<< サツマ芋にみえるジャガイモ と... 真夏の夜の悲劇 >>
切干大根のはず・・・・・・
家に籠る日が続き、食糧が配給されている現在は、ちょこちょこと常備食を作っている。
作っても数日でなくなってしまうのだけど、毎食ごとに料理するのは飽きてしまうから、気分が乗った時にまとめて作っておこうという作戦だ。

大根はおろして食べるのが好きだけど、毎日おろし大根ばかりを食べるわけではないので、大概冷蔵庫の中でドライ大根になりかかる。
そこで最近は天気も落ち着いているし、干して切干大根を作ることにしている。

切干大根のはず・・・・・・_d0046294_11184275.jpg
売っている切干大根は細くてひも状になっているが、私はひも状に上手く切れないので薄切りにして干す。
(この切り方は、ひっくり返し安いという利点もある。)

しかし薄切りというと、一定の厚さで切ることが難儀だ。
でもこれがまた、“挑戦”のようになっていてハマる原因になっている。


そして、昨日干した大根がリボンのようにひらひらと乾いているので、今朝は早速人参と一緒に煮ることにした。

茹でてアクを出したらお湯を捨て、出し汁を入れて砂糖・塩・醤油・酒を入れて終わり。
味は前回よりもベター。
だが・・・・・・、

出来あがった物を見て、
「ウプッ!」
となった。


  大根が・・・・・・、大根が・・・・・・・、   豚の脂身に見えるぅ~~~!
切干大根のはず・・・・・・_d0046294_11262180.jpg

何を隠そう(隠してもいないけど)、私は脂肉が大っ嫌い。
物心ついたご幼少の頃より、大っ嫌い。

その脂肉になんとなく・・・・・・見えるではないか。・・・・・・

次回の課題 : 大根の切り方
           やっぱりもっと細く切らないとダメです!



ランキングに参加中です。
見た目にも美しい切干大根を!  応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-08-16 11:39 | ■食生活
<< サツマ芋にみえるジャガイモ と... 真夏の夜の悲劇 >>