<< 東京ガスの検針日 臭い・・・・・・・ >>
梅雨明け宣言は・・・・・・?
目覚めた時は曇っていた。

二度目に目覚めた時は、晴れていた。


だから、
(洗濯をしなくちゃ!)
と張り切って飛び起きたのだ。
布団も干した。

そしたら、間もなく曇って来た。
一向に晴れない。

仕方がないので、布団を取り込んだ。



そしたら、



今は晴れているではないか!・・・・・・



なんとも優柔不断な天気である。
だから私は、未だに梅干しの天日干しもできずにいる。
3日は続けて干したいから、私が家に居る時に天気が良い日が3日続いてくれないと干せないのだ。

一緒に漬ける赤紫蘇は、昨年よりも成長が遅いような気がする。
そういえば、青紫蘇も成長が遅い。
野菜全般的に、背丈が伸びきらないうちに実をつけてしまったり、成長しきれなかったりしている。
やはり天候が大きく関係しているのではないか、と思うのだ。・・・・・・・



ところで、昨日のトイレ臭い家からは脱却した。
やっぱりトイレの浄化槽は、電気がないと正常に動かなくなって臭いがするのではないか、と思える。
だってそれを証明するかのように、夕刻にはすっかり臭くなくなったもの。

さらに、3つのブレーカーのうち、どのつまみがトイレ臭発生につながるか、が何となく分かって来た。
トイレの天井についている電灯は真ん中のつまみなのだが、臭いに関してはどうやら一番右のつまみ。
これを落としておくと、やがてウ〇コ臭くなってくる。


ああ、なんてバカなのだ!
というのは、家を建てる業者に対してのクレーム。

絶対に落としてはならないもの、例えば冷蔵庫とか、トイレの浄化槽とか、タイマー用などは1つにまとめるべきだ。
そして、後は用途によってブレーカーを落とせるようにしておけば、電気代が節約できるではないか。

といっても、まだブレーカー落し作戦の結果は出ていない。
今回来た7月分請求書は、6月22日~7月22日の使用量。
ブレーカー落としを始めたのは、7月7日からなので次回の請求書が成績表となる。

それにしても・・・・・・、
7月7日~7月22日はすでにブレーカー落しを行なっていたのだけど、大して効果がでていないような。・・・・・・

いやいや、次の請求書まで待ってみよう。


  もしや、悪臭嗅ぎ損ってことはないだろうなぁ。・・・・・・・・






ランキングに参加中です。
電気代節約に燃える私に応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-07-25 16:05 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by トマコ at 2009-07-25 22:37 x
今年の梅雨は、こちらは明けないかもしれないそうです。
何年か前にもあって、梅雨前線が消えないままに
梅雨だか夏の雨だかわからなくなるそうです。
そうなんですよ! 梅干し~
私は今年は早めに、晴れが続いた日に半分だけ干したけど
残りがそのままなんです。
私は畑に行く日は、急な雨が降ると困るから
リビングの窓際に置いて出かけるけど、結構乾きます。
でも、こう雨が続くと ただの室内梅干しになってしまいますよね~

ブレーカーのアイデアは、電力会社に売って欲しいくらいです(^^)v
私も落とそうかと思いつつ、部屋ごとに区切られてるのと
大きな電源が区別されてるだけで、自分じゃ選べないんです。
全部落とすと、色々なタイマーとかセットしなおしになるでしょう。
消してても困らないのだけ、まとめてほしいですよね。
こちらは雷雨で、ほんの短時間だけ停電したんだけど
あっちもこっちも色々狂って、ブレーカーを落とすのは
相当は気合がいるな・・・って身にしみましたよ(^^ゞ

運子(変換で♪) おお~ こう書くと俄然縁起が良い感じ~♪
でも、原因がわかるとはさすがです!
請求書が楽しみですね~
Commented at 2009-07-26 06:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2009-07-26 12:52
★トマコさま、
なんだか梅雨が明けたのか明けてないのか、はっきりしないし、雨の降り方も熱帯の降り方だし、その上自然に手を加えすぎて山は崩れるわ、地面は割れるわ、・・・・・考えてみると世紀末状態ですね。
梅の室内干しね。(^_^;) 分かります。太陽の光に当てたい私は、干せずにいます。・・・・・3日間の晴れが続いてくれれば、と思うのですが安定しませんねぇ。そろそろ赤紫蘇も大きくなってきているので、タイミングとしてはグッドなのですがね。
落とせるブレーカーが分かると、それこそ節電になりますよね。といっても、どのくらいの節電になっているのか、まだ分かりません。
今まで「エコ」なんて考え方が日本にはなかったですからね。
運子臭さは縁起が良かったんですね。(笑) 原因が解明されたわけではないのですが、とりあえず臭くなくなったのでホッとしています。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-07-26 12:57
★2009-07-26 06:24 カギコメさま、
ああ、しっかり覚えています、短い方が良いというアドバイス。
なんでしょう・・・・・・、
欲求不満が溜まっているのでしょうか?
はけ口がここになってしまっているようでもあり・・・・・・、
おしゃべりが止まらなくなるように、書いているとどんどん言葉が出てきてしまい・・・・・、

でも、その言葉が出てこない時は、自分でも危ないと感じるような鬱なのです。

でも、心がけてみます。
ありがとうございます。m(_ _)m
<< 東京ガスの検針日 臭い・・・・・・・ >>