<< 投票日だから 紫蘇ジュース2009 >>
ピザを食べたい!
昨日は出稼ぎのために江戸に出る日だったので、ちょっと早めに家を出て品川駅構内をぶらぶらと見て歩いた。
絵具が売っていたら買おうという目的があったのだけど、予想通り、なかった。

でも、前日はド鬱で死にそうになっていたから、そういう時は人の気に触れたり、きれいなショーウィンドウを眺めて活気を取り入れるのはいいんじゃないか、と思ったのだ。
蒸し暑さがぶり返した一日だったけど、好きな人たちに会って、おいしいパンをいただいて、おいしいビールをいただいて、門限(?)を過ぎてのご帰宅となったけど、すっかり死神は姿を消していた。


さて、一夜明けて今日も晴れていたので、せっせと洗濯物に精を出し、布団をベランダに干し、大根を干し、トマトを干している。
今回は、大根が豚の脂身に見えないようにすることが課題。
大根の形によって、とんでもない物に見えてしまうのだ。(前回の記事を読んでない方はクリック

で、今日は大根を1cmぐらいの厚さに切って、これを桂剥きにした。
恥を忍んで告白すれば、桂剥きは初めての経験。ひたすら同じ厚さになるように集中、集中、集中・・・・・・。
すると、なぜか最後に残った芯(?)は、三角形になっている。・・・・・なぜだ???
ピザを食べたい!_d0046294_14454562.jpg



そして、ちょうど干し作業が終わって太陽も高く真ん中に登ってきた頃、ピザが頭に浮かんできた。
(ドライトマトもあるし、チーズもあるし、トマトソース(安売りで買ったものがあるのだ)もあるんだなぁ・・・・・・。)
そう考え始めたら、もう頭の中はピザが占領し始めた。

よし! 生地から作ろう! (適当だけど。) 
この“適当だけど”という言葉は、かなりやる気にさせてくれるのだ。


両親が送ってくれた自家製の“とっておき小麦粉”を冷蔵庫から取り出した。
1.バリバリにヒビが入っているプラスチックの計量カップに、小麦粉を150gぐらい入れて、
2.塩を3つまみほど入れたお水で、その小麦をまとめていく。
3.30分くらい寝かせてコネた。


(ちょっと生地が固いかも・・・・・・。)
コネながら思ったけど、気のせいだろうと気にしないことにした。
(量が少な過ぎて、コネ難いだけかも・・・・・・。)←色々言い訳を考える。
オーブンで「ピザ」と書かれたボタンを押して、チン! と鳴るのを待つ。
ピザを食べたい!_d0046294_14552812.jpg

出来あがりを見れば、完璧じゃないか!
ピザを食べたい!_d0046294_1459164.jpg

(味付けのトマトソースを塗って、乗せた具はナス半分、ピーマン1個、ドライトマト、しらす、チーズ。



食べてみたら、
   ・・・・・・やっぱり生地が固かった。・・・・・


  はぁ~・・・・・・・・・・・・、
        思ったことってやっぱり当たるんだなぁ。
            (当り前よ! 自分を誤魔化しただけじゃないの!
                                   ・・・・・・・・・・そうでした。)




ランキングに参加中です。
昼からビール、最高っす! 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-08-29 15:24 | ■食生活
<< 投票日だから 紫蘇ジュース2009 >>