<< いつもとパターンが違った日 食糧配給日 >>
自分を鍛えるのだ!
といっても、大したことをするわけではない。
お弁当を作る“練習”、いや“習慣”・・・・・・(それとも“癖”?)をつけようというのだ。

世の子どもがいるお母さまがたにしてみれば、
「あら、そんなこと毎日やってるわよ」
といとも当たり前のことなのだろうけれど、ダンナや子どもがいない私にとっては、いまだかつて
「お弁当を作らなければならない」
という状況に立ったことがないから、大変な訓練なのだ。

まずは、出稼ぎの日に“おにぎり1個”から練習は始まった。
コンビニで100円おにぎりが買える時代だけど、原材料を読んでみれば、なんだか色々と意味不明のものが入っている。
100円出して体に悪いものを食べる必要、ないわさ。

雑穀ご飯を食べ始めて10年ほどになるが、最近はダシと塩、さらに酒を少々加えて炊いている。
こうすると冷めても美味しいのだ。(冷めた方がおいしいくらい。)
お弁当に持って行くのだから、冷めた時に美味しい工夫というのが課題。


d0046294_105144.jpgつい数日前に、タッパーを収納している棚の奥の奥から、お弁当箱が出てきた。
三つのタッパーがセットになっているもので、どうやら“ケン○ッキー”の景品(?)で貰ったようなのだ。
(あまりに古い出来事で記憶にない、という有りさま。)
大きなタッパーにご飯をつめて、2つの小さなタッパーはおかず入れにピッタリだ。

写真のものは、小さなタッパーの1つ。
最近は、こうやって出汁巻き卵を作っていくことがブームになっている。
(※本日は、インゲンと半ドライのミニトマト入り→)


練習とは素晴らしいものだ。
作るたびに、ふんわりした感じや味加減が上達するではないか!



とまあ、今回も自画自賛の話となった。


  誰も誉めてくれる人がいないので、許してくだされ・・・・・・。





ランキングに参加中です。
卵と鶏の唐揚げは必須よね、と思う私にぽちっと応援してね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-08-11 14:42 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by kinchamamama at 2009-08-11 15:03
anriさんこんにちは~♪
お弁当・・・今日は挫折して、朝コンビニへ立ち寄ったのですが
食べたい(食べれる)ものがなくて、昼を食べないわけにもいかず
何とか食べれそうなものを探していたら、遅刻ぎりぎりになりました^^
田舎には気の効いた弁当屋がないので
やっぱり作らないとです。^^;
お弁当は毎日作ると上達しますよね。詰め方とかも。
から揚げ弁当は贅沢レパートリーの一つです^^
Commented by トマコ at 2009-08-11 21:00 x
その卵焼き美味しそう~~~
半ドライトマト入りとは思いつかなかった!
それはオムレツとも違う、出汁巻きなんですよね。
今からでも作ってみたいくらいだけど、ドライトマトがキレてます・・・(*_*)
しかも、作るたびに美味しくなっていく出し巻きとはスゴイ!
自慢じゃないけど、平日は毎日お弁当作ってます。
でも、自分のじゃないから(?)全く上達していませ~ん(^^ゞ
週末の畑の時は、たまには二人分作るんだけど
朝早いと、家でいっぱい食べて出て、コンビニおにぎり買ったり・・・
私も訓練を始めようと思います!
なんだか、土日までとなると毎日お弁当作ることになるから
面倒で手抜きしてました~^m^
やっぱり家のご飯が安心で、一番美味しいんですよね。
100円も払って、体に悪いものを食べるのは私もやめますっ(^^)v
Commented by galleriaarsapua at 2009-08-12 03:37
いい事ですね、お弁当。
お弁当って世界にもっと広げてもいい日本のすばらしい文化だと思います。
自画自賛、おおいに結構ですよ。
anriさんが小さな幸せを見つけて喜んでくれていたらこちらまでなんだか嬉しくなります。
お弁当の図、イラストで見たかったけど証拠写真?
Commented by anrianan at 2009-08-12 15:29
★kinchamamamaさま、
私も毎日は作れません。
というか、家にいる時は冷蔵庫の中のものを出して並べるだけ。
ご飯にお総菜は1-2種類。質素といっていいのか、手間抜きというべきか・・・・。(笑) 
民子さんはきれいなお弁当を作っていますね。
私は見た通り、おにぎりだけか、おにぎりと1品(たまにもう一品買い足します)。
それも仕事のある日だけなので、毎日作る人に比べたら申し訳なく楽なのです。
それでも私にとっては、ようやく最初の1歩という感じです。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-08-12 15:35
★トマコさま、
最近、なぜか卵焼きがブームです。(笑)
ようやく暑くなって、なんとなく卵焼きを食べると元気になる感じがするのでしょうか。・・・
ウチでは唯一、シシリアンルージュのミニトマトだけ、「だけ」が採れます。(笑)
採って数日置くと熟成してくるので、それを半分に切って干しておくと、一日か二日でいい感じになります。
でも、全部は食べずに残りは冷蔵庫でドライを続行します。
(ビンボー症なので全部は勿体無くて食べられません)(笑)
それを晩酌のつまみのギョーザピザや、このように使っています。
トマコさんは毎日お弁当を作るのですね。尊敬です! (トマオさんは幸せもんです)
土日くらいお休みしてください。(笑) 私は週に2-3回しか作りませんから。
なのに時々慌てて出かけ、コンビニで100円おにぎりを買っては後悔しています。(^_^;)
なかなかビシッと決まらない自分が情けないです・・・・・・。
Commented by anrianan at 2009-08-12 15:41
★galleriaarsapuaさま、
日本の子どもたちのお弁当も、最近では随分と様変わりをしているようです。
幼稚園児などは、全員が同じ冷凍食品。お弁当の中の「配置」が違うだけ、という感じだったり。・・・
その冷凍食品も、冷凍庫からお弁当に入れて、食べる時には解凍されてそのまま食べるのだそうです。
その子たちがどんな大人になるのか、それを聞いただけで暗い気持になりました・・・・・。
褒めていただけて嬉しいです。お弁当の絵は、出かけることでバタバタしてしまい描けませんでした。
最近は、描く時間が持てないとそのことが欲求不満に感じるようになりました。
いいんだか悪いんだか・・・・・・。(^_^;)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-08-12 15:53
綺麗な彩りのお弁当ですね!

はい。
私も毎日はムリです。気合入れて頑張っても週3がギリです。
それもおにぎり2個の日があったり、です。
冷凍食品使うのがイヤってのもありますし。
ダシ巻き卵って、美味しく作るの難しいですよね。
よく作るけど、味が一定じゃないし、マズくはないけど・・・な出来だったりで。
お気に入りのお弁当箱があれば、もっと気合入るかも??と思いつつ探してますが、ナカナカありませんです。
Commented by anrianan at 2009-08-12 17:04
★yaya_seiko_udokuさま、
卵の色はそそられますよね。
信号機の赤緑黄があると、おいしそうに見えることに気づきました。(笑)
私は「最低限、おにぎり1個」を課して、最近は卵焼きが付くようになったので、エライエライ! (^_^;)
出汁を入れて焼くので「出し巻き卵」といっていますが、オムレツと変わらないかもしれません・・・・。
出汁巻きオムレツ?・・・・・とも思ったのですが、とりあえず出汁を入れたので・・・・・。(笑)
気に入ったお弁当箱があると、一気にテンションが上がるかもしれませんね。
私はケンタッキーの景品(?)と思えるランチボックスが見つかり、これが意外に気に入りました。
今度ご披露する機会があったら、お見せしたいわぁ~!(笑)
<< いつもとパターンが違った日 食糧配給日 >>