<< 台風11号 ピザを食べたい! >>
投票日だから
前日の晩、投票開始時間を確かめると“午前7時”と書いてあるので、
(よし、7時に行ってこよう!)
と決意。
d0046294_14395145.jpg


今朝目が覚めると、まず
(今日は何曜日だ?・・・・・・ あ、日曜日。)
と意識が戻り、昨夜の決意を思い出し、ハッと枕もとの携帯で時間を確認する。

6:57

(もう間に合わないジャン・・・・・・。)
ガッカリする私に、7時に行かなければならない理由は何もないのだと言い聞かせて、気を持ち直す。
でも、並んで待つのは嫌だから、(人混みはインフルエンザにかかりそうだし)空いているうちに行こうと決める。
(そうか、・・・・ちょうど皆が朝ご飯を食べる頃に行けばいいかも。)

洗濯機のスイッチを入れて、7時34分に家を出た。
投票場は家から数分の中学校。終わって校門を出ると、7時44分。
あっけなく一仕事が終えた、ような気がしてホッとした。・・・・・・


笑っちゃうよ。
昨日は、わざわざ岩手に移住したおナカさん(あっしの母)から電話がかかって来た。
「あのさ、明日誰に入れるの?」と母。
なんでやねん? 誰に入れようがいいじゃないの、と思ったけど、一応会話に付き合うことにする。
「政権は変わらないとダメだと思うんだけどさぁ。・・・・・ よこくめ君よりも進次郎(小泉純一郎の子息)のツラ構えの方が強くていいんだよねぇ。」
こう言うと、誰もが
「イケメンにはみんな弱いからねぇ」という。
そうじゃないのよ、
確かに進次郎は見た目悪くないけど、それ以上に線が強いというか、エネルギーが強いというか・・・・。
それに引き替え、よこくめ勝仁君は愛嬌のある顔立ちで優しそう。
それはいいけど、政治家としては因習蔓延る政界で、庶民の意向を代弁していけるのだろうか? と感じてしまうのだ。

そう話すと、おナカさん、
「だってね! よこくめって人は貧乏して、うんっと苦労したんだって! お笑いの世界にいたこともあるんだってよ!」
と、すでにマスコミで流れている情報を、私に熱く熱く語る。
「あなた、選挙活動してるんですか?」
と私が聞くと、気を取り直したように“ふふふ・・・・”と笑って、再び“よこくめ君の応援演説(?)” が始まる。
長年住んでいた所だし、小泉さんの地元ということで気になるのだろうけれど、
「岩手のことを心配してちょーだいよ。」
というと、大丈夫! 岩手は民主党だから!

・・・・・・まだ、開票されていないんですけど。(^_^;)



横須賀市長選挙では、従来の悪習を断ち切るべく、31歳の新市長が誕生したのは記憶に新しい。
独断と偏見だけど、今回の選挙では、横須賀市民の成熟度が結果に表れるのだろうと思っている。

 え? 私?


進次郎が当選したら恥ずかしいよね、横須賀市民たち。
余計なお節介だけど、彼のためにも2回くらい落ちた方がいいんじゃないかな。






※絵と内容は全く関係ありません。
  最近、やたらとこの妖精が私の頭の中に現れるので描いてみました。





ランキングに参加中です。
少しでも生きやすい世の中になってほしい! 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-08-30 14:53 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by トマオ at 2009-08-30 20:04 x
私達は畑作業の途中で投票に行ってきました(^^)
マニュフェストで私は選びましたが、これから世の中よい方向に向ってくれればいいですよね。

妖精、私には目の毒だ~ ポッ(^_^.)
Commented by tengtian60 at 2009-08-30 23:01
ハハハ・・・・
確かに岩手は民主が強いですね~^^

そちらは思惑通りには行かなかったようですね・・・^^;
親が有名になりすぎましたからね・・

う~ん・・・妖精が現われるのですか・・
七宝焼きにも見えます。^^
Commented by anrianan at 2009-08-31 15:28
★トマオさま、
民主党のマニフェスト、・・・・・子どもがいなくて車もない私には、特にメリットを感じないのですが。(^_^;)
雇用システムが、もっとしっかりしてくれるといいな、と思います。
猫も杓子も派遣なんてのは止めて、ちゃんと努力した人間は報われる社会にしてほしいです。
ま・・・・・・、私の努力が足りないと言われれば、そうかもしれないのですが。・・・・・

妖精は、いい妖精ばかりではないようですよ。(笑)
でも見てるだけなら毒にはなりません、女と一緒で。 (^O^)ハハハハ・・・・
Commented by anrianan at 2009-08-31 15:36
★tengtianさま、
見事に岩手は民主で全勝しましたね。
横須賀は嫌な予感が当りました。(^_^;)
でもねぇ、今回つくづく思いました。人間には、それぞれ持っている器があるというか。・・・・・・
親の七光は大きいと思いますけど、進次郎は眼力が強いと思いませんか?
苦労知らずのお坊ちゃまだから底辺の生活を知らず、その弱点がボンクラ二世議員を作ってしまうのだと思いますけど、仕方ありません。ただ地元に対する思いが、他の候補者よりも勝っていたのかな、とも思いました。

七宝焼きやステンドガラスをやってみたい・・・・・、最近ちらほら、そんな思いが浮かびます。
きっと、先日のルネ・ラリック展やジョルジュ・ビゴー展にかなり影響されています。(笑)
<< 台風11号 ピザを食べたい! >>