつもながらのことですが、近頃は慣れてしまって、以前ほどの不安には陥りません。

私、最近思うのです。
ウチよりもずっと立派な家が、竜巻で破壊されてしまったり、洪水で流されてしまったり・・・・・・。
ああいう画像を見るとほんとに胸が痛むのですが、毎回心配している私よりもよっぽど晴天の霹靂だと思うのです。

つまり、人の寿命と一緒で、家が壊れるのも、屋根が飛ぶのも、選挙で落ちて苦しい時を過ごすのも、それが報われるのも、すべてが人間の思惑通りにいかない大きな力が働くという感じがするのです。
出来る範囲の努力は必要だと思いますけど、それも“できる範囲”でしかできないわけで。・・・・・・


というわけで、私ができる台風対策をすることにしました。
ベランダに出していたコーヒーの木を、部屋の中に入れました。
そうです、あの昨年タネを蒔いて芽を出したコーヒーの木です。


昨年の9月の記事を見ると、10粒ほどのタネが発芽したことが分かります。
なのに・・・・・・。

冬越え対策をちゃんとやってあげなかったり、水を上げ忘れていたり、で現在生き残っているのは3苗というわけです。

d0046294_1513023.jpg
一つの鉢に一緒に植えられている2つの苗。
一方が大きく育ち、もう一方はいささか狭くて不満のようです。

枯れないように、この小さな苗を別の鉢に植え替えてあげなければ・・・・・・。



 ああ、また一つ、
  “できる範囲内”での努力することができてしまった・・・・・・。




ランキングに参加中です。
台風が上陸しませんように・・・・・・、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-08-31 15:16 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by トマオ at 2009-08-31 19:42 x
人間は自然には勝てませんからね。 
台風はじっとして通り過ぎるのを待つだけです。
みなさまに被害がないことを願います。

最近は気候がおかしくて、こちらには台風が全然来なくなりました。
ありがたいことですが、関東は台風がよく上陸するようになったのでは!?
先ほどテレビでやってましたが、イチョウが紅葉してギンナンが生ってましたよ。 
これってイチョウ気象(・・?

コーヒーの木はなかなか大きくならないんですね。
実がなったらどんなに楽しいだろう(^^)
Commented by anrianan at 2009-09-01 16:32
★トマオさま、
ふふふ・・・・・、イチョウ気象ですか。 ウマイ ウマイ!
まさしく異常現象が普通になってしまいましたね。(笑)
“通常の”日本の四季とはどういうものだったでしょう。
それぞれ特色のある色彩が、もっと緩やかなグラデーションで変化していたように思うのですが・・・・。
九州の方は大雨や洪水が増えたのでしょうか。・・・・・かな?
昨年は酷い台風の直撃は無かったように記憶しているのですが・・・・・。記憶違いかもしれません。
それにしても今から銀杏だなんて・・・・。
コーヒーの木の成長は、以前ネットで調べた時に意外に遅いのだと感じました。
さらに、何年かかかって成長しても、そのサイトの木は実を付けませんでした。
コーヒー豆が採れたら・・・・・、これはホントに奇跡的なのかしら。
考えるとワクワクするのですが、その前の冬越えが心配です。・・・・・
Commented by tomiete2 at 2009-09-01 20:08
何事もなく通り過ぎましたか。・・・それとも吹き荒れた風に屋根や窓は大丈夫でしたか。
 風台風のようでしたね。・・・コーヒの木・・丈夫に育ちますか。愛情ですよ
Commented by tengtian60 at 2009-09-01 22:10
こんばんは!^^

こちらにも台風の影響は有りませんでした。^^
庭で白山ぶきが狂い咲きしています・・・
シバザクラも少しですが咲いています・・・
どうなっているんでしょうね?

コーヒーの苗頑張っていますね!
何とか花が咲くところまで育って欲しいですね!

レッドドラゴンの小さな種から小さな芽が出て双葉になって間から針が見えてきて
サボテンになろうとしています。以前のドラは30センチくらいになっています。^^
冬越すのが課題です・・・・
大きな寒波が1回来たら全てアウトです!

ここ2日ばかりフリースを重ね着してますよ・・・・^^;
明日はそちらよりも気温が高いようです。

Commented by 銀の小鈴 at 2009-09-02 09:44 x
「できる範囲の努力」… 良い表現ですよね。
若い時はがむしゃらにがんばったけれど、今はそれは無理なことです。
回復に時間がかかりすぎるので、早めのメンテナンスが必要だということなのですよね。

あのコーヒーががんばっているのですね。
イラストと言うか、スケッチと言うか、お上手ですね。
Commented by anrianan at 2009-09-02 11:07
★tomieteさま、
台風は大したことありませんでした。 と思っていたのに、庭の木が折れていました。センダンの木です。剪定に剪定を繰り返して短く切り詰めていたので、家に被害はありませんでしたが、その後処理をしなければならず・・・・・・。 しかし、詳しい事はブログに書こうと思います。・・・・・・
コーヒーの木、そうですね、愛情が足りないのですね。水を上げ忘れるなんて・・・・。(_ _): ハンセイ・・・
Commented by anrianan at 2009-09-02 11:16
★tengtianさま、
すでにフリースですか・・・・・。今月行く頃の気候が心配です。
風邪ひいて帰ってきたら目も当てられませんからねぇ。(^_^;)
ドラちゃんが30cm?! それは凄い! 愛情を注いでいるんですねぇ。
私はもうちょっと愛情を持って接してあげないとダメですね。
なんだか、恋愛と一緒で、ある期間が過ぎると面倒臭くなってしまって。(笑)
今日はこちら、寒いです。 昨日は30℃を超す蒸し暑さになったというのに。
このところ、10℃くらいの上下が普通に起こります。
これでは気を付けても体調管理が難しく、さらにインフルエンザも流行ってきていますから・・・・。
なんだか気候と一緒で、政治も人心も乱れ切っている世の中なのでしょう。
Commented by anrianan at 2009-09-02 11:21
★銀の小鈴さま、
昔は何事も全力で突っ走れたので、「できる範囲の努力」がまどろっこしく、なんだか自分が情けない人間になったような気がしてしまうんですよねぇ・・・・・。
無理が利く内に、もっと人生の後半戦を考えて人生の基盤を作っておかなければならないのだと感じています。
お金で幸せは買えないのですが、チャレンジするにもお金が必要であることが多くて、今更ながらこの世の生きる仕組み(コツ?)みたいなものを痛感しています。
コーヒー、たった3つになってしまいました。(^_^;) 
今年の冬は、これらを大切に越させなければ・・・・と思っています。
<< 秋のため息・・・・・・ 投票日だから >>