<< 豪華なこぼれ種? メリメリメリッ・・・・・!  >>
ウチのヤモリー♪
朝のこと。
玄関の扉を開けたら、何やらチョロチョロチョロっと逃げるように走っていった。


逃げると追いかけたくなる、のは人間の習性。
でも、ヘビかムカデのような気がしたら絶対に追わないのだけど、ある予感がしたのでそっと忍び寄った。

ヤツは、まるで自分は地面の一部、とも言わんばかりにフリーズしている。
私がカメラを向けて、レンズを望遠にしたり、カシャッと写したりしても、
(まだ見つかっていない・・・・・・)
と信じているかのように、微動だにしない。
その“ジッとぶり”は忍者のようにも見えるが、足の開き加減がなんとも可愛らしい。
d0046294_9534498.jpg


「あら~♪ やもちゃん、こんにちは~!」

「今年もガンバッテ、ウチのゴキブリを食べてね。」

「今年はお外にいるの?」

    ・・・・・・・。

あんた! 
私がこんなに優しく話しかけているんだから、ちょっとくらい答えなさいよ。
と言ってみたところで、相変わらず動かない。

やもちゃんはきっと、
「ダルマさんが転んだよ」
が、ウマイよね・・・・・。


独りでしゃがんで、バカみたいに話していたが、その内に飽きた。


d0046294_954192.jpgそう言えば、もう先月になる。
窓際の灯りに誘われたように、ヤモリが網戸に張り付いていたのだ。
(※実は、この灯りに寄ってくる虫を食べるために待ち構えているのだが。)

(あんた、私に腹を見せてくれるのね。)
腹心の伴だわ。(?)

と心で話しかけながら、あまり見ることのないヤモリの腹をジッと観察した。



あの腹見せヤモリーと、玄関先にいたヤモリーは同一人物・・・ヤモリなのだろうか。・・・・・・

そして、昨年トイレの中で、ピョーン! と飛んできたヤモリーも同じヤモリだろうか。・・・・・・




  それが、何?


いえね、
なんだか全部同じヤモリかもしれない、なんて考えると、妙に愛情を感じてしまって。・・・・・・





ランキングに参加中です。
ウチのヤモリーに応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-07-21 16:26 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by トマコ at 2009-07-21 18:30 x
プッハッハッハ 面白すぎて、パソコンの前で一人笑ってしまいましたよ。
タイヘン失礼なんだけど、あんりさんと私・・・似てる所がある気がするんです(^^ゞ
色々なシーンで、結構同じ様なことを思ったりやったりしてるんですよ・・・
ガッカリしないで~~~(笑)
文章力も表現力も乏しい私には、こんな風に面白く書けないけど
ヤモリやトカゲにバカみたいに話しかけて、そのうち飽きます~ヒィィ・・・
ゴキブリを食べてくれるとは知らなかったなぁ~
それなら、たまに家に入ってくるけど許すか・・・!?
いや~ それはやっぱりムリかも(*_*)
外でお会いするのは全く平気だけど、家はイヤです~♪
>トイレの中で、ピョーン! と飛んできた りしたら失神間違いなし。
ヤモリって家守?? 守ってくれてるのカモしれませんね。
きっと同一人物だと思います(^^)v
Commented by kinchamamama at 2009-07-21 21:08
目がかわいいですね、やもちゃん^^
こんなかわいい顔をしていて、ゴキブリを食べるなんて
肉食系だったとは。。。
民子も植物に話しかけたりして、植物も話しかけてくれたりして
植物は自己主張が強いんですよ~
やもちゃんもきっとanriさんの話、聞いてましたよ^^


Commented by tengtian60 at 2009-07-21 22:07
こんばんは!^^

よく観ると可愛いような・・・
ずっと住み着いているのですか?
以前の記事にも覚えがあります。全部同じやもちゃん?^^
傍まで行っても逃げないんですね~^^

大木を伐採したんですね!
お疲れさまでした。
助っ人が駆けつけて来てくださるから心強いですね。^^
本物のビールが飲めてよかったですね。^^
大汗をかいた後のビールは格別だったでしょうね。
Commented by parasail at 2009-07-21 23:40
うちには嵐や大雨になるとやってくるヤモリがいます。
同一ヤモリかなぞなのですが、その天候だとやってくるんですよね。。。
不思議です。
窓に張り付いています。
Commented by sacchila at 2009-07-22 11:23
うわー、良く撮れてますね。
ヤモリって害虫食べてくれるし、可愛いし、好きです♥
きっとヤモリ一家が暮らしてるのでは?
ドバイで庭付きの家に住んでいた時も、ヤモリたちがいっぱいいました。でも、間違って家に入り込んで、窓の溝にはまって 干し物になってることも・・・・漢方?!
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-07-22 23:40
ヤモリー♪
よーーっく見ると、つぶらな瞳が可愛いかも・・・。
根拠はないけど、1匹だけってことはなさそうな気がする・・・。
害虫をがっつり食べてくれるといいですね。
・・・・・それと。
ヤモリに話し掛けたくなるの、何か分かる。
Commented by しゅうげん at 2009-07-23 08:38 x
ヤモリって可愛いなぁ^^
anriさんとこって自然豊かだなぁ(笑)
Commented by anrianan at 2009-07-23 13:50
★トマコさま、
お返事が遅れてごめんなさーい。
パソコンの前で笑って頂けたとのこと、本望でございます。(笑)
食の好みが似ているし、嗜好や思考も似ているのかもしれませんね。嬉しいです。(笑)
書くのは好きですが、文章力と言われるとイマイチ・・・・・・・。
もっと上達したいと思うけど、その方法が分かりません。
やっぱり毎日「書く」ことかな、と思うのでブログを毎日書くことにしましたが、それも最近は飛び飛びで。・・・
心に澱むものがあるとダメですねぇ・・・・・・。心が重いと脳の動きも重くなるようです。
ヤモリのような爬虫類系は苦手でしたが、仰る通り、家を守ると書いて家守(守宮)なのだと知って怖くなくなりました。ゲンキンです。(笑) 
それどころか、目や手足が可愛くて愛情さえ感じています。
Commented by anrianan at 2009-07-23 13:54
★kinchamamamaさま、
目が可愛いですよね。(笑)
以前は見るだけで逃げていましたが、今や生け捕りにしてペットにしたいくらいです。
でも餌(虫)を捕まえることができないから、やっぱり自分で自立してもらうしかありません。(笑)
植物は自己主張が強いですか?
私は、忍耐強いと思っていますが。・・・・人間にされるがままで、それでも頑固に光に向かって伸びる。(笑)
私もそうありたいと思っていますが、辛抱が足りない私は全然見習えません。・・・・
Commented by anrianan at 2009-07-23 14:03
★tengtianさま、
ヤモリって、どのくらい生きるのでしょうね?
去年のヤモリと今年のヤモリ、同じであってほしいと思うのは私の勝手な願いですが。(笑)
可愛いと思い始めると愛情も湧いてくるものですね。
かなり近づいて、カメラも20cmくらいまで接近しましたが、凍り付いたようにジッとしていました。
怖かったのでしょうか?・・・・・それとも、私の意向を汲んでモデルになってくれたのでしょうか?(笑)

木の伐採は想像通り、タ~イヘン!でした。(笑)
でもね、楽しかったです。 とってもとっても疲れたけど。(^_^;)
鬱蒼としていた笹藪がきれいになくなりましたら、見るたびに心もスッキリするし。
独りではなかなか腰が重かったり、やり切れないことでも、助っ人がいてくれると勢いでやれたり。
ほんとに有り難いですね。・・・・・・
Commented by anrianan at 2009-07-23 14:36
★parasailさま、
ヤモリは家の軒下や雨戸の戸袋にいることが多い、と聞いたことがあります。
たぶん、いつも家の近くに居るのだと思います。
窓に張り付いているのは、電灯に寄ってくる虫を食べるためだと聞きました。
雨に濡れのは嫌いなのかしらね?(笑)
家に居るのが「ヤモリ」で、家を守ってくれるらしいですよ。
一種の守り神、と私は思っています。
Commented by anrianan at 2009-07-23 14:40
★sacchilaさま、
今までこういった爬虫類は苦手でしたが、ヤモリだけは可愛いと思うようになりました。
ドバイのヤモリは大きいのかしら? 暑い国だから、なんだか大きそう。(笑)
漢方! という発想は無かったけど、たしかに。(爆)
日本よりも日干しになりやすい気候かもしれませんよね。
ヤモリ一家と考えたことは無かったけれど、確かに夫婦がいなければ子どもは産まれないわけですからね。
一度、子連れヤモリを見て見たいです。(笑)
Commented by anrianan at 2009-07-23 14:44
★yaya_seiko_udokuさま、
そうなの、一匹じゃ子孫が出来ないですものね。
「一家」じゃないかと言われて、そうか、家族で住んでいるのか! と思いました。(単純・・・)(笑)
野菜作りを始めなければ、きっと未だに虫やこういった爬虫類は苦手だったと思います。
去年可愛いと思い始めましたが、「でも触れない」と思っていました。
今年は、「触りたい」と通り越して、「捕まえたい」と思っている私が!
危険です。(ヤモリにとって)(笑)
Commented by anrianan at 2009-07-23 14:47
★しゅうげんさん、
ヤモリの目と手足が可愛いでしょ?
数年前まで苦手だった自分が不思議です。(笑)
わが家の周囲は、まだまだ自然が多い方だと思います。
<< 豪華なこぼれ種? メリメリメリッ・・・・・!  >>