<< 豪華なこぼれ種? メリメリメリッ・・・・・!  >>
ウチのヤモリー♪
朝のこと。
玄関の扉を開けたら、何やらチョロチョロチョロっと逃げるように走っていった。


逃げると追いかけたくなる、のは人間の習性。
でも、ヘビかムカデのような気がしたら絶対に追わないのだけど、ある予感がしたのでそっと忍び寄った。

ヤツは、まるで自分は地面の一部、とも言わんばかりにフリーズしている。
私がカメラを向けて、レンズを望遠にしたり、カシャッと写したりしても、
(まだ見つかっていない・・・・・・)
と信じているかのように、微動だにしない。
その“ジッとぶり”は忍者のようにも見えるが、足の開き加減がなんとも可愛らしい。
d0046294_9534498.jpg


「あら~♪ やもちゃん、こんにちは~!」

「今年もガンバッテ、ウチのゴキブリを食べてね。」

「今年はお外にいるの?」

    ・・・・・・・。

あんた! 
私がこんなに優しく話しかけているんだから、ちょっとくらい答えなさいよ。
と言ってみたところで、相変わらず動かない。

やもちゃんはきっと、
「ダルマさんが転んだよ」
が、ウマイよね・・・・・。


独りでしゃがんで、バカみたいに話していたが、その内に飽きた。


d0046294_954192.jpgそう言えば、もう先月になる。
窓際の灯りに誘われたように、ヤモリが網戸に張り付いていたのだ。
(※実は、この灯りに寄ってくる虫を食べるために待ち構えているのだが。)

(あんた、私に腹を見せてくれるのね。)
腹心の伴だわ。(?)

と心で話しかけながら、あまり見ることのないヤモリの腹をジッと観察した。



あの腹見せヤモリーと、玄関先にいたヤモリーは同一人物・・・ヤモリなのだろうか。・・・・・・

そして、昨年トイレの中で、ピョーン! と飛んできたヤモリーも同じヤモリだろうか。・・・・・・




  それが、何?


いえね、
なんだか全部同じヤモリかもしれない、なんて考えると、妙に愛情を感じてしまって。・・・・・・





ランキングに参加中です。
ウチのヤモリーに応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-07-21 16:26 | ■とりあえず日記
<< 豪華なこぼれ種? メリメリメリッ・・・・・!  >>