<< 階段・・・・・ 自分を鍛えるのだ! >>
いつもとパターンが違った日
フギャ~! という猫の叫び声で目が覚めた。
叫ぶというより、春の盛り時の声である。

ここ数日、夜も聞こえてくる。
野良猫はわが自然農園に勝手に糞尿をし、それが晴れた日などは酷く臭くて、その度に私は怒っている。
だから、猫の声が近隣で聞こえるだけで近頃は飛び起きるのだ。

西側の壊れた物置小屋に、どうやら猫たちが出入りを始めている。
私はパジャマの上から例のビニールスーツを着込み、長靴を履き、大きな枝切りハサミを持って出た。
別に猫を切るわけじゃない。
その壊れた物置小屋に行くまでの道に笹が伸びて、小さなトンネル状態を作っていたのだ。
これをバサバサ切りながら小屋までたどり着き、先日買っておいた「ねこよらず」という粒状のものをふりまいた。
猫が2匹、慌てて飛び出して行った。
奴らが歩くと予想される家の周囲にそれを撒いて、ついでに咲き終わったアジサイの花やソテツの葉などを切り落とす。

家を一周して玄関に戻ると、門のツタが暑っ苦しい。(ずーーっと気になっていたのだ。)
それを刈り始める。
刈り取ったツタと最初の笹の葉で山のようになり、それを数回に分けて堆肥づくりの穴まで運ぶ。
その穴も、あっという間に「山」になってしまった。・・・・・・
そして疲れてフラフラになった私は最後に、真赤なミニトマトと、ジュースを作るための赤紫蘇の葉っぱを採った。

その内に、「ねこよらず」の臭いに自分が気持ち悪くなってきた。
(ああ、家の周囲にまくと、こんなに臭いんだ・・・・・・。)
バケツを浴びたような汗をかき、喉も乾き、お腹も空き、そして「臭い」のだ。

シャワーを浴びた時には、前かがみになるほどに気持ち悪くなり、なのに“労働後のシャワー”という条件反射で、
(ああ、ビールが飲みたい・・・・・・。)

まさか朝からビールを飲むわけにもいかず、採って来た赤紫蘇で“紫蘇ジュース”を作ることにした。
葉っぱを水でバサバサ洗ってザルに取り、容器に焼酎を少し入れて洗浄する。
赤紫蘇は茎ごと入れて良いのだそうだが、私は葉っぱだけを入れることにした。(その方が葉っぱが一杯入るし。)

d0046294_1665788.jpg
葉っぱは容器の半分ほどになった。

その上に、氷砂糖をざらざらと入れ込んだ。
そして、ざらめも足してみた。(今までやったことがない。)

水はちょっと迷ったけど、「財宝温泉の水」。


出来あがって、階段に並べようとすると、もう置く段がない!
仕方がないので、中身が少ない「平成16年6月製造」の“白ワイン梅酒”を別の小さな瓶に入替え。
その際にちょっとお味見をしたら、これまた絶品!
朝食を食べていない私の五臓六腑に沁み渡った。

いい気になった私はさらに、平成18年製造の“コーヒーバナナ酒”を別の瓶に移しながら、これまた試飲。

以前飲んだ時は、
「うへっ!」
となったんだけど、今度はなぜか美味しい!


その後も、なんだかハイパーテンションであれこれといろいろやって、
「やっと朝ご飯だわ・・・・・・」
と食べ始めたら、時計は2時を指していた。



なんだか浦島タロ子になったような気分。
一気に時間が流れ過ぎてしまったわ・・・・・・。





ランキングに参加中です。
朝から待ったビールタイム! イエ~イッ!!\(^o^)/ 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-08-12 16:51 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented at 2009-08-12 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete2 at 2009-08-12 20:21
ポチやってきましたよ。・・・屋敷はやがて武山にならないように孤軍奮闘
 でも今は暑い・・・やぶ蚊いるし美女に肌に刺されたらいけませんので完全防備で・・・機能半ズボン何袖でやったら、どこもかしこも赤い斑点です。きゅうり畑のせいりしたいあたところ・・・・・痒いです。
Commented by トマコ at 2009-08-12 21:30 x
ウップ・・・ >別に猫を切るわけじゃない。
って、当たり前じゃないですか~~~笑 
ねこよらずが人間も寄せ付けないニオイとは知らず・・・
そこでまたウップ・・となってしまいました~すみません^^;
うちの庭もよくやられてるけど、なにせ狭いので大変な事になりそう。
窓が開けられなくなりそうですね。

次にビックリしたのが、紫蘇ジュースの作り方!
私は煮出す作り方しか知らなかったけど、浸ける方法もあるんですね。
どんなお味になるのか、興味津々です。

浦島タロ子さんの気分はわかります~
あっという間ですよね~ 時計を見ない時って、時間が過ぎるのが早いです。
それにしても朝ごはんが2時とは、お腹減って倒れそう(*_*)
Commented by tengtian60 at 2009-08-13 06:33
おはようございます!^^

2時まで食事もしないで働いたんですか?
一度anriさんのお宅の階段を見てみたいです・・・(笑)
「ねこよらず」ってそんなに臭いのですか?人間にも悪そうですね・・・^^;

*我が家はダダ今3人増えて夕方もう一人増える予定です。
今年は48本のローソクを灯す儀式はしなくて良いし親戚との会食も無しですからほっとしています。
Commented by anrianan at 2009-08-13 09:59
★2009-08-12 18:25 カギコメさま、
ぐいっ! の前にお越しいただいたのですね。\(^o^)/

素っ裸・・・・・・、いいなぁ。・・・・・
この季節は水浴び後のスッポンポンが気持ちいいですねぇ。(笑)

今日も暑くなりそうです。
ヤバい・・・・・・、もうビールを飲みたい。・・・・・(--;)
Commented by anrianan at 2009-08-13 10:04
★tomieteさま、
えぇ~? 半ズボンで農作業をしたのですか?
それはダメですよ。そちらも蚊は多いのではないですか?
私はたった数分でも外に出るのは嫌です。
だからブラリと下がっている1本のキュウリを今朝見つけましたが、採れずにいます。・・・・
年々、虫刺されの症状が出やすくなったような気がするのは、年のせいでしょうか?
免疫が弱ってきているとか・・・・・。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-08-13 10:18
★トマコさま、
「ねこよらず」ですが、昨日はあんなに臭かったのに、今日はもう臭いません。
大丈夫なんでしょうか?・・・・・・ (もう猫の糞尿が臭うし・・・・・・。)(--〆)
2-3万で新しい物置が買えるというのですが、その2-3万が出せない状況なのですよ。トホホ・・・
なんとか猫が居付かないようにしたいのですが、家に居ない時もあるから難しいですねぇ。
紫蘇ジュースはいろいろ試しています。
私も煮出しもやりました。あとカビが生えてしまって、それを濾して煮沸したことも。(笑)
作るたびに味が変わるのです。・・・・・ アクが出るらしく苦さが出たり、葉の量で濃さが違ったり。
アク抜きで一日水に浸して作ったりしていたのですが、昨年母が作った紫蘇ジュースを飲んだ時、
赤紫蘇の香りがとても強くておいしかったので、やっぱり私は水に浸し過ぎなのだと思ったり。・・・・・
未だに「これだ!」という紫蘇ジュースに辿りつけない私です。
朝アイスカフェオレを作って合い間に飲んでいたので、まったく飲み食いしなかったわけではないのです。
でもやっぱり、固形物を食べないと体力が続きませんね・・・・・。
Commented by anrianan at 2009-08-13 10:26
★tengtianさま、
おはようございます!
毎朝カフェ・オ・レは作りますから、これを家事の合間合間にちょこちょこと飲んではいるのですがね、
すっかり固形物を食べるのを忘れていました。
というよりも、朝がずーーーっと続いているような気がしていたんですね。(^_^;)
階段の果実酒は見ていて楽しいのですが、段数が12段しかないのが難点です。(笑)
「ねこよらず」は一日で臭いが消えてしまうような・・・・・・。
今朝はもう臭くないんですからね。あ、別の臭さが・・・・・。すでに糞尿の臭いが。
今年は48本のろうそくがないんですね。
準備する側は大変そうですが、見るだけの人間にとっては感動もんでした。(笑)
みなさんお盆で里帰りをしているんですね。・・・・
渋滞ニュースを聞きながら、なんだか自分が日本の伝統から外れてしまったような気がちょっとしています。
ま、別に両親の所にお墓があるわけではないのですが・・・・・・。
今の時代、ほんとにお墓の場所ってどこが良いのだろう? と考えてしまいます。・・・・・
(千の風になって飛ぶから、いらないかな。)(^_^;)
<< 階段・・・・・ 自分を鍛えるのだ! >>