<< 紫蘇ジュース2009 手料理を食べるにも一苦労・・・・・・ >>
ついつい冷やし過ぎ・・・・・・
昨日は『ルネ・ラリック展』(→9月7日まで 国立新美術館)に行ってきた。
鑑賞を始めてから、彼がフランス人だったことに気づく有り様。

ルネはジュエリーデザイナーとして成功を収めた後、時代の波に乗って貴族たちのジュエリーのみでなく、一般の女性が身につける装飾ジュエリーやガラス器、食器、建物の内装、車の飾りなどを次々と手掛けた。
個人的には精密で繊細なデザイン画が一番興味深かったことと、デザイナーとしての彼よりも、実業家として才長けた人だったのではないだろうか、と感じたことが印象的だった。

美術館の冷房で体を冷やし切った後、私と友達は「豆腐ソフト」なるものを食べて更に冷やし、讃岐うどんを食べてやっと体温を回復させた。
しかし私は、その後電車で再び冷やし、帰宅後のお風呂で温め直したが、寝る時にいつも通り、窓を開けていたのがマズかった。薄い夏掛け一枚だったのもマズかった。

夜中に頭痛で目が覚め、どんどん痛くなるような気がした。
(これはいかん・・・・・・)
と半分眠ったまま窓を閉め、薄い掛け布団をもう一枚掛けて再び睡眠を続行。

5時に目覚めても、まだ頭が痛い。・・・・・・
6時に目覚めても、まだ痛い。・・・・・・
(今日は出稼ぎに行く日なのに、どうしよう・・・・・・。)
それでも掛け布団を足したので汗をかいており、それが少し回復へ向かわせたようだった。

のろのろとベッドを起き出した後、熱いシャワーと水を浴び、あまり食欲がないままトーストを一枚胃に入れて、滅多に服用しない頭痛薬を飲む。
そしてこの時間(午後5時頃)になると、頭痛は跡形もなく消えてホッとした・・・・・・。
体調を崩すとこれまた毎回の如く、
(まずは体調管理が一番・・・・)
と、改めて骨身に染み入るのだった。


そんなわけで、PCを立ち上げたりお絵かきをする余裕がまったくなかった。
もちろん、“余裕”というのは“心の”余裕ね。
時間がなくなると同時に心の余裕もなくなっているのだけど、どんな時も心の余裕は持っていたいな。

現実に起こっている事と心の時空間を切り離すワザ、
これをマスターしたいのよね。・・・・・・





ランキングに参加中です。
明日こそ「紫蘇ジュース奮戦記!」 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-08-25 17:05 | ■とりあえず日記
<< 紫蘇ジュース2009 手料理を食べるにも一苦労・・・・・・ >>